私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






多くの私立校・中高一貫校で、
明日から、約2週間ほど、
受験休みの影響で、
『勉強』するかしないかで、
進路を、人生を分けることに
なると思います。


さすがに来月下旬にテストがある方は、
『わかっている』ことだとは思いますが、
この受験休みに少なくとも宿題、または、
テスト勉強の準備をするのは『最低限』の
こととなります。


それすらできない、やれない、やらないと
いうのであれば、学年末テストで、
今学年の成績で、進級・進学出来ないことが
決まるのも致し方ないと言えます。


もうここまでくると、通っている
私立校・中高一貫校での『適性』が
あるかないかは決定付けられると
言えるでしょう。


三学期、受験休み、ここまで、
学校・先生は、
『待ってくれた』、『忠告してくれた』
『可能性を信じ、応援してくれた』
わけですから、その期待を、その温情を、
無下にするというのであれば、
非情な審査・決定をされても
文句は言えないことになります。


また、そこから先の手助けに関しても、
非協力的、機械的・事務的、排他的に
なるのもわかると思います。


学校・先生に
『どこまでも、どんなことでも』やってもらえる
『いつまでも』待ってもらえる、与えてもらえると
考えていた方にとっては、鬼の所業のように
感じられるかもしれませんが、
『有限の機会と時間』の中で、『結果』を
出せなければ、進級・進学出来ないと、
進級・進学要綱に明記されているわけですから、
『なってみないとわからない』、
『知らなかった、わからなかった』方が
『悪い』となります。


高校・大学受験で、志望校を決める、
合格できるかどうかわからないことと異なり、
私立校・中高一貫校の学校教育、
授業のカリキュラム、進路の選択など、
先々に起こる、起こりうることに関しては、
『誰でも』わかることです。


ましてや、普通の学校よりも勉強する、
勉強を求められる私立校・中高一貫校において、
勉強しなければ、テストで点数を取れなければ、
『成績』を取らなければ、どうなるかなどは、
中学生といえども、わかることだと思います。


その現実から逃げ続けて、のらりくらりと
かわし続けて、ここまで追い込まれて尚、
勉強しない、点数を取らない、
成績を取ろうとしないという
言動、態度、生き方で過ごされるのであれば、
私立校・中高一貫校で、進級・進学していくことは
出来ません。


むしろ、今後の過熱する、私立校・中高一貫校の
教育、授業、勉強のことを考えると、
進級・進学していくことは過酷な道を
歩むことになると思います。


その先の大学においても、
厳しさを増していることを考えると、
無理をすればするほど、追い込まれて
いくことになることでしょう。


この受験休み、学年末テストは、
今通っている学校においての、
『今学年』の、『最後の機会』と
なっています。


残り時間も限られてきていますので、
この期間を、サボれば、『可能性』は
ミクロになっていくことになります。


“もし”通っている学校で、
クラスメート、友人知人たちと
一緒に、進級・進学していきたいと、
思い、願い、考えているのであれば、
そこまで追い込まれていることを、
自覚して、事前事前にやり始めることを
オススメします。


義務教育期間の中学生は、
『そこまで』考えられないことだとは
思いますが、そうしていられるのも、
『2回』しか機会がないことを理解して、
高校に進学するまでには、
『そんなことになるまで追い込まれない』ことと、
『仮に追い込まれても、ここで踏ん張る』ことを、
証明できるように、中学時代に実験・経験して
おくことをオススメします。


高校生は、もうわかっていることでしょうが、
中学時代までに『その経験』が無い方、
『その勉強』をしてこなかった方は、
3か月後には、同じ学年にいないか、
あるいは同じ学校にいないかとなります。


この三学期まで、そして、この1月まで、
サボりにサボり、借金・負債を作った方は、
残り時間と機会は、もう限られてきている
ことを、自覚した上で、受験生並みに、
勉強をし始めることをオススメします。



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1月も、もう明日で終わります。


いかがだったでしょうか、
この一ヵ月、明日も含めて、
もう一回一ヵ月30日を
過ぎると、学年末テストのある
3月になります。


まだまだ、期間も時間もありますが、
実際のところはいかがでしょうか。


嫌味な予言をさせて頂きますが、
2月は、この1月の勉強量と
良くて同等、悪ければ半減と
なることでしょう。


特に受験休みで、一週間~十日ほど、
お休みとなった方は、約半月、
14~15日のお休みとなっているかと
思います。


休み明け一週間ぐらいは、休みボケ、
リハビリ期間などとすると、
学校の授業、勉強など、本気で
取り組めるのは、残り一週間ほどしか、
ないと思います。


不思議なことにこの2月は、
これだけ自由な時間はあるのに、
『出来ない』『やれない』さらには
『忙しくて、時間が無い』の
言い訳のオンパレードとなります。


気付いたら、日々が経っていた、
過ぎていたという方にとっては、
その『言い訳』を言うしか
ないのでしょうが、サボってきた、
溜めてきたものと、学年末テストは
その『言い訳』を問答無用と
言わんばかりに、断罪、制裁して
くることになります。


他人のうるさい説教、忠告は、
無視する、突っぱねることが、
できますが、学校内で『記録』
されるものは、無視することも、
突っぱねることも出来ないものと
なります。


特に、その証拠品が進級・進学の合否に
関わってくる私立校・中高一貫校の場合、
いくら、やる気があった、やろうとは
思った、自分なり、自分的には頑張った、
と言った、思ったところで、また、
いくら、進級・進学したい、これからの
自分の可能性を信じて欲しいと、
懇願しても、『今の』『今までの』
あなたの評価、結果から、
残りの機会、時間を考えて、
妥当ではないと審査・判断される
ことになります。


こういった決めつけをされることが、
嫌だ、ムカつく、と言われる、
思われるのであれば、通っている
私立校・中高一貫校での
学校生活、進路を考え直されることを
オススメします。


私立校・中高一貫校に通う限り、
『記録される』数字・数値、
点数、成績は、常につきまとうことに
なります。


決めつけだとか、人を数字・数値で
測るななだとか、思うのであれば、
私立校・中高一貫校は向かないと
言えるでしょう。


多くの私立校・中高一貫校では、
その『記録されていく』数字・数値、
点数、成績で、進級・進学の合否を
決めています。


学校の勉強が嫌でも、
社会に出て役に立たないでも、
『記録されていく』点数、成績で、
進級・進学の合否を決めると、
進級・進学要綱に明確に、
記載されています。


厳しい言い方となりますが、
学校に限らず、社会に出ても、
『それが嫌なら辞めて頂いて結構です』
となることが多くなります。


授業料を払っているお客様だから、
お客様は神様だから、何でもかんでも
許される、与えてもらえるわけでは
ありません。


私立校・中高一貫校での進級・進学は、
高校・大学へと進学するまでの間、
十数回の機会と猶予を与えて、
じっくりゆっくりと、審査してくれている
だけであって、全ての方に、進級・進学を
無条件で、平等に与えるとは言っていません。


