いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

ふと思い出す

2021-11-11 20:15:44 | 206
先日、僕のツイッターのタイムラインに「#いいお尻の日」というハッシュタグが流れてきました。11月4日がそれに該当するらしいのですが、僕の画像フォルダにはお尻の画像なんて入っていなかった様な気が(笑)
そこでふと思い出しました、プジョー206の後ろ姿はいいぞ!と♪ 僕が以前乗っていた車ですが、iPhoneになる前の車だったので、当然iPhoneのフォルダにはありません。
ツイッターにならかつてUPした画像があるかも…と探してみたら、やっぱりありました♪ それも「お尻」を強調する様な写真が(笑)
ちょうどプジョー206からホンダストリームに乗り換える時、記念に残る様に撮った写真の中の1枚でした。背景が田んぼ(笑)というのも僕らしいのですが、とても気に入っている1枚です。
プジョー206に乗っている頃の写真は、CD-Rに焼いて残っています。それでも206に乗り始めたのは2001年から、その頃は今の様にデジタル一眼レフは持っていなかったし、マイクロフォーサーズなどもない時代です。
使い慣れない(当時)コンパクトデジカメで撮影した画像は、それほど残っていないのも実情です。携帯のカメラでも撮影しましたが、そもそもその携帯が今はありません(笑)
この写真も10年くらい前のものですから、画像として残っているのが嬉しいレベルですね♪ 206の時代にスマホがあれば、もっと色々できたのかなぁ…とか思っちゃいますね。
今回、ツイッターでいいお尻の日というハッシュタグが流れてきたから、この写真に再び出逢えたのだろうと思います。何がきっかけになるかわかりませんが、ちょっといい気持ちになれたのも事実です。
今度時間がある時にでも、残してあるCD-Rをパソコンに取り込んでみようかな…と考えているところです。
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微妙・・・

2009-02-20 22:05:02 | 206
僕が以前乗っていた、プジョー206。日本ではすでに絶版になっているのですが、フランス本国ではまだまだ現役。
そんな206が、本国でマイナーチェンジをしたというニュースを聞きました。まぁいつも巡っているサイトで見つけたのがこの画像。
一瞬、見た時「サイトの管理者が数字を打ち間違えたのかな?」と思ってしまいました(笑)。
ボンネット部やルーフ部、リアエンド前後の造形など、まぎれも無く206なのですが…
いわゆる「離れて」見ると、207の様にも見えます。そうなんです。206のデザインを、207風に変えて登場してきたようです。
前から見ても後ろからみても、パッと見は207。しかし中身は206そのものという、不思議な感じで見てしまいます。
あくまで「個人的」な意見ですが、これはかなりビミョーなデザインだと思います。
1番の理由は、僕が当時206を選んだ理由。それがあのデザインだったんです。前から見た姿。後ろ姿。そして、1番のお気に入りが、この斜め後ろからの姿でした。
それが、改良と言うか改悪というか…。まぁメーカー色を出したいという事で、ある意味正解だと思わなくもないのですが。
最初に206をデザインした人は、このデザインを気に入っているのかなぁ…。
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突然の別れ

