AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

松田聖子さんと私

2024年03月15日 | 音楽と歌と私と・・・
松田聖子さんと私・・・

なんてタイトル、
お会いしたこともないのに
図々しいと思ったけれど。


かつては(ほんの数年前までだけど)
プロフィールなどに
「私の歌と音楽のルーツは松田聖子さん」
と書いていたと思います。


小学校2年生くらいからでしょうか、
聖子さんのアルバムが出る度に、
父に秋葉原でLPを買ってもらい、
全曲歌詞を覚えるまで歌い倒す、
というのが私の「聖子ルーティーン」でありました。

それは中学生くらいまで続いたでしょうか。


だから聖子ちゃんは私のルーツ、だと。


けれど昨年くらいに気づいたのです。


「聖子ちゃんは、私の女の子としてのルーツなのだ」と。


現在のウェブサイトでのプロフィールには
「私が歌が好きになるきっかけとなった
最初の歌手は松田聖子さん」
と書いてあります。


そう、その通りなのです。
彼女じゃなければいけなかった。
松田聖子が歌う歌だったから、
私は歌いたいと思った。
そして楽曲も、その世界観も、
全て大好きだった。


私にとって
松田聖子は「女の子の集大成」でありました。
女の子として憧れの存在だったのです。


私の音楽のルーツはやはり洋楽なのです。
中1からMadonnaやMichael Jacksonから始まったのです。
英語が好きで得意であった私は、そこから英語でも歌うようになります。
高校生になればジャズ・ボーカルを片っ端から聴き、
ボストンの大学からはゴスペルを入り口に
Black Musicに夢中になりました。


今の私が作る音楽は
英語をルーツとした音楽、
つまり洋楽であり、
中1から影響を受け続けた音楽なのです。


そんなことに気づき、
では松田聖子さんって
私にとってどんな存在なのだろう?
と思った時に、


そうか。
彼女は私の「女の子としての」ルーツだったんだ、


と気づいたのです。
ものすごく納得がいったのですね。
そしてそれは確信を持って言える。


私の女の子としてのルーツは
海外にはいない。


でも、その女の子としてのルーツ、
私の中の「女の子」というのは
実は大人になるまで
認めてあげることができませんでした。


その経緯など色々あるのですが、
それは割愛するとして、


私が松田聖子さんが好きで好きで
憧れまくったのは理由があった。


でも、「憧れる」ということは、
それは自分の中にもいる、ってことでしょう?
(私はそう思うのです。)


大人とされている女性というのはね、
「女」と「女の子」をどっちも持っていると思うのです。

成熟した女性というのは、
そのどちらをも否定することなく、
だからこそ美しく魅力的なのだと思うのです。


なので、
私はそんな女性になりたい、
今、そのように思っています。


音楽のルーツは洋楽で英語だけれど、
私の女の子としてのルーツは、
私が生まれたこの国、日本の松田聖子さん。

なんだか、それに気づいた時にとても嬉しかったのです。


もちろん、
私が「洋楽と松田聖子」だけで
成っているわけではなく(笑)
どの人も同じように、
た〜〜〜っくさんの要素があって、
その絶妙なコンビネーションで個性となるわけですが、


自分の個性の中に、
それがありありと出てくるとは限らないですが、
松田聖子さんという可愛らしい女の子が
あの頃の私に魔法をかけてくれたことは、間違いない。

ときめいて、キュンとして、
なんだかやたらピンク色な感じで。


自分がすっかり大人になってしまっていても、
あの女の子が変わらず私の中で笑っているのは、
宝物であり、幸せなこと。


そしてそんな女の子が、
これからの私の音楽活動で、
素敵に力を発揮してくれたらなあ、って。



そんなことを思う、今宵でした。





当時はレコードをいっぱい買ったりすると、ポスターをもらえた。
確かこのアルバムジャケットのポスターをデカデカと壁に貼っていたと思います。





<AYUKO Soul Quest.「 SNS風」一言プロフィール!>
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ソウルでロックでポップなアメリカンアイドル / 笑いは大事 / そしてダンス
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"スピってるがフィジってる"で、行きます!

2024年03月06日 | 音楽と歌と私と・・・
「腰崩れ落ち事件」から
3週間経ちました。

今の状態はと言いますと、

ゆっくりではありますが、
以前よりはずっと回復しております。


寝返りは自由自在にでき、
もちろんどこにも捕まらずに歩けます。
ただ、まだ完治には至っておらず、
痛みはまだまだありまして、
それでも、
スーパーでのお買い物ができるくらいになり、
「座っての作業」も以前より長くできるようになりました。


3週間も経っちゃったけど、
これでも素晴らしい進歩なのよ!


