いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

あって良かったシートヒーター(笑)

2023-11-13 20:15:00 | N-BOX
今朝あたりから気温が低くなってくる事はわかっていたので、あらかじめ準備はしていました。先週まではドライメッシュ系の長袖Tシャツとポロシャツだった作業着を、春秋用の作業着に切り替えて帰宅しました。
今朝から秋用の作業着に切り替えて行こう!と準備していたのですが、会社に行くのに外に出たらそこはすでに冬(笑)まぁ寒いのなんのって ^^;
あくまで私見ですが、N-BOXってクーラー系はよく効くものの、暖房は少し弱いんじゃないの?って感じています。
これまでに乗ってきたオートエアコン付きの車の時は、真冬でも設定温度は25〜27℃で十分に温かく感じました。
ところがN-BOXは28℃設定しにしても、室内があまり温かくならないのです。それこそ通勤中にはなかなか温まらなくて、会社に着く頃にようやく(笑)って感じです。
帰り道にはその様な事はないので、コールドスタートに弱い・・・そんな感じでしょうか。しかし運が良い事に、標準装備で前席用に(左右とも)にシートヒーターが付いています。
室内の暖房が効き始めるのが遅いのは上にも書きましたが、シートヒーターはものの数分くらいで温まってくるので助かります。
バッテリーは先日変えたばかりだし、安心して電装品を使えるのもありがたい事です♪ 先ほどの気象情報を見ていましたが、明日の朝は今朝よりもさらに気温が下がる予想になっていました。
明日の朝もまた、シートヒーターの恩恵を授かる事になりそうです♪ まあ予報では今回の寒さのピークは明日の朝くらいまでで、今週は比較的寒暖の差が少ない予想となっている様です。
寒い日が続く様になれば着る物もそれなりになるので、安定した寒さになってくるのを期待しますか。それまでは薄着とヒートヒーターを駆使しませう ^ ^
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当たり前といえば当たり前なのですが(笑)

2023-11-08 20:25:00 | N-BOX
11月3日にバッテリー交換をしてきた、僕のN-BOX。順調にアイドリングストップが入る様になりました。ここ半年ばかりの間、ほとんどアイドリングストップはしなくなってきていました。
それでもこの厳しい夏の間の運転中には、朝はアイドリングストップはしなくても、昼過ぎにはする事もあるという謎仕様(笑)になってきていました。
半年点検に出した時にも、サービスマンからは「エンジンをかける分には大丈夫なのですが、そろそろ…ですね」という話は頂いていました。
当初はこの夏の間にバッテリー交換しなくちゃなあと思っていましたが、夏のドライブ中でもアイドリングストップが入る事があったので、様子見していました。
気温が下がってきてからの交換にしたのは、これから冬に向けてバッテリーに厳しいシーズンに入るからと思ったからでした。
そろそろですよ?と言われた真夏を乗り切ったのです、もう交換しないといきなり停止!みたいな事にもなりかねません。
今時のバッテリーは昔と違って性能が上がっている分、突然に止まる事が多くなってきていると聞きます。
昔はエンジンスターターの音が弱くなってきたなとか、エンジンの回転を上げるとライトが明るくなるな…などで、バッテリーの寿命を感じ取ったものでした。
しかし今のバッテリーにはその傾向があまりなくて、ある日突然に使えなくなる様になったそうです。それを防止するためには、早めのバッテリー交換が必要になります。
というわけで(笑)先日バッテリー交換してきた訳ですが、当たり前ですが順調にアイドリングストップが入る様になりました♪
これまでは数十分ほど乗り続けなければ入らなかったアイドリングストップですが、今では通勤中にも普通に入る様になりました(元からそうだったんですけどね 笑)
バッテリーは新品になったし、今月中にはスタッドレスタイヤに履きかえる予定です。僕も来週に入ると冬支度を行う(気象情報で寒くなるよと言っていました)予定です。
冬支度も進みますが、今冬は暖冬だという話も聞きます。しかし実際にどうなるかどうかはわかりません「常に備えよ」を行なってきたいと思っているところです ^ ^
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さて、わからなくなったゾ(苦笑)