そのことを勘違いしている方の中から、
度合いのひどい方、気付けない方の順番で、
学校から去っていくことになります。


先月、その『事実』『現実』を、
見聞きしたと思いますが、
この三学期を終えた時点でも、
見ることが出来るでしょう。


一年生は、まだまだ、
自分がそんなことになる、
なりそうになるなどとは
思いもしないかもしれませんが、
二年生は、高校生は、『今年』に
それがわかるということに
早くに気付かないと、
手遅れになりますので、
気を付けて下さい。


今までの私立校・中高一貫校生であれば、
『こんなこと』にまでなるのは、
ごくごく一部、一割・二割もいれば、
多いほうだと言えましたが、
今後は二割・三割と増えていく
可能性があります。


自分はそうならないと思って、
事実、現実を考えずに、
過ごしていると、
あっという間に
追い込まれることになります。


そうならないと思うだけでなく、
そうならない『証拠』を『記録』
出来るようにしておくことを
オススメします。



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昨今の私立校・中高一貫校生で、落ちこぼれる方、
点数、成績を落す方の典型として、『演習不足』が
挙げられます。


もう知っている、わかっている、解ける
同じ問題を何度も演習をするのは無駄と
考える外部受験生と、演習そのものを
面倒、やりたくないと考える内部進学生とで、
意識の違いはありますが、結果として、
『やらない』方が、私立校・中高一貫校で、
『学校の定期テスト』で、点数が取れない、
そして勉強が出来ないとなっています。


その上、点数が取れない、勉強が出来ない方ほど、
その演習を嫌い、より効率良く、合理的に、
短時間でと求め続ける傾向があります。


こうなると、私立校・中高一貫校で、
成績が上がることはもちろんのこと、
テストで点数が上ることはまずありません。


私立校・中高一貫校に限らず、
『学校の定期テスト』は、
『入学試験』と異なり、
学校の授業を聞いているか、
わかっているかを問うテストと
なります。


当然ですが、初見問題などは多くとも
2・3問、配点で10~20点分しか出ず、
残りの問題のほとんどが、『学校の授業』で
習っている範囲、学校指定の教科書・問題集、
授業で配られたプリント、課題からの
『類似問題』あるいは、『“同じ”問題』が
出されています。


『それら』をきちんと、復習し、解ける、
覚えているか、理解しているかどうかを
問うテストとなっています。


そのことに気付ければ、その『対策』は
詰め込みでも『それら』を徹底的に
演習すること、極端に言えば、
丸暗記するくらい『やればいい』
ということになります。


たった『それだけ』のことで、
高得点となる、少なくとも、
合格点を取れるというテストに
関わらず、演習をおろそかにして、
どんどん基礎知識、基礎学力を落して、
追い込まれていけばいくほど、
受験勉強並みの勉強をしなければ
ならないことになっていきます。


もうこの三学期で、そのことを、実感、
あるいは、経験してきていると思いますが、
自由な『時間』があるこの三学期に、
徹底的にやることが出来ない、
やろうともしない方は、進級・進学
出来ない道、未来へと進むことに
なります。


仮に、進級・進学出来てしまえばしまうほど、
そのツケは、後々になって大きなものとなり、
その量に、押しつぶされる頃には、
現役での学業の道への復帰が
困難になります。


授業の進度が早く、質も高く、量も多い、
私立校・中高一貫校においては、
すさまじいスピードで、そうなっていく、
そう追い込まれていくことになります。


そういう意味では、学校での授業、勉強
そのものが、『やらない』人を切り捨てる
環境、状況とも言えます。


言い方が悪いですが、『やらない』人は、
通っている学校において、
『いらない』人と言わんばかりの、
屈辱的な点数、成績を付けられ
“続ける”ことになります。


それが、2年8カ月続いた方の末路が、
先月、進学出来なかった方となります。


厳しい言い方になりましたが、
今後この傾向はより強く、厳しく
なっていくことが予想されます。


もう知っている、わかっている、
解ける、同じ問題を何度も
演習をするのは無駄だろうが、
面倒、やりたくないだろうが、
演習を『やらなければ』
そうなると思って下さい。


この事は反発すればするほど、
反抗すればするほど、その『反動』が
跳ね返ってきた時、点数や成績以上に、
学力が、知識が、その量が、その時間が、
すさまじいものとなって、背負わされる
こととなります。


この三学期に、それを全て返せるものかどうか、
もうわかってきていると思いますが、
来月の今頃まで持ち越せば、
学年末テストの結果は、
受ける前から決まってしまいます。


少しでも、その未来を、予想を、
覆したいと思うのであれば、
今からでも、やっておくことを
オススメします。



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多くの私立校・中高一貫校で、受験休み前には、
大量の宿題・課題が出されます。


受験休み中は『自宅学習日』ですので、
『自宅』で『学習』してもらうための
ツールとして、『宿題』が出されるわけですが、
一部の教科、先生によっては、
『宿題を出さない』ということもあると
思います。


その場合、『出されない』ということが、
『勉強しなくてよい』と、勘違いする問題と
なります。


数学・英語などは、大量の宿題が出される、
その上、休み明けには小テストなどがあると、
それが平常点に直結することになりますので、
宿題をやるのはもちろんのこと、休み明けの
テストの対策をする必要があります。


国語・理科・社会科目は、
宿題が出されない代わりに、
この時期に学年末テストの
テスト勉強に向けての準備を
しておかないと、休み明けから
たった2週間、たった数回の授業で
学年末テスト前、テストを迎えることに
なります。


国語・理科・社会科目は
宿題が出されない代わりに、
平常点となるのは、授業態度、
ノート、プリントなどとなりますので、
後はテストの素点での評価となります。


授業態度に関しましては、
生徒の皆さんのほうが、
よくわかっているかと思いますが、
国語・理科・社会科目の先生、授業は
ナメられやすく、寝る、騒ぐ、内職をする、
本やスマホを見るなど、やりたい放題に
なっている授業もあるかと思われます。


授業態度での平常点がもらえないとなると、
後はノートまとめやプリント提出となりますが、
それらをおろそかにして、平常点が絶望的と
なっている場合、学年末テストは、
『素点』で75点以上取らなければ、
まず合格にしてもらえないことになります。


絶対評価の私立校・中高一貫校となりますので、
『平均点』などは、あくまでも指標でしかなく、
テストの『素点』と『平常点』での、
成績評価を付けられますので、
気を付けて下さい。


高校以降、理数系科目に関しては、
あまりにも平均点が低く、
平均点を加味しないと、
学年の過半数以上の方が、
不合格になるため、
『今まで』は、テストの素点が
低くとも大丈夫だったかも
しれませんが、今後は、
中学生でも、厳しく評価を
下される可能性があります。


中学生は、それでも、『進級』は
出来ますので、問題ありませんが、
高校生は、その1・2教科の不合格が、
進級要綱に引っかかってしまう可能性が
あります。


そのことをよく考えた上で、
宿題が出され、休み明けに小テストがある
数学と英語の勉強をどうするのか、
宿題が無く、学年末テストで、
成績が決まる国語・理科・社会科目を、
テスト2・3週間前となる休み明けまでに
どうしておくべきか、考え直しておくことを
オススメします。


一カ月半後、悲劇のヒーロー・ヒロイン、
喜劇のピエロを演じるのは構いませんが、
それが自業自得、因果応報の報いと、
他人から冷ややかな目で見られることの
ないように、最大限にして、最低限の努力を、
その姿勢を示しておいたほうが
宜しいかと思います。


