MMORPGのサイトを見ていると、たまに「脳筋」と言う言葉を見る事があります。
別にゲーム上でなくても良いのですが、「脳まで筋肉」と言う事で、体力は凄いが頭が弱いと言う人の事です。
ゲームではひたすらStr(腕力)を求めているプレイスタイルの方が呼ばれる事が多いですね。
ただ、実際にやってみると気づくと思うのですが、一つの能力をひたすら伸ばし続けるというのは、意外に難しかったりします。
「信長の野望Online」でも、ひたすら腕力を求めていると言う方は確かに存在しますが、そう言う人が頭が悪いかと言えば全くそうでなく、むしろ頭を良く使っている方の方が多い気がします。
ゲームの性質上、何となくで育てていては、腕力のみと言うキャラクターにはならないからです。
このゲームの場合、どうしても特化が決まるとキャラクターの能力も同じようなものになってしまうのですが(過去に、これを改善して欲しいと要望を送った事があります)、それ故に、一つの能力を突出させると言うのは、かなりの労力を伴います。
装備、レベル、潜在能力、技能覚醒、家臣・・・。
成長要素は多々ありますが、結局育てきるとどのキャラクターもほとんど同じになってしまいます。
なので、頭を使って、どうやって他のプレイヤーキャラと差をつけるかになります。
帯に「伊邪那美之綾糸帯」を使わず、敢えて「石城国造の帯」を使う等(通常は付与限界域に入っている為、この2つの帯の腕力の差は、実質1です)、僅かな差に価値を見いだせる必要があります。
話が思ったよりも複雑になってきましたが、要は、一つの能力に特化するとしても、それ相応の頭が必要だと言う事です。
今回は腕力の話になりましたが、正直な所、ファーストもひたすら土属性を求めていると言う点では変わりありません。
だんだん、頭が良いのか悪いのか分からなくなってきましたが、能力を上げる余地があれば上げるのみです。
別にゲーム上でなくても良いのですが、「脳まで筋肉」と言う事で、体力は凄いが頭が弱いと言う人の事です。
ゲームではひたすらStr(腕力)を求めているプレイスタイルの方が呼ばれる事が多いですね。
ただ、実際にやってみると気づくと思うのですが、一つの能力をひたすら伸ばし続けるというのは、意外に難しかったりします。
「信長の野望Online」でも、ひたすら腕力を求めていると言う方は確かに存在しますが、そう言う人が頭が悪いかと言えば全くそうでなく、むしろ頭を良く使っている方の方が多い気がします。
ゲームの性質上、何となくで育てていては、腕力のみと言うキャラクターにはならないからです。
このゲームの場合、どうしても特化が決まるとキャラクターの能力も同じようなものになってしまうのですが(過去に、これを改善して欲しいと要望を送った事があります)、それ故に、一つの能力を突出させると言うのは、かなりの労力を伴います。
装備、レベル、潜在能力、技能覚醒、家臣・・・。
成長要素は多々ありますが、結局育てきるとどのキャラクターもほとんど同じになってしまいます。
なので、頭を使って、どうやって他のプレイヤーキャラと差をつけるかになります。
帯に「伊邪那美之綾糸帯」を使わず、敢えて「石城国造の帯」を使う等(通常は付与限界域に入っている為、この2つの帯の腕力の差は、実質1です)、僅かな差に価値を見いだせる必要があります。
話が思ったよりも複雑になってきましたが、要は、一つの能力に特化するとしても、それ相応の頭が必要だと言う事です。
今回は腕力の話になりましたが、正直な所、ファーストもひたすら土属性を求めていると言う点では変わりありません。
だんだん、頭が良いのか悪いのか分からなくなってきましたが、能力を上げる余地があれば上げるのみです。