2023-06-12 20:04:00 | N-BOX
昨日の段階で動かなくなったドライブレコーダー、今朝方エンジンをかけたら普通に電源が入りました(笑)
一体何事かしらんと思いよくよくドライブレコーダーの画面見てみると「SDカードのフォーマット推奨時期です」との表示が。
先週の水曜日ころに同様の画面が出てフォーマットしたばかりなのになあ…と独り言を言いながらフォーマット開始、少しして画面が戻ろうとした時にまた「フォーマットしてください」との文字が。
もしかしてSDカード(microSDですけど)自体がダメになったのかな?思う様になってきました。僕のドライブレコーダーには駐車中監視モードが付いているので、エンジンを切った後にも記録が残る様になっています。
駐車後数時間はドライブレコーダーが記録し続けるので、当然バッテリーにも負担がかかっています。そのモニターがですね、エンジンを切った後でもまだ点いているのですよ。
という事は単純に考えて、バッテリーはまだ大丈夫なのかな?と考えちゃいます。もちろん素人考えは危険ですけどね。
という事で、先週の土曜日に出勤した分の振替休日を急遽明日にぶち込み(笑)microSDカードを購入→ドライブレコーダーの動作を監視(逆じゃん 笑)しようかと思います。
それで問題なく動く様になればヨシ、ダメならどうせもうすぐバッテリーの交換時期なので、一気にバッテリー交換まで行ってしまおうと思っています。
当初は、バッテリーが弱ってきたからドライブレコーダーの動きに支障をきたす様になったのかな?と思いましたが。これでわからなくなってきました(笑)
まずは明日、microSDカードを交換してみようと思います。その後どうするかはまた考えましょうか ^ ^
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今度はN-BOXの不調 ^^;

2023-06-11 17:58:38 | N-BOX
今日はN-BOXの点検があって、ディーラーの方に行ってきました。車そのものには特に問題はなかったのですが、バッテリーがそろそろ交換時期に入ってくるのかな?くらいに言われました。
今時のバッテリーは昔のとはちょっと違っていて、ある時突然!ピタッと止まる事があります。というか、そういうものになってきたみたいです。
昔はバッテリーの調子が落ちてくると、発進時にエンジンの回転が上がるのに合わせて、ライトがふわっと明るくなる事で「お。そろそろかな?」と知る事ができました。
しかし現在のバッテリーはギリギリまで高い性能を発揮し続けて、ある日突然止まってしまう様になってきた様です。なのでエンジンは問題なくかかるぞ、という時でも交換が必要になる事もあります。
今日の点検でN-BOXにその傾向が現れた様で、緊急ではないけどそろそろ交換した方が良いですよ?という事になりました。
なので今月中か来月あたりにでも(暑くなる前にね)交換をしようかな?と思った矢先、突然ドライブレコーダーが動かなくなりました(泣)
前にもこういう事が何度かありましたが、本体リセットで普通に直ってきました。しかし今回はリセットから再起動するのですが、画像が不安定になった後にフッと消えるのです。
調べてみたら、バッテリーの電圧が下がってくると画面が点かなくなるという記事がヒット。ちょうどN-BOXのバッテリーが弱りつつあるという時期と重なったので、もしかしたらバッテリーが原因なのかな?と考えました。
もしかしたらドライブレコーダー側の不具合もしれませんが、まずはバッテリーの交換をしてみようかな?と思った次第です。
あとはディーラーのバッテリーの在庫を聞いてみて、いつころ交換作業ができるか聞いてみようと思います。それでドライブレコーダーの不調が直れば御の字なんですけどね♪
なんだか手元のメカ類の不調が続くと「やれやれ…」って気持ちになりますな(泣)まぁ、やってみましょうか ^ ^
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そろそろ・・・

2023-05-24 19:58:42 | N-BOX
ここのところ週末のたびに雨模様となったり、先日は1 日中の雨や雷雨の中を走っているせいか、車のガラスコーティングがだんだんとアヤしくなってきています。
おまけに洗車した後の連続的な雨のために、またボディに地味な汚れが付きつつあります。まあボディの方はコーティングが主な目的だったので、それほど気にはしていません。
しかし問題はガラスコーティングの方です。コーティングが落ち始めてくると、助手席側のワイパーが運転席側に到達した時の「筋」が残る様になってきます。
その筋が昨日の雨によって、だんだんと見える様になってきています。今使っているガラスコーティングは、長持ちするタイプのフッ素系のコーティング剤です。
このフッ素系のコーティング剤は長持ちするのは良いものの、塗布後12時間は濡らしてはいけない…という縛りがあります。
今日のお昼休みに地元の週間予報を見てみたのですが、来週の後半くらいまでは雨の予報は見えない様子です。そして先ほどの気象情報を見る限り、明日も今日同様にカラッとした晴天になるとの解説でした。
そしてそこに、まるで上手いこと示し合わせたかの様に、エラそうな方が明日は休みとなると聞きました♪ これってチャンスですよね(笑)
という事で、明日の作業が終わり次第にガラスコーティングの作業をするつもりです。時間に余裕が生まれそうなので、ついでと言っては何ですが、ドアミラーのコーティングもやっておこうと計画中♪
あとは明日の仕事量(自分の残存体力 笑)次第ですが、これはおそらく問題ないと思います(予想)チャンスは最大限に活かせ!との言葉通り、明日のコーティング作業を行いたいと思っていますよ ^ ^
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洗車しちった(笑)