今年度までは学校の先生の温情、恩赦が
あるかもしれませんが、来年度以降は、
そういったことで、学年が上がれば上がるほど、
より大きな多くの悲劇、不幸、地獄を招くことに
なりかねませんので、気を付けて下さい。



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年間予定表、そして時間割を、
さらには授業の予定・シラバスを
渡されているにも関わらず、
テストまでの授業日数、回数、時間、
内容がどこまで進むのかなど、
『知らない』『わからない』と
言われる方が多くなってきています。


かつての私立校・中高一貫校生は、
その打算や見積もりが上手く、
仮に、そういったことを
『知らなく』とも、感覚的に
『わかる』『わかっている』方が
多かったように思えます。


少なくとも、学校の先生に、
大体どのくらいまで進むのか、
進みそうか、この難しい問題が
テストに出るのか、出しそうかと
堂々と聞きに行ける方が
多かったように思えます。


特に進級・進学の危機にある方などは、
それこそしつこいぐらいに先生に
“頼み込んで”、学校の先生を、
よいしょしてでも、少しでも、
『点数を取ろう』という意思・意志が
感じられたように見えました。


ですので、『学校の先生』からの直接の情報、
この範囲は出さない、この問題は出さない、
ここら辺を重点的にやっておけ、小テストの
問題は全て覚えておけといった、助言を
得られていました。


そして、これも要領がよいといいますか、
その情報を持って、自分でやっても、
わからないところは塾で勉強して、
わかるところは『情報』をまとめておき、
テスト一週間前にその情報をもとに、
集中して、勉強をして、点数を取って、
最終的な帳尻合わせをしていました。


勉強が出来ない、わからないなりの
行動の取り方だとは思いますが、
個人的には、こういったことが
出来ることこそ、『本当の勉強』
だと思います。


このことを、ずるい、卑怯だとか、
恥ずかしい、そこまでしなくてもと、
思われる方ほど、勉強から、学業の道から、
遠のいていくように思われます。


わからない、出来ないことを、
他人に頼ることは悪いことではありません。


そして、それは、他人に教えてもらう、
やってもらう、その上で、自分は、
自分の出来ることを最低限、最大限、
やって、それで良い評価をもらう。


こう書くと、要領良く、
利益をかすめとっているかのように
思われるかもしれませんが、
与えてもらうのを、教えてもらうのを、
待っている、ましてや、与えられないから、
教えてもらえないから、できない、やれないと
駄々をこねて、拗ねている方より、
よっぽど気持ちの良いものですが、
今の時代では非難・批判される対象と
なるのでしょうか。


他人を騙して、陥れてまでのことをして、
利益をかすめ取れとはいいませんが、
自分が動くことで、見聞きすることで、
他人よりも多くの情報を、利益を
得ることは、悪いことだとはされません。


まぁ、他人に迷惑をかけて、
他人の時間を奪ってまでとなると、
反感を買うかもしれませんが。


学校の勉強のことで、学校のテストのことで、
自分の成績、進級・進学の進退のことで、
学校の先生に聞きに行く、相談をすることが
迷惑をかけることだと思っているなら、
認識を改めて構わないと思います。


特に私立校・中高一貫校生は、そのことが
進路に直結するわけですし、その進路は、
人生に直結することですので、うざいと
思われてでも、見聞きしに行って構いません。


といいますか、こういう時こそ、胸を張って、
『(高額な)授業料を払っている』のだから、
聞く権利があると、思って良いと思います。


さすがに、実際の言動、態度に
それをにじみ出してしまうと、
学校の先生も人間ですから、
不快感を覚えることでしょうが、
自分の進路、進級・進学に、
勉強の悩み、葛藤に、本気で
考えているのであれば、
聞きに行くべきだと思います。


その結果、軽くあしらわれる先生も
いるかもしれませんが、全ての先生が
そうだと決めつけずに、担任の先生は
もちろんのこと、各教科担当、さらには、
教頭、校長先生にまで直訴するくらいの
行動力を持てれば、ある意味、その学校で
実社会を『勉強した』と言えるでしょう。


話が壮大になりましたが、学年最後のテスト、
学年末テストにおいて、『挽回』が必要、
『進路』が決まる方は、学年末テストまでの
授業日、回数、時間を確認した上で、
自分でできることをまとめておき、
自分でできないことは他人に頼るように、
動き出して下さい。


学年末テストまでの授業日、回数、時間を
確認すれば、必然とテストまで
『残り何日、何時間』か、わかると思います。


その残り日数、時間で、出来る限りのことを
やっておくことをオススメします。



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刻々と残り時間が失っていくのは、
受験生に限らず、毎学期毎定期テストごとに
成績が付き、その成績の積み重ねによって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校生も
同じだと言えます。


昨日も書きましたが、私立校・中高一貫校に
入学したから安心、安泰というわけではありません。


むしろ、常に求められるのは、
公立、一般の学校以上のものとなり、
それを拒否する、反発する、反抗すると
いったことが続けば続くほど、
私立校・中高一貫校では、地獄、不幸、
さらには屈辱が続いていくことになります。


テストの点数もそうですが、
公立、一般の学校以上に、
平常点を取らなければならない、
私立校・中高一貫校では、
特に部活動をやっている方は、
普段の過ごし方もそうですが、
休日の過ごし方も制限されることに
なります。


普段の過ごし方で、宿題・課題が
溜まってしまうのであれば、
どこかで、つまり休日、時間のある時に
それらを『終わらせて』いないと、
平常点が取れません。


そして、それらを、テスト一週間前に
なってからやり始めて、提出日(テスト日)に
出すのでは、テスト勉強をしている時間が
ありません。


かつての私立校・中高一貫校生は、
実に効率良く、要領良く、その宿題・課題で、
『テスト勉強』をして、最低でも、
その宿題・課題にある問題の8割方を、
自力で『解ける』、『覚える』をして、
テストで合格点を取るという集中力、
爆発力を示される方が多かったです。


しかし、昨今、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれていく方の傾向として、
その宿題・課題すらも、答え丸写しする、
そして、『その作業』にも時間をかける、
さらには、その全く無意味な作業で、
勉強したと、根拠の無い自信をもって、
テストを受けて、断罪・制裁される。


それでも尚、そのやり方を頑なに続けるために、
とんでもない量の基礎学力を抜け落としたまま、
学年が上がってしまうようになってきています。


中学時代までは義務教育なので、
どんな点数、成績を取ろうとも、
生徒本人が『進級する』意思を、
持つ限り、学年は上り、
進学が出来なくなることが決まるまで、
自由を、自主性を認め、口出し・手出し
しないのが、今の私立校・中高一貫校の
指導・教育となっています。


さすがに『何もしない』わけではありませんが、
補習や補講、追加課題・宿題などをしても、
“それすら”もサボりがち、部活動優先などと
なれば、進級・進学出来なくて当然となります。


