CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

クロモリフレームは芸術(1)

2024-12-15 14:42:19 | ロードバイク
 私のロードバイクはアルミフレームからスタートしています。齢を重ねた今はカーボンフレームのロードバイクに乗っていますが、唯一の心残りがクロモリフレームのバイクを1台も所有したことが無いということでしょう。
 クロモリ(スチール)の自転車といえばママチャリというイメージが強く、実際、我が家のママチャリもブリジストンのクロモリだったのです。最初の自転車通勤もこのママチャリでしたが、通勤途中で脚がつり、3日で挫折した記憶しかありません。

 その後、変速機が付いたルッククロスを購入したのですが、既にアルミフレームでした。確かに初めてロードバイクの購入を検討し始めた頃の選択肢にはGIOSのクロモリロードも入っていましたが、重量が重いという理由だけで、早々に選択枝から外していたのです。
 2012年に「フレーム素材の歴史」という記事を書いていますが、これは自分が選択しているアルミフレームの良さばかりを強調しています。せっかく「19世紀の終わりに現代的なチェーン駆動の自転車が完成し100年以上もロードバイク用フレーム素材の王者として君臨してきたのはクロモリ(スチール)でした。」と書き始めているのに、この頃の私の頭の中は「軽さが命」でいっぱいだったようです。

 確かにロードバイクは軽いことも重要ですが、齢を重ねるにつれ、ロードバイクは軽さだけではないことも分かってきたのです。特に還暦を迎えた頃から、アルミの微振動が身体に与える影響が無視できなくなり、とうとうカーボンロードに乗ることになってしまったのです。

 CannondaleのCAADシリーズに乗ってきたので、カーボンロードが特に軽いとは感じていません。上級グレードのカーボンフレームなら違うのでしょうが、私が買えるのはミドルグレードのカーボンロードなので、重量面でのアドバンテージはほとんど無いと思っています。

 では、何故カーボンフレームにしたのかというと、振動吸収性の高さです。アルミのような微振動はフレームが吸収してくれるようで、身体の疲労感がまるで違うのです。とにかく乗り心地がとても良く疲れが残り辛いのです。
 アルミに比べ良くしなるクロモリフレームは乗り心地が良いと良くいわれることですが、それでも乗り心地はカーボンフレームには勝てないでしょう。また、重量もかなりあるとなれば、カーボンのエアロロードに乗っている人が、わざわざクロモリに乗り換えることはないはずです。それでも、クロモリロードが気になるのは、フレームの美しさ故なのかもしれません。
 
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シマノとUAEチーム・エミレーツがパートナーシップを締結(2)

2024-12-15 11:58:30 | 自転車用品
 「同一メーカーが同一のコンセプトで作った方が高性能を発揮する」というコンポーネントという概念を積極的にリードしたのはカンパニョーロの創業者であるトゥーリオ・カンパニョーロでした。今では当たり前になったコンポーネントという概念ですが、1950年代まではブレーキはブレーキの専門メーカーが、チェーンホイールはチェーンホイールの専門メーカーが作るのが当たり前だったのです。

 シマノは後発メーカーでしたが、1990年に手元での変速を可能にしたデュアルコントロールレバー(STIレバー)を発表し、ヨーロッパでの市場を徐々に広げて行くのです。そして1999年のツール・ド・フランスでランス・アームストロングがDura Aceで初めて勝利し、シマノはようやくカンパニョーロと肩を並べる存在となるのです。そのシマノが今や世界NO.1のチームと選手にコンポを提供する存在にまでに成長したのです。

 これでUAEチーム・エミレーツは今後シマノから正式供給を受ける形になります。発表の中で「今後4年間、プロサイクリング界の2大巨頭が団結し自転車の可能性を再定義します。(中略)チームはDURA-ACE DI2グループセットを含むシマノの最先端製品を使用し、チームに最先端のシフトとブレーキング体験を提供します」と語られているのです。

 チーム代表のマウロ・ジャネッティ氏は「シマノとのパートナーシップを開始できることを大変誇りに思い、興奮しています」と言っています。「私たちは革新的なチームであり、常に最先端機材を使い結果を出すことを望んでいます。最高レベルで競争するには、最高の機材を使用し、専門知識を組み合わせる必要がある。今後数年間で素晴らしい成果を達成できると感じています」とも加えています。

 シマノの執行役員で、バイシクルコンポーネンツ事業部 企画部長を務める島野勇三氏は「UAEチームエ・ミレーツとの4年間のパートナーシップは、技術革新への長期的な取り組みを意味しています。私たちは近い将来にサイクリング技術を前進させる包括的なパフォーマンスソリューションを設計しています」と述べています。

 シマノのコンポーネントはグランツールやワンデークラシックを含めて2024年に80以上の勝利を収め、その中でも筆頭がタデイ・ポガチャル擁するUAEチーム・エミレーツです。さらにはファンデルプールとフィリップセンでモニュメントを3勝しているアルペシン・ドゥクーニンクもシマノのコンポですから、ポガチャルの2つを加え、モニュメントの完全制覇となります。「プロのレーサーであれ、週末の愛好家であれ、このパートナーシップは人間のパフォーマンスと卓越性の絶え間ない追求の証です」とプレスリリースの最後に綴られているのが印象的でした。
 
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