2023-05-16 19:51:42 | N-BOX
さすがにGWが終わってからこちら、作業量が通常に戻りつつあるのを感じています。しかし暇なわけではなく、定時までには余裕で終わるくらいの感じでしょうか。
そんな中、偉そうな上司が腰の痛みを訴えていたので、通常作業は終わっているし、明日は1人休みという事もあるから早めに上がったらどうですか?と勧めてみました。
すると「それはありがたい」と言わんばかりの顔で帰って行きました。もちろん定時前の時間です。僕のブログを読んだ事のある方なら察しがつくかもしれませんが、これは洗車のチャンス(笑)という事でもあります♪
ここのところ週末に雨が降る事が多かったので、車の汚れがだんだんと目立ち始めていた時でした。上司の車が会社の門を出るのを確認してから、洗車の準備に入ります。
以前に行ったコーティング(ガラス系)がまだまだ余裕で残っているので、スポンジで洗車した後には綺麗に水滴が残っていました♪
そこで腕時計を確認、定時の時刻までまだ30分近くあったので、まだ十分に残っているコーティングの上に、さらにコーティングを行う事に。
今使っているガラス系コーティング剤は、前回から新しく使い始めたものです。そして能書きには「繰り返しコーティングをする事によってより強固な皮膜が形成云々・・・」と書いてあるのでした。
という訳でコーティング作業開始、途中で定時の時刻が来たので先にタイムカードは押しておきます。そこからおよそ10分ほどで作業は終了。
あとはタイヤも綺麗にしておきたいところですが、それはまた明日にでも行うつもりです。液体のスプレー式なのですが、これがまた使いやすくて綺麗になるのよ♪
どうやら今週末もまた天気があまり良くない様なので、今日のチャンスが千載一遇さ!という事にしておきますね ^ ^
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なかなか調子が良い♪

2023-03-13 20:26:19 | N-BOX
去年の秋に導入した、新しいガラスコーティング剤。能書きには「1年間撥水効果が持続」とありましたが、かれこれ5ヶ月ほどほったらかし(笑)ですが、ガラスの水はじき効果は落ちていない様です。
今日の雨にももちろん対応していましたが、コーティングが取れてくる様な気配はありませんでした。結構、強めの雨だったのにね♪
そして能書きにはこんな事も書いてありました「繰り返し塗布する事で、効果はさらに強固に」と。最初にコーティングしてから半年経つ前に、念のためにもう一度コーティングをする予定を入れましょうか♪
それともう一つのニューアイテム(笑)ボディ用のコーティング剤の方です。いわゆるガラスコーティング剤の類なのですが、塗布の方法があまりにも簡単なので、大丈夫かいな・・・?と考えていました。
洗車して、濡れたボディのままスプレーして、マイクロファイバーで拭き上げるだけ…。これまで洗車→ワックス(固形・半練り)の経験くらいしかなかったので、この簡便さを疑ったものでした(笑)
先月の最初の頃に初コーティング作業をしてから、およそ1ヶ月ちょっと。今日の雨でも撥水効果はほとんど落ちていない事を確認できました。
ここでちょっとネタばらし(笑)をしなくてはなりません。実はそのおよそ1ヶ月前にボディのコーティング作業をしてから、一度も洗車していません(笑)
面倒だからとか、忙しかったからではありません。途中で大雪警報の出た時もあって、ボディはそれなりに汚れている状態です。
その状態下でも撥水効果がちゃんとあるのかどうかを、試してみたかったのでした。結果は今日の雨でも撥水効果が落ちてきていないどころか、ボンネット上の水滴が風で飛んでフロントガラスに着くくらいでした。
このボディコーティング剤といいがラスコーティング剤といい、非常に気に入りました♪ 手間が少ない上に効果は上々だし持ちも良い♪
しばらくの間はこの2つのコーティング剤を愛用する事に決めたのは言うまでもありませんね ^ ^
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さて、そろそろ・・・