ほんっとひどかったですから。


まだまだ「街にお買い物に行く」ほど
長距離は歩けなくて、
つまりは・・・


まだしばらくは湘南美容クリニックには行けない!(号泣)


そう。
まだ「ケミカルピーリング」と「ピコトーニング」の
それぞれ1回と5回残っていますからして。


(このお話をご存知ない方に。
これはね、シミや肝斑を綺麗にする施術なのですの。
去年、「もうヤバいだろ」という状況で一念発起。)


美容クリニックに行けないという緊急事態ですが、
如何せん、まともに外出できてませんから、
つまりは、紫外線にほとんど当たっていないので、
セーフよ、セーフ。


そんなこんなで、
相変わらず、痛みと共にまだ不自由な生活を送っています。

でも、日に日に、
1mmずつではあろうと、
確実に回復しています。

なんだか知らないけど、


今月20日の「春分の日」までには
完治するような気がしている。


行動範囲がかなり制限されて3週間。


一体家で何をしているのかって、


あんま無いのよ。


こういう時ってね、
私は「わ〜い、ダラダラできる〜〜!」
とかってタイプではなくて、


「どうしよう。何かしなきゃ。ああ〜〜」

ていうクソ真面目なタイプでして。


今日なんかは、
そんな焦燥感に襲われて、
無駄に悩んで
無駄にエネルギー使ったわよ。


で、いつの間にかお昼寝してた・・・。
(十分ダラダラしているじゃないか)


でもね、この3週間のうちに
色々な変化もありましてね。

ブログでもお伝えしましたが、
Facebook以外のSNSを綺麗さっぱり
「新装開店のために閉店」したり、


「じゃあ、これからどうするよ?」ってなことで、
自分についてや、これからのプロモーションについてとか、
自分はアーティストとしてどうしたいのかとか、
少しずつメモをしてきたのです、
何か思い浮かんだら付け足してゆく感じでね。


まだメモの段階ですけれど、
それらが溜まっていくと、
少しずつ見えてくるものですね。


今ね、
AYUKO Soul Questの
キャッチコピー的なものを考えていまして。

それらは、
そのうち再開するSNSのプロフィール欄に
書くことになるものです。

限られた文字数の中、
「私は〇〇です!」というのを
いかにシンプルに分かりやすく書くか。
「歌手です!」だけじゃ、
そこになんの面白味もないし、
「どんな歌手か」とか、
私のユニークな部分とかは伝わらないじゃない?


今ね、
そういうところを色々考えているのです。
「私を差別化するものは何か」というところでね。
これまではそこがあやふやだったというか、
それ故に投稿内容も、
「あなた何者なの?」みたいになっていました。


だから閉店したのです、一旦。


そこで今日のタイトルにある

「スピってるがフィジってる」

というのは・・・


最近のブログに確か書いていませんでしたっけ?


みなさんご存知のように、
なるべく前面には出さないようにはしつつも、
もうバレバレであります、


「スピってる私」


という大きな存在が私の中にありまして、
私自身も自分がスピっていながらも、
実際に「あなた大丈夫?ちゃんと人間やってる?」と言いたくなるような、
どこぞの世界に行っちゃってるスピ・ピープルは存在していまして、
同時に私が尊敬しているスピ・ピープルも
日本にも海外にもいらっしゃいまして、
(もちろんそれは私の価値観から見て、ということですが)


どこぞの世界に行っちゃってるスピ・ピープルと一緒くたにされたくないのよぉう


でも、
スピリチュアルな自分は否定したくない。
曲を書く時だって、
私は「アチラの世界の見えない人たち」に
どんだけ助けてもらっているか。
「何かが降りてくる」と言ったインスピレーションというのは、
「自分だけのものじゃない」のですね。

自分はただの器で、
自分が持っているエッセンスを通して、
「何かが表現したがっている」何かをカタチにする、
というのがクリエーションの本質のような気がしています。
何だか知らない何かとのCo-creation(共同創造)のように思います。


まだ世間では「胡散臭いスピリチュアル」というイメージがある中、
私が大事にしているスピリチュアルを否定せずして、
この私をどう出せば良いのか・・・


で、今日思い出したのが、


「あれ、そういや最近のブログで、
私、なんか、スピル、フィジる、とかって
上手いこと言ってなかったっけ?」


SNS新装開店の時にプロフィール欄に何を書こうか、と
先ほど、また色々メモしていた時に思い出したのです。



"スピってるがフィジってる"

(スピってるけど、フィジってもいる)


これはどうなのよ???!!!!


