私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。




・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最近の電化製品はコンパクトになって高性能になってきたと思います。


塾でも、最新の携帯電話や携帯型ゲーム機器を持ってきている
生徒がおります。


学校帰りに塾に来ているので、
学校にも持っていっているのでしょう。


塾でもちょっとの休憩時間の合間や、
友達の帰りを待っている間、ゲームをしたりしておりますが、
皆さんに聞きたいのが、本当に今それをやる必要があるのかと
いうところです。


そもそもなのですが、学校に持っていってまで、
やることなのかが疑問です。


通学途中の電車の中だけでやっているから、
文句を言われる筋合いはないと言われそうですが、
言いたいことはちょっと異なります。


家に帰ってから、やるのではだめなのでしょうか?


ちょっとした時間の暇つぶしにゲームをやる。


一見時間を有効に使っているようにも見えます。
また、ゲームは反射神経を鍛えられるというデータもありますので、
一概に“ゲーム”が悪いとも思いません。


ですが、それを、本当にその時、やる必要があるのかと
いうことを問いたいです。


やるのであれば、家でゆっくり気兼ねなくやればいいのではないでしょうか?


家では親御さんが厳しく言うので、できないというのであれば、
公園やファストフード店、喫茶店でやればいいのではないでしょうか?


どうもそういった時や場所ではできないようですが、
やるのであれば、そういったところのほうが存分に楽しめると思います。
なぜ短い時間でそんなに楽しめないのに、やるのかなという疑問を持ちました。


結論としては、そういった時間、場所ではできないのではないかと思います。


つまり思う存分にゲームができる時間も、場所もないから、
細切れでも、ちょっとでもやりたいと思うのでしょう。


時間と空間を有効に使うという点では賛成です。


ですが、今本当にそれをやる必要があるのか、ないのか、
考えもしないで、習慣のように、ちょっとした時間には
必ずゲームをしている、これは悪循環のような気がします。


ちょっとしかできないから、またすぐやりたいと思う。
だんだんと、そのちょっとした時間が、大部分を占めてくる。


そうはならないという方もいますが、
言い切れないと思います。


勉強ではないので、何ともいえないのですが、
ゲームをやるのにも計画を立てられないでしょうか?


目標を決め、いつまでにどこまでをクリアしていく、
どういう点数をとる、などを計画することはできないでしょうか?


おおまかでも計画が立てれれば、ゲームをやること自体に意味が出てくると思います。


ダラダラとやるくらいなら、
やるかやらないかをはっきりしておいた方が、
最終的には満足できると思います。


昔の生徒でもゲームが好きな方はおりました。


ですが、時代が時代のため、
今のように携帯できるゲーム機器がなかったので、
家にいる時以外はゲームのことを考えてはおりませんでした。


この辺が今の子供に違和感を覚えるところなのですが、
友達といる時でも、暇になったり、
友達との会話や遊びがちょっとつまらない・自分と関係ないと思うと、
ゲームをし始めたりする。
気が合ってお互いを知り合った仲の友達ならまだしも、
家族と一緒にいる時もその行動をとる方がおります。


一緒にいる相手に失礼なことだとは思わないのでしょうか。


ゲームをしている人全員が全員そうだとは言いませんが、
若干この傾向が強いようにも思えます。


私はそのたびに、なぜ(この子は)今このゲームをやる必要があるのかと
考えてしまいます。
授業中には見せないような楽しそうな笑顔でやっているので、
授業中でなければ、特に注意はしませんが、
一度考えてもらいたいところです。


おもしろいから今やる必要がある。
家に帰ると親御さんがうるさいので、今やる必要がある。
暇だからやっている。
ちょっとしたストレス解消のため。


いろいろと答えが出てきそうですが、
結論として出す答えが、これでは先が思いやられます。


どうせやるなら、目標を持ってみてはいかがでしょうか?


そのゲームを研究して、続編を(自分で)作りたい・考えたいから、詳細に研究している。
そのゲームで大会に出て、日本一の得点を出して、優勝してみせる。
そのゲームを知り尽くして、一冊の本を作ってみる。


こういった創造的・建設的な答えを出せたら、
もっとおもしろいと思います。


そうすれば、そのためにどうしようと考え、計画を立て始める。
そこまでいけば、それは勉強にも通じる訓練だと思います。


何もこれはゲームに限らず、親御さんが、
“それ”“そんなこと”をやっている暇があるなら、
勉強しなさいと言われる“それ”“そんなこと”でも構いません。


ぜひ一度、考えてみてはいかがでしょうか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