昨今は、この問題を、受験1・2か月前となる、
12月中旬まで、引き延ばすのが是が非かと
なっていると思います。


言い方が悪いですが、そこまで『飼い殺し』て、
子供達の選択肢(未来)を、狭めて良いもの
なのかどうかが、問われるようになっていくと、
三年次二学期中間テスト、三年次一学期の時点で、
さらには、三年次に上る時点で、進学の合否を
決めるべきではとなっていくと思われます。


14~16回(教科によっては19~22回)の
定期テスト、8回の成績で内部進学が決まる、
私立校・中高一貫校では、二年次二学期を
終える時点で、ある程度の見通しが、
三年次に上る際には、残り4~5回の定期テスト、
2回の成績となりますので、その時点で、
物理的、数字的、学力的に、進学の合否が、
出せるものとなっていくと思われます。


むしろ、学校・先生側は、『そうなる』ように、
早さ、厳しさを調整してきているように
思えます。


今後の私立校・中高一貫校において、
記録された数字による締め付けが
厳しくなっていくと思われますが、
いつまでも、どんな状況・状態になっても、
待ってもらえる、与えてもらえると
タカをくくっていると、あっという間に
追い込まれて、残り期間は『思い出作り』と
なってしまいます。


そうなる前に、自分の、お子さんの
進路を、よく考えておくことを
オススメします。



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受験や学年末テストはおろか、受験休みすら
始まっていないのに、春休みのことなんてと
思う方は多いとは思いますが、受験生は
もちろんのこと、内部生も在校生も、
この春休みの過ごし方次第で、進学・進級後に
影響がすぐに出てくることになります。


来年度以降は、それが如実になる、
より格差的になると予想されます。


昨年度、今年度からも感じられたと
思いますが、昨今の立教校では、
『早い段階』での、進学不可が
決定するようになっており、
仮に二学期期末・中期総合テストまで
持ち越したとしても、ギリギリ合格という方は
少なくなったと思います。


失礼ながら、三年次二学期まで持ち越した方でも、
先月の段階で、進学不可となるべくしてなったと
思います。


学校・先生側からの再三の忠告を無視してきた
結果となりますので、厳しい断罪、制裁となっても、
仕方ないとなっています。


と同時に、一昨年度から、転校や留学などを
“強く”勧められるようになったと思います。


学校・先生側も、過去の数年分、十数年分のデータ、
あるいは経験則でも、もう、ある段階で、
進級・進学出来ないことが、わかっています。


その進級・進学出来ない傾向があると
判断されたからこそ、呼び出し・面談時に、
布石として、伏線として、転校や留学を
勧めていることになります。


そうなると、二年次、あるいは三年次になるまで、
『学校に残る』と決断されたのは、生徒本人、
親御さん、ご家庭の方なのですから、
三年次二学期終わり、受験まで1ヵ月・2ヵ月
という時期に、進学不可を言い渡されても、
そして、その後、学校・先生側が、
『知ったことではない』という
言動、態度、姿勢を取っても、
文句は言えないことになります。


年をまたいだ今年度、二年生は今年末、
一年生は来年末に、その『話』が
つきまとってくることになります。


今年、入学する方は、来年の今頃、
そういう話が出てくることになります。


受験や学年末テスト、春休みと、
まだまだ(時間が)あるように見えて、
実はそれほどないということに気付かなければ、
あっという間に追い込まれることに
なります。


皮肉なことに、それを、そのことを、
進級・進学出来なかった方が、
今まさに感じられていることでしょう。


受験するにしても、追い込まれていますし、
留学や転校するにしても、もう悠長に選べるほど
選択肢が無いと思います。


この春休みも『そう』して過ごして、
気付いたら、可能性が、選択肢が、
時間が無くなり、予習、余裕、貯金はおろか
復習すら出来ず、借金すら返せずで、
新学年を迎え、新学期が始まる。


嫌味な予言となりますが、この受験休み、
学年末テストと、コケたら、春休みも
コケて、新学年一学期もコケるという
連続となります。


コケるというのは、点数、成績を『落す』、
そして、最終的に二学期まで落とし続ければ、
まず、進学は難しくなっていくことでしょう。


昨今は、途中から覚醒し始める、
挽回し始めるという方が少なく、
落ちる人はとことん落ちていき、
進学出来ない道を一直線に歩まれる方が
多くなってきています。


その下降を止める、留めることが出来るのが、
新学年になる前の準備、春休みなのですが、
在校生は、往々にして『部活動』、受験合格、
内部進学の方は、『やる意味がない』といって、
事前に出されている『宿題』すら、おざなりに
なって、むしろ、学力を落して、新学年に
なってしまう傾向にあります。


最近は、その目を覚まさせるかのような、
一学期のテスト、成績となってきています。


特に一年次一学期において、複数教科で
不合格、成績1を付けられるなどということが
ここ最近になって増えてきています。


まるで、もうこの時点で、当校において
『不適正』ですので、転校あるいは退学して下さいと
言わんばかりの追い込みをしているようにも
思えてくるような結果を示すようになってきています。


そうなってからは、授業、勉強、テスト、成績は、
地獄と屈辱の日々となりますので、
気を付けて下さい。


何度目かの成績で止めを刺されることになりますが、
いつまでも、待ってもらえると、まだまだあると、
大丈夫だと、思っていると、今年末、来年末に、
泣くことになります。


そのことを考えて、対応しておきたいのであれば、
事前に行動しておくことをオススメします。


これは、何も、学校の勉強をしましょう
ということだけでなく、この学年末において、
学校・先生側からの忠告を受けた方は、
転校・受験においての行動を、
事前にしておくことも含めての『対応』を
と書いているつもりです。


特に2年生は、もう、たかだか、
たった3週間の『春休み』ごときで、
『何とかなる』『取り戻せる』レベルでない場合が
ありますので、まだ大丈夫、まだ希望があるなどと
考えられているのであれば、その大丈夫を、希望を、
示せるように、目の前の課題、学年末テストにおいて、
頑張ることをオススメします。


失礼ながら、“それ”が出来ないようであれば、
春休みも、新学年一学期も、『物理的に』『時間的に』
出来ないことでしょう。


3年生にもなれば、『部活動』は最後の大会に向けて、
活発化しますし、『学校の勉強』は佳境の単元を
迎えるわけですから、二重の責め苦で、追い込まれて
いくことになります。


そこまで考えられての、大丈夫、希望を
持たれているのであれば、最後まで
やってみることも一興かもしれません。


しかし、先月の進級・進学出来なかった諸先輩、
同級生の姿、噂を聞いて尚、危機感も持たずに、
何の根拠もない、『何とかなる』で、
『なってみるまでわからない』で、今年を
過ごさないようにしておくことをオススメします。


最後に、宣伝となりますが、池袋栄冠ゼミでは、
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今だ部活動の予定がわからないという方も
多いかと思いますが、受験休みの予定・計画の
未定・無計画の代償は、学年末テスト、
今学年の成績と関わってくることとなり、
さらには、それが進級・進学の要綱に
直結することになりますので、気を付けて
下さい。


受験外部生は一年、二年前の懐かしさとともに、
実際に私立校・中高一貫校に『入ってから』の
現実に、葛藤に悩まされてきていると思います。


一部の方を除き、この時期まで、
小学校・中学校での成績、点数、学力を
保てている方は少ないでしょう。


私立校・中高一貫校に入ったから安心、安泰、
後は、高校・大学まで、楽に、エスカレーター式で、
進級・進学できるものだと思っていたのに、
その未来・将来に陰りを、暗雲を感じ始めていると
思います。