スピ=スピリチュアル
フィジ=フィジカル、この世界、物質世界、肉体


私はどっちもなんじゃね??!!
私はどっちもやりたいんじゃね??!!




・・・



・・・



天才か。



そうやって自分を天才扱いし、
自分を褒め称え、
こういうインスピレーションだって
自分だけの手柄じゃないくせに
こういう時だけ自分だけの手柄みたいにして、


こういう時だけフィジる。
(なるほど、スピリチュアルの対極としての「フィジる」とはこうやって使えるな。)



ということで、
言わなければ
誰も絶対気付きはしないでしょう。

だから言う。


本日から(まずは)
このブログの名前を、

AYUKO Soul Quest Journalという、
やたら英語でクールぶっていたものから、



AYUKO Soul Quest "スピってるがフィジってる"へと、



改名いたす。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



こちら天照大神のイメージ画だそう。
わざわざキャッチコピーまで入れてしまったよ。




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Like A Virgin

2024年02月26日 | 音楽と歌と私と・・・
昨夜は東京は冷たい雨でしたが、
今日はお日様が出て青空が戻ってきました。

前回のブログから2週間近く経つのですね。

実はちょうど一週間前くらいから、
とんでもない肉体的打撃を受けまして、
ここ数日間は歩くのもままならず、
ほぼほぼ寝たきり状態でした。

昨日、今日でようやく回復の兆しが見えてきました。

一体何が?についてや、
その間に考えた色々なことについては、
また後日、もう少し回復してから
ここに書こうと思います。


今もベッドで打っているのですが、
人間とは不自由であれば、
色々と「そこにあるもの」で工夫をするもので、
枕2個とクッション1個でもって、
絶妙な「角度」を再現することができ、
いい感じでパソコンに向かっています。

「ああ、こうやって人間は試行錯誤し、進化し、
色々なものを発明してきたのだ」と、
このささやかな成功に感動している。


さて、今日のタイトルは『Like A Virgin』。
もちろん、Madonnaの大ヒット曲です。


初めて買った洋楽のアルバムLPが、
当時私は中1だったのですが、
Madonnaの「Like A Virgin」と、
Michael Jacksonの「Thriller」だったのです。
それまでずっと松田聖子さんのアルバムを買い続け、
アルバム全曲を歌詞を覚えるまでひたすら歌う、
というのをやっていた私が、
この時から大変換、洋楽を歌うことへと突っ走ります。


で、「Like A Virgin」の話。


かつてもここに書いたことがあると思いますが、
私はよく、どこからともなく突然、
頭の中に曲が流れることがあります。

それは「さっきラジオで流れてた」とか
「TVで流れてた」とかいうものではなく、
「なんで今この曲?」という、
出所が得体の知れないものでして。


でね、そういう時はまず歌詞をインターネットでチェックします。、
それでハッとしたり、悩みが解決したり、
「そういうことか!」と思ったりするのです。
そして、たまに誰かからのメッセージソング、
であることもあります。


ここからイっちゃってる私の想像なんですけど、
宇宙には「宇宙音楽資料館」、
今な感じで言うならば「宇宙Spotify」が存在していて、
全宇宙の曲がそこに保管されている。


で、あなたを守り導いている存在がですよ、
その時のあなたにピッタリな曲をピックアップして、
あなたの頭の中で流す・・・


・・・と、私は思っている。



そして今朝、突然流れ出したのが
「Like A Virgin」だったわけ。


え?!・・・よ。


歌詞は大体(今でも)覚えていて、
その歌詞を思い出した時に、
「!!!」と思ったのです。


ちょっと「ひねり」があったので、
それに気づくまで少し時間がかかりましたが。


私ね。
(これもまた改めて書きますけど)
昨日を「これまでの私、と、これからの私」の地点にしよう、
と決めていたのです。
つまり、「これまでの私が終わるところ、
これからの私が始まるところ」という意味で。


ところが、
昨夜も今朝も全然そんな気持ちにならない。
なんの「節目感」もない。
それどころか、気持ちは「同じまま」。
相変わらず、自分は同じ所にいて、
同じ沼にハマっていて・・・


そこから絶望の淵に真っ逆さま・・・?


