「信長の野望Online」で、セカンドが伐採をしているのですが、それを眺めていると、ふと生産品で稼ぎやすい職業はなんだろうと言う疑問が湧きました。
で、色々と考えてみました。
まずはじめに、逆に生産で稼ぎにくい職業は何かと考えたのですが、間違いなく薬師と傾奇者ですね。
生産出来る装備品の種類が1種類しかなく、薬や解体具はスタック可能なので常に価格競争にさらされます。
装備品が高く売れれば良いのですが、どちらも防御力が重視されるものではないので、やはり高値はつけにくいです。
ただ、他のキャラクターの為の薬や鉄砲の弾を作る為に薬師がいると言う方もいるので、薬師は需要がありますね。
傾奇者は悲惨ですが・・・。
侍も、かなり稼ぎにくいです。
元々木工自体利益が出にくいです。
和紙、柄等、需要はあるのですが、売値が安いのが難点です。
篭手は需要はあるものの、消耗品なので高値はつけにくいですし・・・。
一応、錫杖は、出来次第で薬師に高く売れますが、高く売れるような物を作れるようになるまでが大変だったりします。
弓もそうですね。
陰陽師と僧も、稼ぐほどと言う事では苦しいです。
ほとんどが後衛職の為の物なので、潜在能力を鍛えても、中々利益に繋がりません。
どちらかと言えば、防御力よりも付与の方が重要なので。
やはり、稼げるという点では、忍者と武器之取扱ではないでしょうか。
刀と妖刀の楽市楽座での取引価格を見れば、この2つは明らかに価格が違います。
ただし、どちらもそう言う物が作れるようになるまでに、かなりの努力が必要です。
それでも、苦難を乗り越えるとかなりの利益が入ってくる様になります。
なので、生産で利益を求めたければ、忍者か武器之取扱を目指せば良いと思います。
結局、生産序盤は苦労するのはどれも同じですが、その後の待遇は色々です。
苦労した分、うまく利益につながればと思います。
で、色々と考えてみました。
まずはじめに、逆に生産で稼ぎにくい職業は何かと考えたのですが、間違いなく薬師と傾奇者ですね。
生産出来る装備品の種類が1種類しかなく、薬や解体具はスタック可能なので常に価格競争にさらされます。
装備品が高く売れれば良いのですが、どちらも防御力が重視されるものではないので、やはり高値はつけにくいです。
ただ、他のキャラクターの為の薬や鉄砲の弾を作る為に薬師がいると言う方もいるので、薬師は需要がありますね。
傾奇者は悲惨ですが・・・。
侍も、かなり稼ぎにくいです。
元々木工自体利益が出にくいです。
和紙、柄等、需要はあるのですが、売値が安いのが難点です。
篭手は需要はあるものの、消耗品なので高値はつけにくいですし・・・。
一応、錫杖は、出来次第で薬師に高く売れますが、高く売れるような物を作れるようになるまでが大変だったりします。
弓もそうですね。
陰陽師と僧も、稼ぐほどと言う事では苦しいです。
ほとんどが後衛職の為の物なので、潜在能力を鍛えても、中々利益に繋がりません。
どちらかと言えば、防御力よりも付与の方が重要なので。
やはり、稼げるという点では、忍者と武器之取扱ではないでしょうか。
刀と妖刀の楽市楽座での取引価格を見れば、この2つは明らかに価格が違います。
ただし、どちらもそう言う物が作れるようになるまでに、かなりの努力が必要です。
それでも、苦難を乗り越えるとかなりの利益が入ってくる様になります。
なので、生産で利益を求めたければ、忍者か武器之取扱を目指せば良いと思います。
結局、生産序盤は苦労するのはどれも同じですが、その後の待遇は色々です。
苦労した分、うまく利益につながればと思います。