2023-03-07 20:20:36 | N-BOX
来週に寒の戻りがあるかも…という情報もあるなか、明日は予想最高気温が20℃を超えるかも、という予報が出ている様です。
おまけにその次の日あたりには23〜4℃という予想もある様です。午後からとはいえ、外で作業する身としては、これは暖かいを通り越して「暑いゾ」となりかねない気温です。
昨夜のうちにドライメッシュの長袖シャツを発掘しておきましたが、どうやら明日あたりから着るようになりそうです(笑)
個人的には3月いっぱいくらいは雪の可能性がある(桜が咲いている時期に降る雪もあるので)と思っているので、今N-BOXに履かせているスタッドレスタイヤを、いつサマータイヤに交換しようかと悩んでいます。
例年だと4月に入ってからが多いのですが、今年(今年度?)の寒気の流入の仕方がなかなか読めないと、僕がよく参考にしている気象予報士さんがツイッターでつぶやいていました。
考えてもみれば、仮に来週に寒の戻りがあったとしても、まだ3月中旬です。4月まではまだ2週間はある状況なので、さすがにまだサマータイヤに交換するには早いかな?とも思います。
日本海側に住んでいるとしたら、まだまだ早いと思うのですが、関東地方に住んでいるとそのあたりのさじ加減(笑)も難しいですよね・・・
やはり性能の上がってきたオールシーズンタイヤはどうか?と考えてしまいますが、まだサマー・スタッドレスともに山は十分にあって、交換するには勿体なさすぎると思っています。
おまけに地元の冬は、雪にはならずに雨だったとしても、翌朝の冷え込みが強い事がよくあります。昨夜は雨だったのに、翌朝は凍結…という事もあるのです。
毎年、この時期に発生するお悩みですが、今年もやはり頭を悩ませていますよ ^ ^
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なかなか良い感じ♪

2023-02-14 20:19:53 | N-BOX
先日、エラそうな方が休んだ日にかけたコーティング、なかなかに調子が良い様です♪ まだ塗布したばかりという事もあると思いますが、水弾きがかなり良い印象です。
昨日の出勤時、ボンネットの上にあった水滴がボンネット上で流れていく姿が見えました。それどころか、速度が上がってくるにつれて、それがフロントウィンドウに飛んでくるのです(笑)
フロントウィンドウにはガラスコーティングがかけてあるので、それもワイパーでひと吹きで流れます。先日の雪の時も同様にフロントガラスに飛んできました。
ルーフ部の水弾きもかなり良い様で、発進加速(急ではありません、念のため 笑)でリアウィンドウに水がサーっと流れ落ちてくるのが見えました。
これってルーフ部に溜まった水滴が、車の加速によって後方に移動して行き、ガラスに落ちてくるという事でしょうね、きっと。
これまでも色々なワックス(練り・固形)や水滴特化型?的なワックスなどを使って来ましたが、ここまで見事に流れ行く様を見るのは初めてでした。
今回から使用しているのは、いわゆる「ガラス系コーティング剤」です。撥水タイプと親水タイプとある様なのですが、まずは撥水タイプをチョイス、それがなかなか優れものという事を知りました。
最近ではタイヤワックスも、泡タイプから手動スプレー式に切り替えましたが、こちらも扱いやすく、ガスではなく手動なので車内に置いておいても大丈夫という優れもの。
おまけにきちんとタイヤも綺麗になるし、割と長持ちするのも気に入りました。どちらも簡単で手間がかからず、しかも綺麗になる…。
長年車に乗って来ましたが、昔より簡単でしかも綺麗になる。いやあ、科学の進歩ってすごいですね(笑)
ガラスコーティング剤も長持ちタイプを実験中ですが、ここまでのところ問題は起きていません。ホント、便利な世の中になりましたね ^ ^
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サイドとリアのコーティングに成功♪

2023-02-07 20:03:50 | N-BOX
本日もエラそうな方は休み、月曜日は少々忙しかったものの、今日は比較的楽でしたね♪ でも先週2日休んだ僕は、それを埋め合わせる作業に追われましたけどね(笑)
ただ、それも今日の17時頃までにはなんとか終了。あとは他の方達が帰るであろう定時を待つ事になります。今朝方の予報では今夕あたりから雨の可能性となっていましたが…。
先ほど見ていた気象情報では、関東地方では沿岸部あたりで若干降るものの、内陸部までは雨雲は広がらない見込みとの解説でした。
念のために定時直前に雨雲レーダーを見てみましたが、周辺には雨雲は見当たりませんでした。今回のコーティングの目的は車を綺麗にする事ではないので、作業中に降らなければ御の字です。
昨日はボンネット部分とルーフ部だけでしたが、今日は両サイドとハッチバック付近の作業。無事にコーティング作業は終わり、拭き取りまでちゃんとできました♪
コーティングは数ヶ月ほど持つので、次にコーティングするのは日が伸びた頃でしょうね♪ 冬季はどうしても途中で暗くなってしまうのですが、日が伸びれば拭き漏らしなども防げますから(笑)
帰宅後は気象情報に耳を傾けていたのですが、やはり金曜日ころの雪の予報は変わっていない様子です。解説でも「最新の予報に注意」となっていました。
今回は雪の目安となる寒気が、東京付近にまで下がってくる予想になっている様です。降れば雪・もしくは降り出しが雪の可能性が高い様子です。
明日以降の気象情報をきちんと見る様にして、金曜日の天気の崩れに注意しておくと良いかもしれませんね。積雪の可能性もある様なので・・・
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