ヤバい。


「ヤバい」と心から思ったのです。


そしてね、しばらくじっとして・・・


私は決めたのです。



やめた!
ここにいるのをもうやめた!
やめる!



と。


前に進め。
Say YES.
新しい何かへ向かえ。
腕を広げて飛び立て。
無限の可能性が差し出しているギフトを受け取れ!



そんな風に決めた時に、
頭に流れたのがこの曲だったのです。

(My和訳もご紹介します)


[Verse 1]
I made it through the wilderness
Somehow I made it through
Didn't know how lost I was until I found you
I was beat, incomplete
I'd been had, I was sad and blue, but you made me feel
Yeah, you made me feel shiny and new

[Chorus]
Like a virgin
Touched for the very first time
Like a virgin
When your heart beats next to mine

[Verse 2]
Gonna give you all my love, boy
My fear is fading fast
Been saving it all for you, 'cause only love can last
You're so fine and you're mine
Make me strong, yeah you make me bold, oh your love thawed out
Yeah, your love thawed out what was scared and cold

[Chorus]
Like a virgin (Hey)
Touched for the very first time
Like a virgin
With your heartbeat next to mine


荒野を乗り越えたの
どうにかして乗り越えたの
自分がどれだけ迷子になっていたか分からなかったわ
あなたを見つけるまで

私はクタクタで中途半端で
騙されて 悲しくてブルーで
でもあなたが感じさせてくれたの
そう あなたはキラキラで新しい私を感じさせてくれたの

まるでヴァージンみたいに
生まれて初めて触れられて
まるでヴァージンみたい
あなたのハートが私のハートのそばで打ってる


あなたに私の愛を全部あげるわ
怖れはどんどん消えてゆく
全てあなたのために取っておいたの
だって 愛だけが永遠だもの

あなたは最高に素敵で
あなたは私のもの
あなたは私を強くしてくれる
私を怖いものなしにしてくれる
あなたの愛が溶かしくれたの
そう あなたの愛が溶かしくれたの
ビクビクして冷たかったものを

まるでヴァージンみたいに
生まれて初めて触れられて
まるでヴァージンみたい
あなたのハートが私のハートのそばで打ってる

・・・・


ん????

まあ、ラブソングっちゃーラブソングよね。

先ほど、この宇宙からの贈り物の曲には
「ひねり」があると言いましたが、
気づいたのですよ。


この歌詞の「あなた」が、
別の誰か(相手)ではなくて、


「自分自身」だとしたら・・・


お時間があれば、
もう一度歌詞の中の「あなた」を「私」に変えて
読んでみてください。


あなた・・・私、本当の私


みるみるうちに、
ストーリーが変わるでしょ?


今、和訳をしながら
改めてびっくりしていました。


すごくない?
(そしてその「ひねり」に気づいた自分もすごいわ〜)



「これまでの私、と、これからの私」が、
この歌に全部書いてある。
そして、荒野を乗り越えて出会ったのは
「新しい私」、まるでヴァージンのような。


今朝、ようやく始まったのでした。
まだ生まれたばかりのヴァージンだから、
優しくしよう。。。


そして今、改めて歌詞を読み直して
「あなた(私自身)」からのエールに涙するのでした。



マドンナも曲も明るくて可愛くて最高よ❤️








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Sanctuary

2024年01月17日 | 音楽と歌と私と・・・
Sanctuaryとは「聖域」という意味ですが、
私にとって音楽とは「個人的な聖域」であり、
かと言って「誰もいれません」という高飛車な意味ではなく、
(だったら、人前で歌わないよ)

