ホンダの代表的車種、シビックの生産打ち切りが決定された様ですね。webニュース等の記事によりますと、現在残っている在庫を最後に、生産は年内で打ち切るんだとか…。
シビックと言えば、本来ホンダの屋台骨となる車種です。それが生産打ち切りとなるなんて、これも時代だと言う事になるのでしょうか。
僕は免許を取ってから20ウン年経ちますが、自分でシビックを買った事は一度もありません。そんな僕が偉そうな事を言える訳も無いのですが、でもやはり寂しくなるんですよ。
それでも、亡くなった親父の形見?として、約10年程フェリオのオーナーであった時代もありました。
シティの後継車となるフィットが発売された時、フィットはまだリッターカークラスでした。フィットが発売される前後のシビックは、1.3ー1.8リッタークラスのクルマでした。
そのフィットが、モデル途中から1.5リッターモデルが発売される様になった時、イヤな予感はありました。そのうち、シビックは無くなってしまうのでは?と…。
それから10年近くが経ち、予感は現実のものとなってしまいました。本来シビックが担っていたポジションが、いまやフィットに取って変わられています。
そして行き場を失ってしまったシビックは、上級車へと以降。しかし世の中は、今でも続いているミニバンブーム。ファミリーカーは、ミニバンがほぼ独占する形となってしまいました。
あくまで個人的な意見ですが、今僕が乗っているストリーム。これが、現代のシビックではないのかな?と思っています。
今のホンダの原動力となっていたと言っても過言ではない、シビックのカタログ落ち…。40年の歴史が、今閉じようとしています。
しかし、とりあえず「一旦終了」となるだけで、じきに戻ってくる…と、僕は思っています。海外での生産は、まだ終わってないですし…ね。
シビックと言えば、本来ホンダの屋台骨となる車種です。それが生産打ち切りとなるなんて、これも時代だと言う事になるのでしょうか。
僕は免許を取ってから20ウン年経ちますが、自分でシビックを買った事は一度もありません。そんな僕が偉そうな事を言える訳も無いのですが、でもやはり寂しくなるんですよ。
それでも、亡くなった親父の形見?として、約10年程フェリオのオーナーであった時代もありました。
シティの後継車となるフィットが発売された時、フィットはまだリッターカークラスでした。フィットが発売される前後のシビックは、1.3ー1.8リッタークラスのクルマでした。
そのフィットが、モデル途中から1.5リッターモデルが発売される様になった時、イヤな予感はありました。そのうち、シビックは無くなってしまうのでは?と…。
それから10年近くが経ち、予感は現実のものとなってしまいました。本来シビックが担っていたポジションが、いまやフィットに取って変わられています。
そして行き場を失ってしまったシビックは、上級車へと以降。しかし世の中は、今でも続いているミニバンブーム。ファミリーカーは、ミニバンがほぼ独占する形となってしまいました。
あくまで個人的な意見ですが、今僕が乗っているストリーム。これが、現代のシビックではないのかな?と思っています。
今のホンダの原動力となっていたと言っても過言ではない、シビックのカタログ落ち…。40年の歴史が、今閉じようとしています。
しかし、とりあえず「一旦終了」となるだけで、じきに戻ってくる…と、僕は思っています。海外での生産は、まだ終わってないですし…ね。