DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

戦争して北方領土を取り返したいらしい

2019-05-14 18:03:17 | アジア情勢複雑怪奇

河野太郎が5月10日にモスクワでラブロフと会談していた。率直にいって、ここの関係については日本の外交のいい加減さにうんざりしているので、適当に外務省のサイトを見てさらにがっかりした。つか、もうムカついている。

そもそも、外務省はモスクワに行く前に日本国民に弁明する必要がある。

街宣車に乗り込んだ右翼またはヤのつく人たちを使って北方領土は日本のものだ、返せこの野郎、露助この野郎といった感じをたっぷり擦り込んだのは、外務省または日本国政府。

これによって日本人は、この問題は、知らん顔してるにしくはなしになって、事実関係もおろそかになったまま。ここを回復しないとなんない。

さらにいえば、東京に住んでれば結構よく知ってる人多いと思うけど、旧ソ連大使館、現在のロシア大使館のある飯倉あたりには、何かあると右翼という名称でよばれる、むしろヤのつく人たちと呼んだ方がいいような人たちが街宣車で乗り付けて、がーがー騒ぐ。

他国の大使館の前に人相風体のおかしい人たちを集めて、怒鳴らせるって、一体全体どんな国なんだろうとしばしば思う。これを何十年もやってきた。当然ロシア人の外交官のみならず、外交コミュニティーみたいな人たちもみんな知ってるでしょう。恐怖感を与えているつもりなんだろうが、恥を振りまいている。

そう、そもそも、日本のロシアに対する態度は文明的でない。

日本以外の国に住んでいる頃、しばしば、アメリカが中東で爆撃したり、イスラエルがパレスチナ人をいじめたりする事件にあたって、抗議の人たちがよくそれらの大使館の前に集まるのを目にした。

しかし、それはあんな、日本のロシア連邦大使館の前にいるような人たちではありません。普通に、人相風体でいかにもおかしい、他者に対して威嚇するといった人たちでない人たちが集って言葉やらプラカードで抗議をしていた。

これは、文明社会では受け入れらる慣行といっていいと思います。

しかし、日本の慣行はこれとは異なります。どう考えても職業的にヤのつく人たちに近似した人たちが威嚇しています。日本人も怖いからよらないのでロシアに対して威嚇しているだけではないですね。

こんな仕様は、日本以外では今だかつて見たことはない。どこかでやってるんだろうか? 

まずこのことについて、政府なり外務省は第一に日本国民に弁明することが求められます。誰かにメールしようこれは。

 

で、ロシアに行って適当なことを言い繕って、何か騙せないかとやってるんだろうが、そんなことをする前に、どうしてこんなことになったのか外務省なりが、自国民向けに説明をしてみたらいい。そこに問題点があるはずだから。

交渉だからといって、ロシアの外交官とだけ話すというその態度が既に、ああまた騙すんだろうな、と思ってみてますよ、私を含めた多分多くの日本国民は。

 

といった中、ヤのつく人に似た人、いや、議員らしいんだが(笑)、なんせそういう人がこんなことを言っている模様。

維新 丸山氏「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」/nhk
2019年5月13日 19時20分北方領土
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914691000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

 

北方四島の「ビザなし交流」の訪問団に参加した日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は、国後島の宿泊施設で酒を飲んで大きな声で話をするなどして、訪問団から注意を受け、謝罪しました。また、丸山議員は、訪問団の団長に、「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと質問していました。

ビザなし交流の訪問団に参加した日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は、11日の夜、国後島の宿泊施設で酒を飲んで大きな声で話をするなどして、訪問団から注意を受け、翌日謝罪しました。

 

これだと感じがよくわからないけど、twitterによれば、こんな感じで音声テープもあるらしい。

3時間3時間前

丸山穂高に質問されて堂々と答えた元島民の方、立派だな。軽々しく戦争を口にする人間が議員をしていたらダメだ。

丸山「戦争でこの島を取り返すことに賛成ですか?反対ですか?」

元島民「戦争はすべきではない」

丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」

元島民「戦争は必要ないです」

 
あんまり驚かないですね、私は。
上に書いたように、日本では60年近くも、ヤのつく人たち集団によって、日本国中すみずみまで、返せ北方領土、ロシアは敵だといったムードが擦り込まれているんです。
 
NHKだの外務省がいくらお上品な言葉を使って事態を説明しようとも、多くの日本人にとっては、これは黙っていた方がいい、の案件、少数だがぶっちぎれてるお下品な日本人にとっては、いつか戦争だぜ、露助覚悟しろ、みたいな「ノリ」で受け取られている。単純にいってアホなわけですがそれを背景にこういう議員が出る。
 
 
この部分を解明しない限り、日露間の交渉はうまくいかない。そして、日本人の認識コードが改められることもないでしょう。
 
というか、そもそも、ロシア大使館まわりの街宣右翼を止めることから始めるべきではないの??? 
止めてるの?
 