どちらかというと、
「自分の中の余計なものが排除される」といった意味での、
Sanctuaryなのです。


どういう理由で
ここまで歌い続けたか分かりませんが、
どういうわけか
私はまだ歌っている。


不思議なことに、
歌うと「軸が戻る」感じがします。


そう、先ほどの
「余計なものが排除される」感じがします。


逆に言えば、
余計なものが排除されないと歌えない。


どっちが先なのかよく分からないけれど(笑)
どちらにしても、
私にとって音楽と歌というのは、
私の中でバランスを取ってくれる。


歌うこともそうですが、
ここ数年、
英詞を書いて、更にそれを歌う、
というお仕事も結構いただいておりまして、


今現在、
とある楽曲、
既に英詞&歌唱は終わっているのですが、
それのExtended versionを作るという企画が持ち上がり、


私にとっては、
今年の初仕事というものでしょうか。


数ヶ月ぶりに元の曲を聞いて、
自分の歌を聞いて、
自分が書いた歌詞を読んで、


作曲家の方がデモで作られた、
Extendedされた部分を聴きながら、


みるみるうちに、
再びその世界へと吸い込まれてゆく。



「あ、聖域に戻ってきた」



そんな感じを覚えました。


楽曲の世界観、
自分の声も含め、メロディー、アレンジが
私の世界を包むような、
もしくは内側から私の世界が開いていくような、


そこには不思議で
強烈な癒しの世界が展開するのでした。



ここにどんな新しい言葉を入れよう、
物語と主人公の想いを
私の心を通したら、
どんな言葉が出てくるだろう。



そうやっていくと、
「余計なものが排除されていく」のです。


私にとって大切なものだけが残る、
とでも言ったらいいでしょうか。


私の場合は音楽と歌ですが、
何かに没頭する、フォーカスするというのは、
「自分の聖域に入る」ことだと思います。


「気分転換」とはまたちょっと違ったもので、
どちらかというと
「バイブレーション大変換」のようなね。


聖域に入る前から入った後では、
軸が戻り、視点が変わり、
明晰さが戻ってくる。


その前は
「余計なもの」でごちゃごちゃとし、
それらによって感情が翻弄されて疲弊していたのに、


まるでお風呂上がり?
サウナ上がり?



「整いました」



そんな言葉が出てくるのかもしれません。




聖域に入り、没頭し、身を捧げるとは、
自分の「創造性」がマックスな状態になることで、
本来の自分が生き返り、
大活躍する場所であります。


なので音楽と歌というのは、
私にとっては、
その領域だけでなく、
私の日々の全てのエリアにおいて、
「整える」場所、


そう言った意味で、



Sanctuaryなのです。



そして冒頭で申し上げた通り、
そこは決して「誰もいれない」場所じゃない。


私が整ったところで、


さあ、皆さんも来て!
宴会が始まるよ!


そういう場所なのです。


その「とある楽曲のExtended Version企画」というのは、
本当に数日前に突然入ってきたお話で、
これまたとっても素敵な曲で、
元のバージョンに取り組んだ時もすごく楽しくて、
再びそのお話をいただいて、
また書ける!歌える!と胸をときめかせました。


今の私を聖域へと引きずり戻してくれる、
そういう宇宙タイミングに感謝です。



「とある楽曲って何なのよ???」
って声が上がりそうですが(笑)
もう少しで解禁となります。


その時は、
ここでも是非、ご紹介させてください。





年明けから大きな自然災害が起こりました。
そのような経験がない私には、
被災された方々の想い、
どのような日々を余儀なく送らされているのか、
想像を絶するものです。
例えニュースで見たとしても、
「何もわかっちゃいない」と思います。

でも、ニュースを見る度に、
暗い気持ちになったり、
もしくは「自分は無事で申し訳ない」と思うより、

その土地の人々に
想いと祈りを送りながら、
今、自分にできること、
今、自分にとって大切なこと、
今、目の前にあることをすること、

バイブレーションを下げるのではなくて、
上げてゆくこと、自分のできる方法で。

それをみんながやるのなら、
それは大きな波となって、
広がってゆくのだと思うのです。


暗いバイブレーションに呑まれるのではなく、
自分の聖域を守る。自分を整える。


私はそれは貢献になると信じています。
カタチのあるものも、ないものも。



Flame of love and passion





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朝ドラ『ブギウギ』〜やっぱりショーが好き!〜

2023年11月10日 | 音楽と歌と私と・・・
何年かぶりに
朝ドラを毎朝観ています。

『ブギウギ』は
「東京ブギウギ」を歌われた、
かの笠置シヅ子さんの生涯を書いたものです。
(この物語では、「福来スズ子」という名前になっています。)


主演は趣里さん。
水谷豊さんと伊藤蘭さんのお嬢さんで、
ずっとバレエをやられていたとのこと。
以前からご活躍の俳優さんでいらっしゃっるようですが、
実は今回、初めて彼女のことを知りました。

