今回の旅で感動したのは台湾のバイク事情。
特に台北の街での走りっぷりと停めっぷり。
ガイドさんの話によると、1.8人に1台の割合でバイクがあるのだとか 。
子どもと老人を除くと、1人1台所有していることになる。
それが通勤・通学の足になっているようだ。
広い道路で信号が赤になり自動車が停止すると、
後ろからバイクが車と車の間やバイク専用レーンを使って一番前へ集まってくる。
そして青信号でGO! 猛ダッシュをかけて目的地を目指すのだ!
小さく見えるのだが、およそ125CCクラスのスクーター。
中には4人乗りをしている人も見かけた。
省エネと駐車スペースが少なくて済むというW効果は魅力的だった。
特に台北の街での走りっぷりと停めっぷり。
ガイドさんの話によると、1.8人に1台の割合でバイクがあるのだとか 。
子どもと老人を除くと、1人1台所有していることになる。
それが通勤・通学の足になっているようだ。
広い道路で信号が赤になり自動車が停止すると、
後ろからバイクが車と車の間やバイク専用レーンを使って一番前へ集まってくる。
そして青信号でGO! 猛ダッシュをかけて目的地を目指すのだ!
小さく見えるのだが、およそ125CCクラスのスクーター。
中には4人乗りをしている人も見かけた。
省エネと駐車スペースが少なくて済むというW効果は魅力的だった。