止めたのなら、なぜ50年以上もやってる慣行を止めたの? それも説明すべきでしょう。というか、そもそも誰が金出してるの? 外務省? 官邸? 日米合同委員会の下請け? それとも極東米軍のユニット? 
 
ロシアに対するのみならず、日本人にとっての思考習慣、判断の適切さの確保、発話習慣に関する自由の回復も必要!
 
 
■ オマケ
 
ラブロフの発言を駐英ロシア大使が拾ったtwitter。こそこそ「交渉ですので」とかいって内緒にしてる河野の姿勢と対極的。
 
外務大臣ラブロフ:ロシアと日本の間の平和条約に関する対話は、両国の人々にとって明確に支持された合意という結果とならなければならない。これは、質的に新しい関係を通してのみ達成出来る。私たちが日本側と作業をしているのはこういうこと。
 
 
 
 
 
 
別の言い方をするのなら、ラブロフの発言は、下の写真のような人たちに納得できるようにしないと俺たちはそれを「合意」と呼べない、なぜなら俺たちは過去、現在、および将来のロシア人のための外交官だから、って感じではなかろうか。
 
(今年の5月9日の「不滅の連隊」)
 
 
 
 
■ 関連記事
 
とどのつまり、日本が70年間、わけのわからない右派を総動員して否認してきたのは、だいたい東京裁判の部分否定に集約されるのだろうということ。だから「第2次大戦の結果を完全に認めることができない唯一の国」と言われ、危険視される。

 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室の矛盾はますます露呈し... | トップ | ポンペオ、王、ラブロフ@ソチ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ末期症状の日本 (宗純)
2019-05-14 09:44:20
この維新議員の話を記事にした赤旗ですが
『ロシアが不法占拠している北方領土』云々と書いてありましたよ。
ドイツのネオナチでも、『ポーランドやロシアが不法占拠しているプロイセン』なんて妄言は吐かない程度の常識がある。
今オーデルナイセラインを否定すれば第三次世界大戦が即座に勃発する程度の常識はネオナチでも知っているのです。
ただし、
今回の場合、維新の酔っ払いお馬鹿議員の言い分の方が正しい。
戦争して取り返す以外の方法が無い。この事実は日本人全員が知っているが、
それを言って仕舞ったらヒットラーが正しいとの話にしかならないので、黙っているだけ。


奪われた島(多分尖閣諸島)と自衛隊が奪還するとの内容の、NHKが映画『空母いぶき』を宣伝しているのですから世も末。
映画空母いぶきで首相役の佐藤浩市「ストレスに弱くすぐお腹を下す設定にしてもらった」発言が炎上 するなど末期症状
原作の漫画「空母いぶき」は、沖縄本島と宮古島の間の宮古水道が日本の領海だと誤解したまま物語が進む(本当は航行自由の公海)
津軽海峡は領海だが国際海峡で自由航行権がある。
そもそも領海内でもアメリカは外国船の自由航行を認めよと、傍若無人に軍艦を侵入させている。

今の様に「空母いぶき」を宣伝しながら、維新議員を批判するのはダブルスタンダードの極みですよ。
靖国神社前での割腹自殺が起きるなど、いよいよ日本の最後の場面が迫っているのでしょう。
返信する
懐メロ (ブログ主)
2019-05-14 16:47:28
宗純さん、

コメントありがとうございます。

空母を使って勝てるような映画を作ってる時点で、懐メロ派はもうどうしようもないなという感想を持ちます。尖閣の時も、中国と艦隊決戦するようなシナリオで馬鹿なことを書き散らしていた。

ミサイルの性能が非常に向上した冷戦後半からは、空母は単なるミサイルの餌食でしかない。

大日本帝国フェチが懐メロで煽って、馬鹿な妄想を売り込んだツケは本当に巨大です。
返信する
Unknown (蔵権)
2019-05-16 12:14:20
砲艦外交は空母にしか出来ず(ミサイル巡洋艦や潜水艦はプレゼンスが小さい)その効果も政治的にかなり大きいと思うので、暫くは残るんじゃないですかね。むしろ砲艦外交でしか使えないから、逆説的にシンボリックな露出の仕方は増えていくのでは(ロシアのシリア参戦でもわざわざ空母を出動させてメディアに放送させていましたが、戦術的な合理性では、空母を投入する必要はない)

んで、ネトウヨは下のような動画が流布されるのがイヤなんでしょう。こういう映像が大量に流されるとネトウヨのようなバカでもその海洋の支配者が誰であるのか、象徴的に暗示されて、彼等の「優越感」も「中国崩壊論」も棄損されてしまいますからね。
ttps://youtu.be/r-hW-bqPp40
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事