『ブギウギ』のポスター(?)は
趣里さんが満面の笑みを浮かべて
右脚を高く上げていて、
なんとも楽しそう。

趣里さんはなんと言っても、
あの笑顔が本当にチャーミングで
私はまずはそこに惹かれました。


この物語に私が惹き込まれている理由は
趣里さんや他の俳優さんたちの魅力もそうなのですが、
私個人の思い出と重なることが多く、
また共感することが多いからです。


福来スズ子は中学を卒業して
とある歌劇団に入団するのですが、
団員は全て女性で、
いわゆる宝塚のような世界です。


私が小学生低学年だった頃、
父方の祖母が宝塚が好きで
よく東京公演に連れていってもらいました。
当時の人気スターは、
雪組の男役トップの麻美れいさんで
後半の「レビューショー」の時に、
私にウィンクしてくれた(と思っていた)時は
もう天にも昇るような気持ちでありました。

小学生をも魅了してしまう宝塚よ。

今もそうなのでしょうか、
宝塚は前半は物語で、
休憩を挟んで後半はレビューとなります。
私は物語よりも、
ひたすら華やかな歌と踊りが繰り広げられるレビューが
大好きでした。


そんな宝塚を観た時の思い出が一つ。


もう一つは、
私は小中高と女子校に通ったのですが、
中高と私は「英語(演)劇部」に青春を注ぎ、
福来スズ子の女性歌劇団時代のシーンは、
あの頃の自分の女子校生活や部活を思い出させてくれました。
あの頃の同級生や先輩、後輩たち(みんな女の子)と
一緒に泣いたり笑ったりしていた思い出です。

そう。
いわゆる女子の友情、とも言うべきか、笑。


今週の物語の展開は
福来スズ子が東京の男女混合の歌劇団に呼ばれて
いよいよ「歌手、福来スズ子」としての道を歩み始め、
頭角を表してゆく、というエキサイティングなものでした。


そうすると今度は
「歌手、AYUKO SAITO」として感じるものが湧き上がってくるものでして。


今朝のお話は
その新しい男女混合歌劇団の旗揚げという
ドキドキワクワクのシーンで終わるのですが、
福来スズ子誕生!とも言うべき、
(趣里さん)圧巻のステージでありました。

物語では
福来スズ子は「自分の歌」になかなか到達できず、
すごく悩み苦しむのですね。
ですが、草彅剛さん演じる羽鳥善一(モデルはかの作曲家、服部良一氏)と何度も練習をし、
ようやく「私」を見つけるのです。


つまり、福来スズ子は「突き抜けた」のです。


その「一気に突き抜けた」のが
今朝のラストの圧巻のパフォーマンスだったわけです。


ビッグバンドをバックに、
彼女は歌い、踊り、
福来スズ子参上なり!と言わんばかりの
自由の大爆発。


そんなパフォーマンスを見て、
(今日のタイトルになりますが)


ああ、私はやっぱり「ショー」が好き。
歌って踊って大爆発のショーが好きなんだ、と。


つまりパフォーマーとしての私は
音楽、歌を通して、
ショーをやりたい、
エンターテイナーでいたい、
それが私の根本にあるということが
改めて明確になったというか。


華やかでオモロいステージにしたい、
そういうのが昔からあったように思います。


私は「淡々と音楽と歌を聞かせる」というのが性に合わず、
「ブラス・アルファ(から、なんならオメガまで、笑)」
何かくっつけたがる。


本当ならちゃんとした「振り」も付けたいし、
ダンサーと一緒にもやってみたい。

前回のLIVEは
まずは「出港しましょう」ということで、
ミニマムのコア・メンバーで
オリジナル曲を作り上げて
「歌い切る」に集中してやりました。


ですが、
これからボートをまずは漁船(笑)にし、
最終的には大きな客船にするのだとしたら、


次は、
コーラスを絶対に入れる。

その次は、
ホーンを入れる。

次は
ストリングスを入れる。


次は
いよいよダンサー?

最終的には
ビッグバンド?
オーケストラ?


私はきっと
たくさんの人と一緒に
ド派手なステージをやりたいのだと思います。

色々な音、声が重なり、
動きが重なり、

エネルギーが重なり、

喜びが重なり、

観客と一体になって、

その会場が愛で爆発するような。。。



そう。
夢はどんなに大きくたっていいじゃない?

その「夢」への階段を
一つ一つ「目標」へと変えて、
一つ一つ達成してゆく。


朝ドラ『ブギウギ』はね、
何を見せてくれてるかって、
あの世界の厳しさや苦労よりも、
それを遥かに超える

「喜び」を見せてくれる。


今朝の圧巻のラストシーンから、
こんなにも私の中のエネルギーが湧き上がるとは。


それは私自身が
人にしたいこと


なのですね、きっと。




趣里さんの最高の笑顔とポーズ!






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