シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

ラ・マーモット出場記⑪(ガリビエ峠からのダウンヒル)

2010年07月29日 | 8. 2010 ラ・マーモット出場記

Galibier5 壮大なアルプスのダウンヒルが大好きでこの大会に毎年出ている参加者も多いと思われるぐらい、ガリビエ峠からラルプデュエズの麓の町「ブルドゥワザン(Bourg d'oisans)」までは、45キロの道のりで約2,000mの下りが楽しめます!

Galibier6 しかし、今回は雨・風ともに強く、凍える手で、時には3本の指でレバーを引きながら慎重に下りました。ここにはガードレールはなく、もし前輪がパンクでもしたら谷底へ・・・。実際、ツール・ド・フランスで命を落とした選手もいます。

そして、落車したのか路上に倒れて動かない参加者が・・・・皆、フルブレーキングで急停止。やがて救急車が到着。大事に至らぬことを祈るばかりです。

Lautaret2 約600m下ったところにロゥタレ(Col du Lautaret)峠があり、とりあえずここで小休止。ここには、レストランや土産物屋、資料館、ハイキング道もあって、ちょっと寄り道をするには良いところですが、さすがに今日はそこまでは余裕がありません。(翌日、ドライブがてら再度訪れてみました。)

Lautaret1 ここからは国道を走ることになりますが、車の通行量が多いわりに道幅が狭く、路面は荒れていて、かつ暗いトンネルも多いので注意が必要です。前後のライトもここだけのために装備しました。

そして、運の悪いことに本格的なにわか雨が降り出して、身体が急激に冷え込み、ガリビエ峠に登る途中の給水所でもらった沢の水のせいもあり、ちょっとお腹があやしくなってきました。。

↓スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高剛性フレームよりも適度にしなる方がいい!(グラファイトデザイン取扱い開始!)

2010年07月29日 | 2. 特価・新商品入荷情報!

Gdr 高剛性フレームはペダルの入力をそのまま推進力に変えるため、踏みだしも軽く加速がいい「踏んだ分だけ前に進む」との評価が一般的ですが、大きな反力が瞬間的に発生するので、ライダーに大きな負担を与えているかもしれません。

これに対し適度にしなるフレームは、その反力が一時的にためられ、次の入力(ペダルの踏み込み)に利用できるため、「踏んだ分以上に前に進む」という新たな発想が生まれています。

しかし、これは既に開発の歴史が古いクロモリ鋼フレームの特性に似ていて、これをカーボンフレームで再現したのが、ゴルフシャフトで有名な日本の「グラファイトデザイン社」が開発した、メテオランチとメテオスピードです。

昨年までチーム・アサダにフレームを供給して、新城、宮沢、清水、福島など日本のトップレーサーの戦績にも大いに貢献しました!

当店でも、グラファイトデザインのフレームとフォークの取り扱いを開始しました!現在のバイクからのフレーム乗せ換えなどなど、何でもお気軽にご相談ください!

詳細はこちらをご覧ください!↓

http://www.mizutanibike.co.jp/gdr/index.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウッズバルブでも高圧が入れられます!

2010年07月29日 | 2. 特価・新商品入荷情報!

Bulbcore 一般車に使われているウッズ(英式)バルブは、虫ゴムが使われているため、ゴムの劣化や空気を入れすぎた時などに破けて、空気がいっぺんに抜けてしまうなんて経験は誰にでもありますよね?

ウッズ式バルブは、小径車などにも使われていますが、ある程度タイヤの気圧を高く保ちたい時には、是非、虫ゴム不要の本製品をお使いください! 

↓スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/

<script type="text/javascript" src="http://blog.ocn.ne.jp/js/free_adsense.js"></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script><script src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/test_domain.js"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/render_ads.js"></script><script></script><script language="JavaScript1.1" src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca-ntt-ocn-blogzine-m_js&amp;output=js&amp;lmt=1280379102&amp;num_ads=3&amp;ea=0&amp;oe=utf8&amp;flash=10.0.45.2&amp;hl=ja&amp;url=http%3A%2F%2Fcyclesmarmotte.blog.ocn.ne.jp%2Fblog%2F&amp;adsafe=high&amp;dt=1280379102403&amp;shv=r20100721&amp;correlator=1280379102403&amp;frm=0&amp;adk=2603939342&amp;ga_vid=2021265323.1280379102&amp;ga_sid=1280379102&amp;ga_hid=2051839167&amp;ga_fc=0&amp;u_tz=540&amp;u_his=42&amp;u_java=1&amp;u_h=900&amp;u_w=1600&amp;u_ah=860&amp;u_aw=1600&amp;u_cd=32&amp;u_nplug=0&amp;u_nmime=0&amp;biw=1579&amp;bih=653&amp;fu=0&amp;ifi=1&amp;dtd=16"></script>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする