書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

スシロー。

2011-02-05 20:58:16 | Weblog
今日の夕食はスシロー茅ヶ崎店の回転寿司でした。
5時頃向かったのですが、その時点でも待ち時間ができました。
大体6時頃までいたのですが、その時点で満員です。
ここは、いつ来ても混んでいます。
分かっているから、早めに行ったのですが・・・。
ちなみに、スシローに行くようになる前は、平塚のかっぱ寿司に行っていたのですが、かっぱ寿司よりもネタが良いと言う事で、今はスシローオンリーです。
注文をタッチパネルの端末で受け付けるかっぱ寿司に対して、スシロー茅ヶ崎店は未だにインターフォンなのが気になるのですが・・・。
まあその内変わるかも知れません。

万物化生。

2011-02-05 16:53:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、「万物化生」の技能レベルがカンストしました。
これにより、万物化生は完全に覚醒しました。
9つ目の完全覚醒です。
中々長かったです。
完全覚醒のお陰で、生命力が常時発動になったので、ボス戦用の一括実装でも生命力が+100されるようになりました。
今まで、通常の狩り用の一括実装の方が、ボス戦の一括実装よりも生命力が多いと言う状態だったのですが、それが解消されました。
で、次はどうするかですが、「九曜紋星彩」を覚醒する事にしました。
出来れば魅力が上がる技能を育てたいのですが、今の所実装枠に余裕が無いのと、奥義技能なら枠があるので、これに決めました。
ただ、優先度は低いので、星1個での覚醒です。
次に完全覚醒するのは「森羅万象」になると思いますが、先はまだまだ長いです。
お楽しみはこれからのようです。

覚醒覚書。

2011-02-05 15:19:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、技能経験値の獲得量を増やす「覚醒覚書」。
効果は3日間続きますが、この有効期限内に再度「覚醒覚書」を使用したらどうなるのか、興味が湧いたので、試してみました。
結果は、2回目の「覚醒覚書」使用時から、3日間有効となりました。
元々の有効期限に追加されたりはしないのですね。
確認のメッセージなどもないので、2つ目の「覚醒覚書」を使用する時は、有効期限を十分に見て、有効期限が切れてから使用するのが良いようです。

知力。

2011-02-05 12:35:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、初期振りをいじくって、知力を減らして魅力を増やした訳ですが、皆さんが気になるのは、術の威力がどうなるのかではないでしょうか。
やる前から予想は付いていましたが、全く変わらないです。
と言うよりも、変わらないのが分かっていたから実行したと言うのが正解ですが。
術攻撃が主な特化技能の場合、知力を下げるのはタブーの様な扱いですが、知力が術の威力に影響を与えない以上、下げる余地は十分にあります。
忍秘術などは、特にやる価値は有るのではないでしょうか。
次の世代の初期振りを目指したい所です。

やってみた。

2011-02-05 01:03:05 | Weblog
「信長の野望Online」の、初期振りの知力を魅力に回す件ですが、結局実行しました。
気合回復量など、あちこちに見なおさなければならない要素が出来ましたが、やってみて面白そう、と言う事でやりました。
知力436、魅力407となりました。
正直な所、思ったよりは魅力が上がりませんでしたが、まあこんなものなのかも知れません。
で、これはまだ先の話ですが、技能覚醒も見直しが必要になります。
「森羅万象」の完全覚醒が終わったら、魅力が上がる技能覚醒を行いたいと思います。
ほぼ間違い無く、「太極四方陣」になるはずです。
ファーストの成長が、晩成型から超晩成型になりましたが、やはりこの方が面白いです。
ファーストの新たな可能性に向けて、またスタートです。

ふと思った。

2011-02-05 00:28:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、「美濃富士形黒兜」を買いたいが、見た目がよろしくないと言う事を書きましたが、それでふと気づきました。
仕立て直してしまえば良いのですね。
仕立て直すと取引不可になりますが、神秘石をつける時点で取引不可になってしまいますし。
見た目も性能も良い頭装備になりそうです。
が、第三陣が近い今動くのは損です。
今の+70よりも更に強力な神秘石が入手できる可能性があるので。
しばらく様子見です。

思考。

2011-02-05 00:13:33 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストのステータスについて考えています。
主に、知力と魅力についてです。
今まで、生命力と気合が最大になる、耐久力10知力10と言う初期振りでプレイしてきましたが、ここで知力を削って、その分魅力に回したらどうかと思い始めました。
以前から書いている様に、術の威力は知力を上げても上がりません。
知力は最大気合にも影響するので、初期振りの知力を削ると、若干ダメージを受けますが、その分を魅力に回したらどうかと思うのです。
魅力を上げると、敵の徴発を受けない確率が上がりますので。
陰陽道の戦い方は、盾役から強引に倒していくのが基本の為、敵の徴発を受けにくくなっても、物理アタッカー程は影響が無いのですが、釣られにくいに越した事はありません。
長期的に、気合回復速度も、魅力によるものにできないかなと。
もっとも、腰袋の付与見直しなど、若干方向性を変えないといけませんが。
「素質転がしの実」の必要個数は合計で4個。
刻日の印は655個あったので、変更どころか、元に戻す事すら可能です。
気合回復量等、考えなければならない事はかなりありますが、考える余地は十分にありそうです。