年々厳しさを増してきている私立校・中高一貫校ですが、
受験外部生で勘違いされている方、これは特に
親御さん、ご家庭の方に多いことですが、
私立校・中高一貫校において内申点(≒平常点)など、
関係無いと思われていると思われます。


内申点(成績)は進級・進学時に、要綱・基準と
照らし合わされるものであり、そして、その
『土台』となる平常点は、公立・一般の学校で、
成績4や5を取るくらいのつもりで、
考えていないと、私立校・中高一貫校では
成績3以上の評価を受けることはまずありません。


むしろ、成績2以下が確定していくといっても
過言ではありません。


高校受験の際に必要となる内申点、その内申点に
必要になる平常点、それらは公立、一般の学校であれば、
難関校・上位校受験、推薦、特待生といったものに、
付けられる条件のようなものですが、
私立校・中高一貫校では、それらは、
『出来て当たり前』のことであり、
『出来なければ処罰の対象』ということに
なります。


授業中に寝る、ふざける、ノートやプリント、
宿題・課題を提出しない、小テストなどでは、
0点、数点などの低い点数を取る、さらには、
定期テストでは合格点以下ともなれば、
成績が『1』、『不合格』となっても、
文句を言えないこととなり、それが何度か
“続けば”、進級・進学出来ないことになります。


“その”事実を、先月、『何人か』の諸先輩、
あるいは同級生、さらには後輩が、証明されたかと
思います。


皮肉なことに、そういった細かい、うるさい
内申点(≒平常点)ではなく、子供達の『個性』を、
『可能性』を、『伸びしろ』『成長率』を信じてほしい、
認めて欲しいということで、私立校・中高一貫校に
入ったつもり、入れたつもりの方は多いと思います。


実際に、多くの私立校・中高一貫校で、
生徒の自由、自主性を、文武両道、
『学校の勉強』だけでなく素晴らしい青春を、
と謳う学校が多いですが、その実、
『内申点(≒平常点)』などの、
『当たり前のことは当たり前に出来る』前提が
あることを、強調はしません。


それらは、私立校・中高一貫校に入学するのだから、
わが校に入学するのだから、そして入学時の契約、
進級・進学要綱にて、明記されているものなのだから、
『わかっていて』の学校生活を送っていると
思われています。


実際に、呼び出し・面談となった方の多くは、
『それら』をうるさく忠告されて、
改善するようにと言われているはずです。


親御さん、ご家庭の方も、それらを『軽く』
見積りがちですが、その積み重ねで、
追い込まれてから、追い込まれた時には、
基礎学力も大きく多く落としていて、
もう間に合わないということになります。


受験が終われば、私立校・中高一貫校に
入学すれば、『(普段の)勉強は終わり』
ではありません。


むしろ、始まりであり、そして、
内申点(≒平常点)は、常に一定以上のものを、
より水準の高いものを求められることになります。


授業中きちんと先生の話を聞く、ノートを取る、
宿題を出すなど、『当たり前のこと』が
出来ないのであれば、学校を辞めて頂いて
結構とまでは言わないまでも、
そう語るかのような屈辱的な評価・成績が
下され続けることになります。


今でも、最終的に大学受験を見据えている
進学校などの一部の学校では、
かつての私立校・中高一貫校のように、
子供達の『個性』を、『可能性』を、
『伸びしろ』『成長率』を信じて、
“定期テストの点数”のみで、
成績を付けている学校もあるかと
思います。


ですが、数年から十数年の生徒の
記録を持つ昨今の私立校・中高一貫校では、
もうデータとして、傾向として、
そういったやり方よりも、
『内申点(≒平常点)』を取る方のほうが、
その後の伸びしろ、成長率が芳しいと
示されているのでしょう。


統計の少ない当塾ですら、その傾向が
見られるのですから、数千、数万単位で、
そのデータを持つ学校は、毎年、顕著に
その成果・傾向が見られていると
思います。


受験で、テストで合格さえすればという考えで、
今まで過ごしてきた方は、そろそろ目を覚まさないと、
もう後はありません。


といっても、ある意味、皮肉なことに、
この学年末テストが、“そう”なって
しまっている方もいるかと思います。


しかし、その合格点は、受験などと異なり、
一学期・二学期の『負債・借金』分を
“上乗せ”しなければならないこととなり、
さらに、上記した内申点(≒平常点)は、
取れているのが前提となりますので、
すでに取れていない、つまり、冬休みの宿題、
休み明けのテスト、授業中の小テストなどを
『落している』方は、その分も上乗せとなりますので、
学年末テストだけでとなりますと、もう『満点』近く
取った上で、先生の温情、追加課題などをもらって、
ご破算となるかどうかになっていると思って下さい。


高校受験の際に、内申点(≒平常点)で、
不利になりたくないと、中学受験された方も
いるかと思いますが、内申点(≒平常点)は、
私立校・中高一貫校に行っても、さらには、
今後は、大学に進学してからも、
一定以上の水準が求められることに
なります。


おそらく、それが『求められない』という学校は、
超上位校か、底辺校のどちらかということに
なっていくことでしょう。


自分は、うちの子は、内申点(≒平常点)が
取れないから私立校・中高一貫校に入った、
入れたという方はそろそろ認識を改めないと、
進級・進学出来ないとなった時に、
転校するにも、“また”受験するにも、
選択肢が無いという状況・状態にまで、
追い込まれることになりますので、
気を付けて下さい。



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早いもので1月も残り一週間となりました。


来週末から、受験休みで一週間~10日間ほど、
お休みとなる方は、残り4週間ほど学校に行ったら、
テスト前、あるいはテストとなります。


のほほんとして、来月の今頃になって
慌てても、『残り時間』は限られてきますので
気を付けて下さい。


まだまだ大丈夫と思っていても、
過ぎ去っていくのが時間ですし、
積みあがっていくのがやり残した課題と
なります。


特に受験休み中の課題、宿題は1教科だけでなく、
数教科出される、さらには休み明けには
小テストがあったりとしたら、
それらの対応を、受験休み“中”だけで、
対応していくのは難しいと思います。


その上、部活動や習い事、趣味や遊びは、
『普段以上』にある場合、受験休み明けからの、
そしてテスト前の地獄は目に見えてきます。


その地獄を防ぐための布石とするためにも、
今週末、そして1月残り一週間をどうするのか、
よく考えておくことをオススメします。


受験休み中は、『わからない』ところを、
誰かに気軽に聞ける状況ではありません。


当然ですが、自力では、勉強は、宿題は捗らず、
悶々としながらも勉強を進めなければならない
ことになります。


今週末、来週までには、そういった
『わからない』ところを片づけておき、
受験休み中には今までの復習はもちろんのこと、
予習するくらいの余裕をもてるようにして下さい。


この三学期、学年末テストにおいて、
『挽回』するつもりであれば、
そのくらいの危機感を持つことを
オススメします。



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多くの私立校・中高一貫校で、今週、
来週末から受験休みになった、なる
学校が多いと思います。


