本日1時より課題回収及び新たな課題の配布となっております。
おたよりを確認し、計画例を参考にして課題への取り組み宜しくお願いします。
本日1時より課題回収及び新たな課題の配布となっております。
おたよりを確認し、計画例を参考にして課題への取り組み宜しくお願いします。
音楽大好きな南っ子のみなさん♪
お元気ですか?
歌ったり、楽器を演奏したり、おどったり、音楽をつくったり、普段から音楽を楽しんでいるみなさんに、今日は音楽室から挑戦状です。一緒にリズム打ちをやってみてね。どこまでクリアできるかな。
できた人は、学校が始まった時に先生に伝えてね♪
2拍子リズム➀
4拍子リズム➀➁
4拍子リズム➂④
3年生のみなさん。お元気ですか??
3年生からは、新しく理科という学習がスタートします。
「生き物はどのように成長するんだろう?」、「スイッチを入れるとなぜ電気がつくのだろう?」と、ふと考えたことはありませんか?
理科という学習は、そのような身のまわりのふしぎやぎもんについて考えたり調べたりする学習です。
そして生きていくためには役立つ、とても楽しい学習です。
わたしたちは、休校の間、ヒマワリ、ホウセンカ、そしてモンシロチョウの幼虫の観察をしております。
まず今日は、モンシロチョウ!!
学校のキャベツ畑で卵や幼虫をさがしました。
毎日、世話をしながらかんさつしていると、ウジウジ動くすがたも少しずつかわいくなってきました。
ある日、様子にへんかが!! どんどん上に上がっていく!!
なんだか、白いフワフワしたものが体から・・・・
と思ったら・・・ 進化した!? これがさなぎか!!!
と、さなぎになってだいたい5~7日。全く動かない・・・
生きているのかな・・・・
ちょっと心配ですが、そのままかんさつを続けたいと思います!!楽しみにしていてください。
もしよければ、理科の教科書P22~P32をみておうちでやってみてくださいね~!!