-
ウニの発生ワークショップに参加してきました。
(2023-12-01 20:36:36 | 生物教育に関すること)
先月23日、きらら舎さん のワークショ... -
土壌に焦点化して生態系を考える
(2022-11-06 16:19:05 | 最近読んだ本)
生物基礎 第4編 生物の多様性と生態系 で学ぶ、環境形成作用の例として読み始めま... -
体細胞分裂観察の手順
(2022-08-19 12:43:00 | 中学理科2分野(生物))
一般的な操作手順は、固定→解離→染色→押しつ... -
系統樹思考の世界
(2022-03-21 14:42:33 | 最近読んだ本)
久しぶりの更新となってしまいました。 系統樹思考の世界... -
おこめ食べ比べと遺伝子
(2021-11-21 12:00:15 | 学習評価に関すること)
高校における「観点別評価必須」が迫っていますね。カテゴリーは「おこめプロジェクト... -
王道・タマネギの細胞
(2021-02-10 19:29:48 | 中学理科2分野(生物))
核と細胞壁を確認するには、この子以上... -
細胞と細胞小器官
(2021-02-09 09:23:03 | 中学理科2分野(生物))
葉緑体という細胞がある、という記述を... -
ファクターX
(2021-02-07 23:41:13 | 最近読んだ本)
生物基礎は免疫の単元に入っています。NHKスペシャル特別班によるこの一冊、とにか... -
高等学校におけるパフォーマンス評価
(2020-12-11 11:52:03 | 最近読んだ本)
高等学校 教科と探究の新しい学習評価 ... -
校庭で収穫した果実からの天然酵母起こし
(2020-06-28 12:46:57 | 中学理科2分野(生物))
校内で採取した梅、夏みかん、杏子から酵母起こしを試みました。この時期であれば... -
出荷、そしてDNA抽出→PCR(19~20日目)
(2020-05-01 08:46:07 | おこめプロジェクト)
19日目にそれぞれ10本ほど刈り取りました。写真は20日目に撮影しましたが、... -
「おうちでかはく」から、リアル虫こぶ
(2020-04-30 22:46:13 | 中学理科2分野(生物))
何もなければ、月に1回は国立科学博物館に足を運びます。残念ながらこのような状況。... -
そろそろ出荷?植え替え?(イネ14日目)
(2020-04-26 20:02:57 | おこめプロジェクト)
順調にすくすくと育っています。ただ... -
無駄な抵抗、、、ドライフラワー作りに挑戦。
(2020-04-26 19:23:52 | 中学理科2分野(生物))
春の野草の観察、中学1年の観察として定番です。今年は休校の影響で、無理だろうな、... -
光合成に必要な光(イネ8日目)
(2020-04-18 19:03:34 | おこめプロジェクト)
0日目は水に浸し、1日目からは、水で湿... -
ザ・単子葉類(イネ7日目)
(2020-04-17 22:23:34 | おこめプロジェクト)
百聞は一見に如かず。 -
発芽しました2020
(2020-04-14 19:37:13 | おこめプロジェクト)
今年も玄米の発芽をはじめました。一昨... -
植物の形には意味がある
(2020-04-13 20:58:23 | 最近読んだ本)
まずは何か読んでみよう、そう思って手に取った1冊目。生態学が専門の同僚にお借りし... -
在来種と帰化種、だから何?かも知れませんが、、、
(2020-04-13 13:32:57 | 中学理科2分野(生物))
気付いたら、最後に更新してから1年近く経っていました。コロナウイルス感... -
一丸となって持続的に生きることを可能にするために(No.8)
(2019-05-04 15:41:58 | 最近読んだ本)
人種は存在しない -人種問題と遺伝学 山本 敏充,林 ...