『自宅学習日』として設定されていると
思いますので、当然ですが、その期間は、
『自宅』で勉強しているものだと、
学校・先生は、認識しています。


実際にはいちいち一人一人の自宅に
連絡するわけではないので、
どうしているかは、自由、自主性に
任せるとなりますが、その分を、
宿題や小テストなどの平常点で、
定期テストの点数で、『証明』
してもらうことになりますので、
やらない方は論外ですが、
やれない・出来ない方も、
自己責任をとってもらう形に
なります。


部活動などで強制的に
時間を奪われている方も
いるかもしれませんが、
その部活動に行くと判断し、
行動したのは自分自身なのですから、
言い訳出来ないことになります。


そうしたことに時間が取られると
『わかっている』のであれば、
受験休みまでにやっておくべきこと、
やらなければならないことを、
やっておくことをオススメします。


特にこの三学期で挽回が必要な方は、
受験休み中にはテスト勉強を、少なくとも
その準備を始めていなければ、
学年末テストの点数は、結果は、
ある程度決まってしまうことになります。


一学期・二学期と作ってきた借金、ツケを
返せるほどの挽回は、どのくらいのものか、
わかっていますか。


この三学期だけ、赤点を取らなかった、
合格点を取った、自分的、自分なりに
頑張った『程度』で許されるものと
思わないで下さい。


それは、その程度は、当たり前のことであり、
それでは、『挽回』とまではいえないことに
なります。


進級がかかっている高校生、進学の予想が、
判断がされかかっている2年生は、
この学年末テストにおいて、
学校・先生側が、進級・進学の
見通しが出せる点数、成績を取らないと、
高校での進級、あるいは
高校・大学への内部進学を
認められないとなりますので
気を付けて下さい。


まだまだ先のこととタカをくくっているかも
しれませんが、2月になったら、たった2週間ほど、
学校に行ったら、テスト前、あるいはテストと、
なります。


2月の下旬にテストがある方は、受験休み明けが
テスト前になります。


受験休みもサボって、気付いたら
追い込まれていたとならないように、
受験休みまでにやるべきこと、
終わらせるべきことをしておくことを
オススメします。



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昨今、生徒の学力の格差が、
私立校・中高一貫校でも拡がりつつある、
いえ、『ひどくなりつつ』あるといえますが、
それ以上に学校教育そのものが、
生徒と親御さん、ご家庭の方と、
学校、先生側で、意識、認識、覚悟
といったものに格差を感じます。


学校、先生側は教育改革の影響を
考えてのことかもしれませんが、
生徒と親御さん、ご家庭の方の
意識、認識、覚悟が、緩いといいますか、
私立校・中高一貫校に入学したのだから、
大丈夫という『危機感の無さ』が、
極端になってきているように思えます。


高校・大学付属の私立校・中高一貫校だから、
『受験無く』『楽に』『そこまで勉強しなくても』
進級・進学していけるでしょう。


と、勘違いされて、修学が遅れに遅れて、
記録が積みあがっていった状況・状態にまで
追い込まれて尚、危機感を持てずに、
いつかどこかで、許される、与えられることを
期待しながら、毎日の授業、勉強、定期テストを
ただ惰性で受けているように見受けられます。


そのためか、学校、先生がどんなに手助け、
指導、教育しようと、“そんなもの”は
どこ吹く風で、忠告・警告を一切無視して、
だから何、程度に考えられているように
見えます。


よく皮肉めいて、『なってみないとわからない』と
書いておりますが、昨今は、本当に、本気で、
そう思われているかのように、自分のことは
もちろんのこと、テストの点数や成績を
他人事のように思っているかのように
見える方が増えてきています。


もう何度かの呼び出し・面談、説教、忠告・警告で、
感覚が麻痺してきているのかもしれませんが、
先月の段階で、諸先輩の中から、『進学出来ない』
という現実を目の当たりにされていると思います。


その現実が、今年末、来年末に、自分自身にも
やってくるという意識を、覚悟を持たないと、
本当に『なってみるまでわからなかった』で、
進級・進学出来ないという制裁、断罪を
受けることになります。


私立校・中高一貫校で、落ちこぼれた方の多くは、
そうして、進級・進学出来ないだけでなく、
受験はもちろんのこと、他校転校するのも、
難しいほどに、基礎学力を抜け落としてきて
しまっています。


失礼ながら、小学校低学年並みの学力と
なっていることが多く、今後は、
日常生活にも、影響するくらいのものと
なる可能性が高いです。


中学までの義務教育において、
抜け落としたものがそれほどのものだと
気付くのが、高校への内部進学の審査時
だった場合、数年かかっても取り戻すのは
困難となりかねません。


私立校・中高一貫校での、基礎学力の低下は、
特に落ちこぼれてしまった方は、そこまでの
ものとなります。


そうなると、学業の道、高校・大学へと
無理に進むよりは、別の道を探すほうが、
幸せかもしれません。


しかし、私立校・中高一貫校に入った方、
これはむしろお子さんを私立校・中高一貫校に
『入れた』親御さん、ご家庭の方のほうが、
その現実と向き合えずに、悩み・葛藤することが
増えていくと思われます。


経験上の話になりますが、そうして基礎学力を
抜け落としたまま、高校に進学、あるいは、
大学までも進学してしまうと、不幸や地獄が
続くことになります。


せめて大学まで、卒業してほしいと
願えば願うほど、その『期間』は長くなり、
さらには、本当の『締め切り』、大学の場合、
留年は4回までですから、それまでに
卒業できなければ、時間をかけて、
高卒の資格を取っただけとなります。


そして、『勉強』出来ないだけでなく、
決められた基準をクリアすることが出来ない、
当たり前のことが出来ない、サボる、などと、
見なされる可能性が高くなります。


今後、記録されていくデータがどう扱われ、
どう見られ、どう評価されるようになるかは
わかりませんが、昨今は本当に華々しい経歴を持ち、
文武両道を体現し、さらには国際的にも
活躍するという方が増えていった時、
進級・進学出来なかった、留年したという
『データ』が、優遇、優先されることは
まず無いと思います。


そのマイナスを大きくカバーできるほどの
『何か』を持っているとなれば、
別かもしれませんが、残念ながら、
こちらも、『記録されたもの』として
残って無ければ、霞んで見えることでしょう。


学校の勉強だけが人生ではない、
未来・将来が決まるわけではないというのは、
正論ではありますが、今や、学校の勉強は
当たり前の土台の上に、それ以上の経歴を
積上げてきている方が増えておりますので、
学校の勉強『程度』で、音を上げたと
厳しく審査・評価されていくことが
予想されます。


かつてのように、
腐っても私立校・中高一貫校生、
厳しく難しい学校の授業や勉強、
基準が高い、難易度の高いテスト、
成績をクリア出来なかっただけ
という評価をされなくなる
懸念があります。


ある意味、学校教育自体は、かつての
厳しさ、難しさとなりつつあるように思えますが、
それについていけない、おいてかれる方が、
徹底的に、やらない、出来ない、やれないを
体現してきているようにも思えます。