2008-10-04 22:28:45 | 206
以前の日記にも書いた事があるのですが、本日プジョー206とお別れしてきました。
僕の206 XSが納車されたのは、2001年の3月の寒い日の事でした。なにせ、納車された翌日が雪でしたから。
同じ年の8月に、iBook 500を購入。数ヶ月程修行?して、翌年の1月に現在のサイトを立ち上げました。
あれから、早7年半。過ぎてしまえば、あっという間だったと感じています。その間、ホント色々な事がありました。
燃料系の表示不良…、満タンに入れても、満タン表示にならない。水温計の表示不良…、これはつい最近まで症状が治りませんでした。
そして、これがなかなか僕を悩ませてくれた症状。結果から言えば、電気系のハーネスのトラブルでした。
突然のエンジン不調。これにはかなり悩まされました。エンジンをかけた途端、突然勝手にブリッピングを始めてみたり、エンジン回転が3000回転から落ちてこない…。
そうかと思えば、交差点内で突然エンジンストール。パワステが死んで、結構危ない目に合った事も。
こんな事もありました。ごく普通に走行中、突然エンジンストール。エンジンをかけ直すと、2000回転以上回らなくなってみたり…
この症状の改善の為、APRに何度も入院しました。ハーネス交換をしたタイミングは、初の車検の時でした。
ハーネスの在庫が国内に無いので、本国(右ハンドル使用なので、イギリスですけれど)から取り寄せ。入荷に2ヶ月強かかりました。
この修理に、APRのスタッフが泣きながら対応してくれた事。僕は忘れる事は出来ません。
そしてこの修理が済んだ後、水温計のワガママ以外のいっさいの症状は消えました。おそらく、ハーネスが正常だったら今日までほぼノートラブルだったのでは無いでしょうか。
この7年半。206は、色々なところに僕を運んでくれました。仕事場はもちろんの事、多種多様のイベント、観光地などetc etc…。
しかし出会いがあれば、別れも必ずやって来ます。今回の場合、それは突然にやって来ました。
実家でのトラブル(僕と実家間ではありません)が突然発生。現在住んでいるところから、立ち退かなければいけなくなった事です。
その事で、家族みんなで大事にしてきたフェリオ君を、維持出来なくなってしまったんです。
当然僕の一人の力では、2台とも維持する事は出来ません。しかし3ドアの206では、家族を乗せて移動する事は難しいのです。
おまけに車齢7年も過ぎると、あちこちガタがきています。少なくとも僕の206は、フロントの足回りのリフレッシュ。
クラッチから音が出始めていたので、要オーバーホール。そしてタイヤも交換が必用…。
これらの事情が重なり、やむを得ず206を手放す事に決めた次第です。そして、フェリオ君も・・・。
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レイン Xはかけたけれど…

2008-08-26 21:57:07 | 206
今日の作業終了後、無事にレイン Xをかける事が出来ました。先週末あたりは夜に見えづらい程度でしたが(あまり夜間は走らないんです 最近)、昨日の朝あたりから日中も見づらくなってきていたんですよ。
幸い、今日の帰り際の時間帯には、雨は降っていませんでした。絶好のチャンスと言わんばかりですね(笑)。
僕は、ウィンドウにはレイン X。ドアミラーには、TOTOの親水型の製品を使用しています。
以前はドアミラーにもレイン Xを使用していましたが、TOTOの製品を試してみたらこちらの方が見やすかったんですよ。
ウィンドウとドアミラーへの施行を終わって、ふとホイールに目が止まりました。・・・汚いんですよ(泣)。
ここのところ、洗車が全くと言っていい程出来ていません(泣)。先週末あたりに洗車しようと思いましたが、体調が今ひとつの為断念。
今週末頃あたりに計画していたのですが、どうやらまたもやダメになりそうですねぇ…こんな天気の状態では。
サイドのフェンダー部分は、まだしっかりと水玉になっているんですが、ボンネットとルーフ部はもう全然弾いていません。
そろそろ、きちんと洗車してあげたいですよ。週間予報を見てみると、少なくとも来週の前半までは太陽は期待出来ないみたいだし…。
家の中やクルマの中も、かなり湿気ているのがわかるくらいですので、早いところ空気も通してあげたいですよ。
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マズいっす・・・

