



田名部神社に5台の山車が集合してます。この京風のお囃子がなんとも哀愁を感じさせます。さっきから秋風が頬に冷たく掠めていきます。今年もむつ市でねぶたまつりの後のまつりを見ることができました。ねぶたとは違うまつりの奥ゆかさを感じます。いいなあ~。
今朝の「トップに聞く」に、ファミリーマートの中山勇社長が掲載されてました。
中国産チキン問題にびくともせずに中国には積極的に進出するそうです。
一方韓国から撤退し日本に資金を回しました。今後は東南アジア進出に力を入れます。
先日行った虎ノ門ヒルズにも複合型コンビニ「ファミマ」が入りおしゃれでした。
ネットバンキングに力を入れるためにジャパンネット銀行に出資準備しているようです。
投資を惜しまず国内外にタッチダウンを狙うさすがアメフト体育会系社長です。
セブンにどれだけ迫れるかいつも注目してます。もちろんローソンの動向にも。
今後もコンビニがアメーバーになり流通を進化変化激化させていきます。
中国産チキン問題にびくともせずに中国には積極的に進出するそうです。
一方韓国から撤退し日本に資金を回しました。今後は東南アジア進出に力を入れます。
先日行った虎ノ門ヒルズにも複合型コンビニ「ファミマ」が入りおしゃれでした。
ネットバンキングに力を入れるためにジャパンネット銀行に出資準備しているようです。
投資を惜しまず国内外にタッチダウンを狙うさすがアメフト体育会系社長です。
セブンにどれだけ迫れるかいつも注目してます。もちろんローソンの動向にも。
今後もコンビニがアメーバーになり流通を進化変化激化させていきます。


日経MJの「トレンド」欄。本当に女性のファッション心理が手にとるようにわかる欄で流行の参考になります。
結婚式やパーティー。この日ばかりは周りの人より目立ちたいー。こんな女性の欲求をかなえる新アイテムが相次いで登場している。アクセサリーの代わりに肌や髪にキラキラ光るガラス製のビーズを直接つけたり、小さな切り絵をまつげにつけたりと、どれも小粒ながらインパクトは大きい。新アイテムで自分らしさを表現し、「晴れの舞台」に向かう女性が増えそうだ(日経MJより)
肌に直接ラメでデコレーションする「ボディージュエリー」、ペーパーラッシュで文字や絵を描いたつけまつげ「まつげメッセージ」、ヘアアイロンを使って髪の毛に星やハートの粒を直接貼り付ける「チャームシース」など紹介しておりました。
目立ちたい女性の意識は人生の最後の旅立ちの時のファッションにも影響します。


朝からオレンジ・ストロベリー・ピーチの3種のケーキとドリップコーヒーで癒されております。
日経MJトップ「甲子園愛裾野広く」面白く読みました。現在熱戦を繰り広げている全国高校野球選手権大会は1924年にできた甲子園球場で行われて90年になります。その裏には、熱心なファンが支えております。中高年女性や外国人も目立つという内容で、2週間で245億円の経済効果があるようです。今回の高校野球は予選から逆転劇が多く試合内容もプロには負けない、いやプロより素晴らしいプレイが見られます。受け身では「一体感」は味わえませんね。主体的に楽しむことがポイントです。