そこまでの落ち込み方になる前に、
軌道修正しないと、『国内』で、
『現役』で、『学業の道』へと、
復帰する、返り咲くのが難しくなって
いきます。


昨今の私立校・中高一貫校での、
落ち込んでいく方は、それほどの
危険性があるということを、
よく考えて、対応していかなければ
無限の可能性、未来・将来を
自ら否定していくことになります。


今後、私立校・中高一貫校の学校教育は、
さらに厳しさを、難しさを増していくことに
なります。


いつか、どこかでと、いつまでも線引きせずに、
記録を積み重ねてしまわないように、さらには、
基礎学力を抜け落としていかないように、
三学期、学年末テストからでも、
学校生活を、勉強習慣を、見直しておくことを
オススメします。



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そろそろひしひしと感じ始めた頃だとは思いますが、
授業の進度はいかがでしょうか。


先日も書きましたが、この三学期は、
休みが多くなる分、授業の密度は
濃縮されることになります。


時間的に余裕があるように見えて、
その内容は、ちょっと『サボった』ら、
あっという間に数ページ、十数ページ分、
進みます。


授業の回数の多い数学や英語は
まだゆっくりじっくりと進むかもしれませんが、
回数の少ない理科・社会は、問題演習が無い分、
口頭の説明だけで、突っ走れることになります。


そうすると、先生のさじ加減一つで、
すさまじい勢いで進めることができます。


もう、三学期となっていますので、
学校の先生も、皆さんにいちいち
口出しはしてこないでしょう。


ましてや、一学期・二学期と呼び出し・面談と
なった方は、『もう(どうなるか)わかっている』
ことでしょうから、やらないは論外ですが、
ついていけない、やれないというのも、
先生にとっては、関係ありません。


むしろ、ここで止めを刺されるというくらいの
危機感をもって、事前に対応しておかないと、
テスト前になって、泣きを見ることになると
思います。


特に理科・社会系科目は、暗記すればいいの
感覚、意識が強く出るため、また、
『テスト前』になるまで、『やることがない』、
『勉強して、覚えても忘れてしまう』から、
やれない・出来ないという方が多いと思います。


それならば、その『テスト前』に、
理科・社会の勉強をするための
『時間』を作らなければなりません。


その時間を作るために、どうするのか、
ノート・プリントのまとめなどは、
事前に行えることですし、
数学や英語の宿題を事前にやっておけば、
テスト前にそれらに時間を取られることなく、
余裕をもって、テスト勉強が行えることに
なります。


そういった、『作業』の時間を、
受験休みや週末に、やっておけば、
来月の今頃、焦ったり、不安になったり
することはないでしょう。


昨今はそうした計画、予定を見越した、
作業を行わない方が、高校生・大学生にも
増えてきています。


今後は、高校・大学において、そうしたことが
出来ない・やれない方は、留年になるまで、
どんどん追い込まれていくことになるでしょう。


やらなければならないことが増えて、
それにかける時間が無くなっていけばいくほど、
『うまくやれる』ことは少なくなっていきます。


今週来週を乗り切って、受験休みはゆっくりしてと
思っているかもしれませんが、その『受験休み』で
うまくやるためにも、今週来週に、事前事前に、
出来ることをしておくことをオススメします。



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皮肉なタイトルをつけさせて頂きましたが、
昨今の中高生、特に私立校・中高一貫校の学生は、
学校そのものが環境が整っているにも関わらず、
学校外でも同様、あるいはそれ以上の環境を
求められる傾向になりつつあると思います。


そのこと自体は、子供達のことを思えば、
良いことだと思いますが、あまりに無理な要求を
されると、理想と現実に歪みが出てくることになります。


具体的には、部活動が無い日で、学校帰りに、
学校での授業以上に、効率良く、短時間で、
面白楽しく、それでいて、効果絶大、
一気に点数UP、成績UPと、
高い希望、期待、理想を持つことは、
良いとは思いますが、それが高ければ高いほど、
現実とのギャップに、悩まされることになると
思います。


昨今は、そもそも部活動が無い日が不定期で、
大会前などは、休みなく連休となり、
部活動の後などは、疲れて、眠くなってしまうから、
勉強出来ない。


たまの休みに、学校帰りに塾などに行けたとしても、
それまでに溜まった勉強、宿題は膨大な量になっていて、
効率良く、短時間でというには、相応の学力が
身についていなければ、学校の授業以上に
ついていけない。


当然ですが、効率良く、短時間で、
面白楽しくゆっくりじっくりとやっていれば、
その膨大な勉強、宿題分の何分の一も出来ず、
結局家でも勉強しなければならない。


さらには、人気の講師、わかりやすい、
子供と気の合う講師ともなれば、
『現実的』『物理的』にマッチングさせるには、
難しいことでしょう。


かといって、ネットなどで配信されている、
面白楽しい授業や勉強動画を自ら進んで見て、
勉強するのであれば、そもそも勉強することに
悩みなどないでしょう。


対面で、双方向で、疑問や投げかけで
進められるようでなければ勉強出来ないという方が、
塾や家庭教師を選ばれるのですから、
当然、日程的、時間的、物理的、
制限が加わることになります。


その全てを、部活動も、進級・進学も含めて、
捨てること、諦めること、さらには変えることは
できないともなると、それら全てのことが
叶うのは、出会うのは、天文学的な確率と
なると思います。


それを、中高6年間という限られた期間、
時間内でとなると、もう不可能といっても
いいでしょう。


勉強にやる気はおろか、タイミングや
環境まで求めるようになっていくと、
こうなっていくことになります。


そして、仮にそこまで用意・準備されても、
『できない』ことが証明されてしまった場合、
救いようがないという結末を迎えることになります。


昨今の私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれてしまう方が
こういった傾向を示すように
なってきています。


そこまでしないと勉強できない、
したくないというのであれば、
学校や先生を自由に選べるように
しないと、無理となります。


今通っている学校がそうであるなら、
良いとは思いますが、学校ですら、
そうでないのであれば、学校外で
求めるには、難しいと思います。


今後、学校での勉強は
増えていくことになりますが、
その対応、対策に条件を付ければつけるほど、
望むような結果は得られなくなっていきます。


何かを犠牲にしてまで、勉強する気に
なれないというのであれば、今の学校、
特に私立校・中高一貫校では、
進級・進学の条件をクリアすることは
かなり難しいと思います。


そのことをよく考えての学校生活、
授業、部活動、習い事、趣味や遊びとを
見直してみることをオススメします。




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この三学期は、月曜の授業が多くて4~6回、
少なければ3回ほどで、学年末テスト前、
あるいはテストとなります。


月曜以外にも授業がある科目であれば、
問題はありませんが、月曜にしか行っていない
科目がある場合、その科目は注意しておかないと、
その4~5回、3回の授業で平常点が取られ、
テストまでの授業は駆け足で行われることに
なります。


おそらく、来週に三学期になって
初めて授業が行われることになると思いますが、
その後、再来週の授業を終えると、2/3か
2/17の授業で、テスト日程次第で、3/2、
3/9に授業があって、テストを迎えることになります。