2008-08-03 21:58:38 | 206
今日実家の方に用事がありまして、実家に向かう道路を走っていた時の事です。206のウィンカーが突然!左に点滅したまま止まらなくなりました。
田舎道とはいえ、それなりにクルマは行き来しています。幸い直後に後続車は居なかったので、ハザードランプを点けて左に寄せて206を停めました。
後ろから走ってくるクルマが通り過ぎる度に、右のウィンカーを点けて戻す…を繰り返してはみるのですが、一向に止まりません。
幸い、ハザードランプは普通に点滅してくれているので、そのままオートポワルージュのO竹さんに電話しました。
206には、同様の症状が出る場合がある…という事を聞きまして、応急処置法を教わって試しました。
今日の実家での用事は、僕が席を外す事が出来ないものでしたので、とりあえず応急処置をしたままそのまま夜を迎えてしまいました。
その状態のまま、帰路につきました。幸い、帰り道では上記の症状は出ませんでしたが・・・
僕の仕事の都合上。明日から9日(土)までは仕事量が多いので、休んだり途中抜け出し(早退含む)も出来ません。
日曜日にオートポワルージュに入庫する事が出来たとしても、部品の都合上その場で修理完了と行く事はかなり難しそう・・・。
うっかりしていると、お盆休み中は206に乗れないなんて事も出てきそう。実家に置いてあるフェリオ君があるので、それほど大きな影響は無いのかもしれませんが…。
応急処置の状態のまま、お盆開けまで何とか持ってくれるのを祈りたいですよ。
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短くも果敢ない綺麗なボディでした…(泣)

2008-05-18 18:12:24 | 206
世の中には、洗車すると必ず雨が降る…という人種が居ると聞きます。テレビ・ラジオなどでも、同様の話を良く聞きます。
僕の場合。あらかじめ雨が降るとわかっている時以外は、きちんと天気を調べてから洗車するようにしています。今回の場合もそうでした。
少なくとも、金曜日の朝の時点では雨の予報は無かった…そう記憶しています。金曜日の時点では、雨は台風が近づく火曜日頃となっていたハズでした。
まぁワックスも落ちてきていたし、土日が綺麗でいたらそれで良かったんですよ。ところが・・・
えぇと。結局、昨夜は雨に降られてしまいました。しかも、強い雨が降った後の、出がらしのような雨雲だったようです。
今朝起きて新聞を取りに行ったら、まだら模様になったボンネットと、水玉が残っているルーフ部分を見てため息が出ました。
でも、まぁいいか。大事なのは、落ちて来たワックスをかけ直すのが大事だったんだからね。・・・と、納得する事にしますよ(笑)。
とりあえず、明日の帰りまでに雨が降っていなかったら、レイン・Xをかけておこうと思っていますよ♪
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洗車したゼ(笑)

2008-05-16 22:09:28 | 206
本日夕方ころ、目出たく洗車する事が出来ました。そして時間的にちょこっと余裕もあったので、ワックスがけも何とか出来ました♪
最後にワックスがけが出来たのは、車検が上がってきた直後でした(恥)。洗車そのものは、4月半ばに一回出来たんですけれどね。
さすがに固形ワックスを使っているだけあって、フェンダー部分はまだまだ水をはじいています。でも、さすがにルーフ部とボンネットはもうダメでしたね。
いわゆる「簡易ワックスがけ(ボンネットとルーフ部のみ)」にしようかな?とも思いましたが、さすがにねぇ・・・。
などと、洗車&ワックスがけが一通り終わった後、モール部分やタイヤにオートグリムを施行しようとも思いましたが、お腹が空いてしまって断念(笑)。
仕事が終了してからですので、体力的にもちょっとキビしいもので…(言い訳)。
来週の火曜日頃になると、台風(温帯低気圧に変わっていそう)の遠い影響で、関東地方では雨模様となりそうです。
その雨模様が終わったら、少なくともレイン・Xはかけてあげたいですね。タイヤも磨いてあげたいし・・・
やっぱり、一度始めると次から次へとやる事が出てきますね(笑)。
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車検、終了しました♪

