日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

HELP!! のタイミング

2017-06-18 10:45:13 | その他

助けを求める「タイミング」について考えました。
二項対立ではなくどちらが良いという訳ではなく、
しかもただの感覚的なものであることをお許しください。


共通のビジョンに向かっている場合

 

スペシャリスト寄りマインドの持ち主

・  自分でできることはトコトン自分でやることを大切にする。
 
・  自分の不足を補うために助けを求める。事が進んでからのHELP

・  こだわりに差がある。

・  時間をかけることを厭わない

・  たまたま時間外勤務した時によく会う。

(上司がこのマインドの場合)
「スペシャル」な部分を学ぶ。
協調を心掛ける。

 

 

ジェネラリスト寄りマインドの持ち主

・  自分でできるか否かよりも、今ある「材」をいかに活かすかを大切にする。

・  企画の段階から助けを求める。早い段階でのHELP

・  こだわりにあまり差がない

・  時間の対価を強く意識する

・  たまたま時間外勤務しても、まず会わない。

 

(上司がこのマインドの場合)
 割り振られた仕事が、自分のキャパシティを超えていないかどうか吟味して伝える。


冒頭にも記しましたが、
どちらが良い、という訳ではなく、どちらも必要なマインドです。
でも学校教育で育んでいる能力は、
スペシャリスト寄りの内容に偏って(いると思って)います。
だから、どうするか、ですねぇ。