ストリームのタイヤ交換をしてから、間もなく1ヶ月が経とうとしています。標準で付いていたタイヤが、ヨコハマタイヤのdbというタイヤ。いわゆる「スポーツグレード」のタイヤでした。
そして今回交換したのが、ダンロップのル・マンというタイヤ。名前こそスポーツグレーどのような感じもしますが、実際はエコタイヤの類いです♪
標準装備のタイヤが、スポーツ?&ロングライフという性格のタイヤでしたから、コーナーでの踏ん張り感は良かったものの、お世辞にも静か&乗り心地の良いタイヤではありませんでした。
もっとも、ダンロップ ル・マンに履き替えなければ気付かなかったかもしれませんけどね(笑)タイヤ交換直後。最初の数メートルを進んだだけで、その違いが分かるくらいでした。
タイヤ交換をしてから、通勤路・買い物に行くいつもの道・雨天時などなど、標準のタイヤと比べながら乗って来ました。そして、ほんのちょっとだけ不満?な点が出て来ました。
それは、コーナーでの踏ん張り感が弱いかな?という事です。エコタイヤなのですから、その辺りは分かった上で交換しています。なので、後は自分の「好み」にどれだけ近づける事が出来るかな?という事になります。
プジョー206に乗る前は、どれも「それなりに」乗り心地の良い車に乗っていました。CR-X(EF-7)でさえ、結構乗り心地の良い車だと感じていましたからね(笑)
その頃に、良くやっていたのが「空気圧をちょっとだけ高めにする」事でした。206に乗っていた頃から、タイヤ交換前のストリームの頃は、もっぱらチッ素を入れていました。
あと数日中に、ガソリンを入れにスタンドに行きます。この時に、ちょっと高めの空気圧にしてみようかな?と考えています。ストリームRSZの、標準の空気圧は2.2kgです。
これを、試しに2.3kgにしてみようかと思います。それでしばらく乗ってみて、必要ならまた調整してみようかな?と思っているところです。
そして今回交換したのが、ダンロップのル・マンというタイヤ。名前こそスポーツグレーどのような感じもしますが、実際はエコタイヤの類いです♪
標準装備のタイヤが、スポーツ?&ロングライフという性格のタイヤでしたから、コーナーでの踏ん張り感は良かったものの、お世辞にも静か&乗り心地の良いタイヤではありませんでした。
もっとも、ダンロップ ル・マンに履き替えなければ気付かなかったかもしれませんけどね(笑)タイヤ交換直後。最初の数メートルを進んだだけで、その違いが分かるくらいでした。
タイヤ交換をしてから、通勤路・買い物に行くいつもの道・雨天時などなど、標準のタイヤと比べながら乗って来ました。そして、ほんのちょっとだけ不満?な点が出て来ました。
それは、コーナーでの踏ん張り感が弱いかな?という事です。エコタイヤなのですから、その辺りは分かった上で交換しています。なので、後は自分の「好み」にどれだけ近づける事が出来るかな?という事になります。
プジョー206に乗る前は、どれも「それなりに」乗り心地の良い車に乗っていました。CR-X(EF-7)でさえ、結構乗り心地の良い車だと感じていましたからね(笑)
その頃に、良くやっていたのが「空気圧をちょっとだけ高めにする」事でした。206に乗っていた頃から、タイヤ交換前のストリームの頃は、もっぱらチッ素を入れていました。
あと数日中に、ガソリンを入れにスタンドに行きます。この時に、ちょっと高めの空気圧にしてみようかな?と考えています。ストリームRSZの、標準の空気圧は2.2kgです。
これを、試しに2.3kgにしてみようかと思います。それでしばらく乗ってみて、必要ならまた調整してみようかな?と思っているところです。