2008-03-22 21:36:13 | 206
本日午後。無事に車検は終了しまして、206を受け取りに行ってきました♪これで、後2年はちゃんと乗れるゾ!
穴の開いてしまったマフラーは、純正に戻しました。後ろから見ると、少々もの足りませんが(笑)この際仕方ありませんね。
一応、手頃なマフラーはいくらくらいするのかな?とO竹さんに聞いてみたところ「取り付け工賃コミで、5万円くらいでイケるよ」との事。
思わず欲しくなってしまう所ですが、O竹さんに「いやぁ、マフラーより先にタイヤでしょう(笑)」と言われてしまいました。
まったく、その通りです。タイヤのお値段も聞いてみたところ、195-55-15で一本15,000円位(ミシュラン)と教えてもらいました。
写真は、工場から出してきた206を記念撮影(笑)しようとしたところです。僕の206担当のH氏と一緒に…です。
写真のように「目線」を入れてくれれば、写真OKと言われたのでその通りにしました(笑)。
補足:APRでは、決してクルマを足蹴にする様な事はしません。写真は、H氏のパフォーマンスの瞬間を、僕がしっかりと捉えたところです(笑)。

E-410 ZD 14-42mm F3.5-5.6 WB AUTO
1/400 F4.7 ISO100
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予定通り・・・

2008-03-21 21:48:21 | 206
今夕、APRより電話がありました。予定通りに、今日206の車検が終了したとの事。明日、早速206を引き取りに行ってくる予定です♪
気になっていたお値段の方なのですが、ブレーキパッド&ディスクの交換を含めて、予算の20万円でおつりが出ます。ちょっとホッとしました(笑)。
懸案だったブレーキ系をリフレッシュ出来たので、とりあえず安心して乗り続ける事が出来そうです。
あと、交換しなければいけないのが、タイヤ&フロントサスペンションですよ。APRのO竹さん曰く「サスは別にもげる事も無いので(笑)、後回しにしても良いのでは?」との事。
確かに、言われてみればその通りです。そんな訳で、次はタイヤの事を考えようと思っていますよ。
なにせ「雨の日は、高速に乗らない方がイイですよ」と言われている状態です。つまり今の溝の状態では、ハイドロプレーニング(アクアプレーン)を起こしやすい…という事です。
出来れば、またミシュラン製が良いのですが、3月からの価格改定でお値段がまだ分かっておりません。
206XSのタイヤは、195(185)-55-15というサイズ。ブリヂストン製やヨコハマゴム。ダンロップなども含めて、検討したほうが良さそうですね。
ネットで探してみたり、店頭に行ってみたりして、のんびり探す事にしますよ。
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意外とかかりそうだね

2008-03-17 21:32:35 | 206
今夕、APRさんから電話がかかってきました。いや、車検の費用の見積もり具合が分かったら、電話くださいと言っておいたからです。
今回はブレーキパッド&ディスクを交換するので、結構多めに予算を組んでおきました。土曜日にクルマを置いてくる時にも、だいたいの事は聞いていたんです。
でも、実際にクルマを見てもらったら、意外とつまらない部分に(自分のメインテナンスが足りなかったせいですが)費用がかかっているようです(泣)。
まず一番大きかったのが、後付けで使用しているスポーツマフラー。どうやら、穴が開いているらしいです(笑)。
このPECO製マフラーを、取り付けたのが'02年の夏でした。考えてもみれば、もう6年も使っているんですね。
APRのO竹さん曰く「PECOは腐りやすいから…」だそうです。とりあえず、純正のマフラーを取っておいてあるので、元に戻す事で節約(笑)。
後は、フィルター類がダメになっているのが多かった様です。エアコンフィルターも、結構汚れていたようですし、エアフィルターも同様。
エアコンフィルターの方は、この花粉の時期が終わったら交換しようかな?と思っていたので、まぁ良しとします。
このように、少額の積み重ねが結構起きていて、結局予算ギリギリとなってしまいそうですよ(泣)。
少し多めに取っておいて、余ったらタイヤ交換の足しにしようかな?と思っていましたが、残念ながら今回は見送りとなってしまいました。
タイヤの方は、夏には変えておきたいですね。なにせ、5分山を切りそうな感じですからね。
やはりミシュラン製にするのか、はたまた・・・後で、ちょっと調べておきたいですね。
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