11月も半ばに来て、ようやく(朝晩ですが 笑)秋の気配がやってきた様に感じています。まだまだ日中は20℃を超える事もあるので「あぁ、秋が来たなぁ」とは言い難いですけどね。
しかし土日の様に日中に車を走らせる事のない平日では、会社への行き・帰りの通勤時にはエアコンが必要にならなくなりました。
このエアコンが必要にならなくなった、というのが大きい様子です。夏場にエアコンをしっかりと効かせている時は、車載の燃費系ではリッターあたり12〜3kmlがせいぜいでした。
N-BOXの燃料タンクは小さいので、燃費が落ちると途端に航続距離が短くなります。夏場はひどい時などは(今年は特にね ^^;)航続距離が200km台後半くらいにまで落ちました。
暑いから仕方がなかったとはいえ、航続距離がここまで落ちたのは初めてでした。しかしその反動(笑)でしょうか、前回・今回と燃費がかなり伸びている様子です。
今日現在で給油からおよそ2週間が経ちますが、すでに給油からの走行距離は200kmを超えているというのに、燃料計はまだ半分を差しています。
前回、給油した時の燃費系による予想航続距離は370kmとなっていましたが、現在はナント!400km強を表示しています。これは快挙だ(笑)
次に給油した時にはそんな数値はでていないかもしれませんが、エアコンなしだとかなり燃費が良くなる事は確実ですね。
ターボ車だから仕方ないといえば仕方ないのですが、夏場と冬場で予想航続距離が100km近くも差が出てくるとは・・・!
今はリッター16kmlくらいなので、夏場よりリッターあたり3km以上伸びている事になります。ガソリンタンクが27リットルなので、リッターあたり3kml伸びれば3 X 27で81km。
実際にはもう少し伸びているので、やっぱり100km近く航続距離が伸びる計算になりますね♪
あ、ちなみに燃費を気にする運転はしていません(笑)あくまで流れに乗る運転をしていた結果です、燃費運転をすればもう少し伸びるかもしれませんが、運転スキーなのでできれば避けたいです(笑)
夏がなければ燃費の良い車になるのですが、さすがにそれはムリ(笑)まぁトータルで燃費の良い車だと思って維持していきますか ^ ^
しかし土日の様に日中に車を走らせる事のない平日では、会社への行き・帰りの通勤時にはエアコンが必要にならなくなりました。
このエアコンが必要にならなくなった、というのが大きい様子です。夏場にエアコンをしっかりと効かせている時は、車載の燃費系ではリッターあたり12〜3kmlがせいぜいでした。
N-BOXの燃料タンクは小さいので、燃費が落ちると途端に航続距離が短くなります。夏場はひどい時などは(今年は特にね ^^;)航続距離が200km台後半くらいにまで落ちました。
暑いから仕方がなかったとはいえ、航続距離がここまで落ちたのは初めてでした。しかしその反動(笑)でしょうか、前回・今回と燃費がかなり伸びている様子です。
今日現在で給油からおよそ2週間が経ちますが、すでに給油からの走行距離は200kmを超えているというのに、燃料計はまだ半分を差しています。
前回、給油した時の燃費系による予想航続距離は370kmとなっていましたが、現在はナント!400km強を表示しています。これは快挙だ(笑)
次に給油した時にはそんな数値はでていないかもしれませんが、エアコンなしだとかなり燃費が良くなる事は確実ですね。
ターボ車だから仕方ないといえば仕方ないのですが、夏場と冬場で予想航続距離が100km近くも差が出てくるとは・・・!
今はリッター16kmlくらいなので、夏場よりリッターあたり3km以上伸びている事になります。ガソリンタンクが27リットルなので、リッターあたり3kml伸びれば3 X 27で81km。
実際にはもう少し伸びているので、やっぱり100km近く航続距離が伸びる計算になりますね♪
あ、ちなみに燃費を気にする運転はしていません(笑)あくまで流れに乗る運転をしていた結果です、燃費運転をすればもう少し伸びるかもしれませんが、運転スキーなのでできれば避けたいです(笑)
夏がなければ燃費の良い車になるのですが、さすがにそれはムリ(笑)まぁトータルで燃費の良い車だと思って維持していきますか ^ ^