「信長の野望Online」の「英傑」の一人「竹中半兵衛」。
固有技能は「半兵衛の策」です。
信頼レベル10時の消費気合です。
麻痺の対象が敵全体で、不動があっても痺れさせる事、敵のレベル1付与を消し去ってくれると言う強力さから、かなり期待されていたようなのですが、実際に行動させてみると、やはり問題点が見えてくるのでした。
1つ目は一回使用すると気合がほとんど無くなる事、2つ目はウェイトがそれなりにあり、敵の方が先に動いてしまう事が少なくない事です。
1つ目の問題は、他の徒党員の運用次第でカバーできますが、問題は2つ目で、試しに「夢幻冥宮」の「黄泉の魔犬」と戦ってみたら、敵徒党員の攻撃が先に来てしまい「竹中半兵衛」が倒れたと言う、根本的に問題ありの結果となりました。
では「竹中半兵衛」は役に立たないのかと言えばそうでもなく、「夢幻冥宮」の「イザナミ」戦では効果を発揮してくれました。
「イザナミ」戦の序盤は、敵はこちらにダメージを与えるような攻撃をしてくる事はまずなく(多分)、「竹中半兵衛」が動くまで味方の被害はほとんどないので(おそらく)、敵をしっかりと痺れさせてくれます。
後は、その間に敵徒党員を全て倒してしまえば、勝つ可能性は高くなります。
ただし、いきなり「眼光」が来る事があり、これで重要な味方が痺れると、勝つのが一気に難しくなります。
知人と一緒に戦った際は(この時に「竹中半兵衛」の有効性を教えていただきました)、的があろうことか「竹中半兵衛」本人で、痺れ役がいなくなるので、打つ手が無くなると言う事がありました。
初めに「眼光」が来ること自体、多くはないのですが、来ると壊滅状態になるので、その点は注意です。
「真田昌幸」がいれば、それに越したことはないのですが、残念ながらいない場合、「竹中半兵衛」は少なくとも「イザナミ」戦では非常に有効になります。
他にも有効な敵はいるはずなので、うまく使えれば大きな効果を挙げられると思います。
固有技能は「半兵衛の策」です。
信頼レベル10時の消費気合です。
麻痺の対象が敵全体で、不動があっても痺れさせる事、敵のレベル1付与を消し去ってくれると言う強力さから、かなり期待されていたようなのですが、実際に行動させてみると、やはり問題点が見えてくるのでした。
1つ目は一回使用すると気合がほとんど無くなる事、2つ目はウェイトがそれなりにあり、敵の方が先に動いてしまう事が少なくない事です。
1つ目の問題は、他の徒党員の運用次第でカバーできますが、問題は2つ目で、試しに「夢幻冥宮」の「黄泉の魔犬」と戦ってみたら、敵徒党員の攻撃が先に来てしまい「竹中半兵衛」が倒れたと言う、根本的に問題ありの結果となりました。
では「竹中半兵衛」は役に立たないのかと言えばそうでもなく、「夢幻冥宮」の「イザナミ」戦では効果を発揮してくれました。
「イザナミ」戦の序盤は、敵はこちらにダメージを与えるような攻撃をしてくる事はまずなく(多分)、「竹中半兵衛」が動くまで味方の被害はほとんどないので(おそらく)、敵をしっかりと痺れさせてくれます。
後は、その間に敵徒党員を全て倒してしまえば、勝つ可能性は高くなります。
ただし、いきなり「眼光」が来る事があり、これで重要な味方が痺れると、勝つのが一気に難しくなります。
知人と一緒に戦った際は(この時に「竹中半兵衛」の有効性を教えていただきました)、的があろうことか「竹中半兵衛」本人で、痺れ役がいなくなるので、打つ手が無くなると言う事がありました。
初めに「眼光」が来ること自体、多くはないのですが、来ると壊滅状態になるので、その点は注意です。
「真田昌幸」がいれば、それに越したことはないのですが、残念ながらいない場合、「竹中半兵衛」は少なくとも「イザナミ」戦では非常に有効になります。
他にも有効な敵はいるはずなので、うまく使えれば大きな効果を挙げられると思います。