授業の間隔があくこともそうですが、何よりも
その少なさで、平常点がつき、テストが
行われるということが危ういです。


主要科目の中でも、昨今、国語・理科・社会において、
国語1・2、理科1・2、社会1・2など、
科目が分かれている場合、その影響を
受ける可能性が非常に高くなります。


特に、理科・社会は、元々週に2~3回しかない
授業を、それぞれに分けている場合、
さらにそれが月曜に時間割が設定されている場合、
この影響をモロに受けることが予想されます。


また、理科・社会は暗記科目と思われている、
そして、1・2と分かれているので、
“どちらか”で点数の帳尻合わせを
行えると勘違いされていると、
点数、成績を落とします。


一学期・二学期と、うまく帳尻合わせを行えた方でも、
この三学期の授業の間隔、回数で、暗記科目、
もう一つの理科・社会で帳尻を合わせようなどと
考えて、テスト前まで、勉強しないとなると、
まず成績は上がらないでしょう。


点数も、もう一つの科目のテストで取れれば、
合格点となるかと思いますが、そちらが少しでも
取れなかったら、全体としてマイナスとなり、
合格点が取れず、追試や追課題を出されることに
なると思います。


部活動で忙しい中、春休みの宿題に合わせて、
そうした苦労を加えたくないというのであれば、
その対応・対策をどうするのか、よく考えて
おくことをオススメします。


また、中学生は科目が分かれていても、
合算したもので、成績がつきますが、
高校生は、それぞれ独立した単位として、
評価が付きますので、気を付けて下さい。


どっちかで帳尻を合わせるというわけでは
ありませんので、注意していないと、
進級・進学要綱に引っ掛かる可能性があります。


複雑な進級・進学制度となっている
私立校・中高一貫校において、
“そんなことまで”考えなければ
ならないなんてと、思うかもしれませんが、
今はそういう時代になってきています。


月曜休日が増えた弊害かもしれませんが、
嘆いても現状は変わりませんので、
対応できるようにして下さい。



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この時期、塾生に学校での授業のことを
聞くと、『(内容が)進んでいない』と
答えられる方が多いです。


実際に、先週の週中に始まった三学期、
少し授業が進んだと思ったら
連休となり、今週も少ない日数で、
授業が『ほとんど』進んでいない、
進まない、あるいは進められないかも
しれませんが、早ければ来週から、
遅くとも再来週末から『受験休み』がある
私立校・中高一貫校において、
授業が進んでいないということは
ありえないことになります。


もし、本当にそうだとして、
来週、再来週になって、
大量のプリントや宿題を渡して、
あとは自分で勉強しておいて下さい、
などと授業を放棄するような先生であれば、
問題になっていることでしょう。


授業の内容そのものは、各章各単元の基礎、基本を
かいつまんで早口で説明しているために、
そこまで進んでいないかのように感じられるかも
しれませんが、もう、教科書や、宿題となりやすい
問題集でいえば、十数ページ分、多ければ
二十数ページ分、進んでいると思います。


少なくとも来週、再来週までには、そこまで
進めていなければ、授業日数の少ない2月で、
畳みかけるように授業を行うことになりますので、
この受験休み前までの授業が、『そうなったら』
受験休み中は、授業で進んだ分までの宿題と、
今後の予習をしておかなければ、学年末テストに
間に合わなくなります。


昨今はそうしたことを、
何度も経験してきているはずなのに、
危機感を持てずに学年が上がれば上がるほど、
その危機の内容が、危険度が厳しくなっている方が
多くなってきています。


高校生ともなれば、そのことを、
ひしひしと実感してきていることでしょう。


失礼ながら、今、この時点で、中学生の時同様、
『授業が進んでいない』と感じているようであれば、
中学と同じ失敗をして、中学の時以上の制裁・断罪を
受けることになります。


それが進級できない、あるいは
進学・卒業できないまでの制裁・断罪に
なるかどうかは、『記録された』
一学期・二学期の点数、成績次第となります。


高校生で、もうすでに、このままでは
進級・進学は厳しいよと忠告を受けた方は、
それをどんな成績でも進級できる義務教育の
中学時代と同じような感覚の忠告程度に、
つまり、『そうやって脅しておいて、
勉強させようって魂胆なんだろう』程度に
考えられている方は、おそらく、進級・進学は
厳しいでしょう。


高校からは義務教育ではありませんので、
本当に、記録された数字のみで、成績のみで、
規定に達していなければ、ばっさり
切り捨てられることになります。


中学時代までは、不合格や1が何個あろうとも、
結局は進級出来てしまいますので、実感がわかない
かもしれませんが、高校での『進級要綱』は、
中学から高校へと進学するための進学要綱並みに、
厳しいものとなりますので、気を付けて下さい。


といっても、もうすでに二学期までで絶望的、
というよりも、進級できないと思うので、
別の道、留学や転校も考えておいてください、
留年することは覚悟しておいてくださいとまで、
言われている場合、学年末テストで、よほどの
高得点を取らない限りは、進級、さらには、
進学・卒業できないとなることもありますので、
その『覚悟』をもって、これから先の受験休み、
授業日数が少ない2月を、どう過ごしていくのか、
よく考えておくことをオススメします。


教育改革が行われるギリギリ前の今年度までは、
もしかしたら、万が一ほどかもしれませんが、
甘い裁定、温情、恩赦があるかもしれません。


しかし、それを前提に考えていると、
その裁定、温情、恩赦すらできないほどの
点数、成績を取って、『普通』に進級できない、
進学・卒業できないとなるリスクを背負うことに
なります。


すでに今年度一学期、二学期でわかってきていると
思いますが、授業の進度が早く、テストの難度も
上がってきていると思いますので、最後の学年末テストで、
サボってきた方を救済するために、問題を簡単にする、
成績の付け方を変えるということはまず無いと
思います。


言い方が悪いですが、これからの高校生は、
二学期を終えた時点で、忠告を受けた時点で、
進級の合否は決定していると思って下さい。


上記したように、義務教育の中学時代程度に
考えられているようであれば、まず間違いなく、
進級できません。


中学生は、高校に進学してから、
そういった苦労をすることにならないように、
また仮になってしまった時に、どう対応・対策するかを
検討・実験するように、この受験休み、2月を
過ごしておくことをオススメします。


来年度以降は、上記の傾向が強く、厳しくなって
いくことが予想されます。


特に今後は『二学期まで』に留年者を
決定するようになれば、中高の連携で、
大量の留年者を出しても、内部進学者の数を
調整して、あるいは受験合格者を厳選・選抜して、
対応するということができますので、
留年者の数が増えても問題なくなることが
予想されます。


そうなった時、いずれは1クラス分、それこそ
30~40人の留年者クラスが出来るように
なるかもしれません。


そこまで極端になるのは、まだまだ先の話だとは
思いますが、すでに高校への内部進学者の数が
減ったようであれば、高校生は簡単に留年に
なることを覚悟しておいて下さい。


それは『調整済み』である可能性が高くなります。


そうなると、この三学期、学年末テストは、
一学期・二学期の忠告を聞き入れたかどうかの
結果を示せない限り、無情でも非情でも、
進級できない通知がされることになります。


今だ、中学感覚で、授業が進んでいないから、
大丈夫、余裕と思っている方は、気を付けておくことを
オススメします。



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