「信長の野望Online」で、明日のメンテナンス後から、大型(多分)アップデートが適用されるのですが、その一方で、メンテナンスでPS3版のサービスが終了します。
この結果、残されたバージョンはHD版、SD版(忘れがち)、PS4版となり、図らずもx86アーキテクチャ(乱暴な言い方をすると、市販されているWindowsが動くシステム。ただPS4には強固なプロテクトがかかっていて、Windowsのインストールは不可能です)のみとなりました。
これが何を意味するかと言うと、PS3のcellアーキテクチャが消える事で、開発者側の負担が一気に減ります。
PS3は、発売当初、物凄い性能を誇りましたが、その為には、徹底的にチューニングされたプログラミングが必要でした。
PS3版「信長の野望Online」発売前後の開発者インタビューで、試しに作ってみたら、要求する性能が全く出なかったと言うコメントがありました。
なお、PS3版登場の年の「東京ゲームショウ」に、PS3版を展示する予定だったそうなのですが、実際に展示されていたのはWindows版だったそうです。
開発者インタビューでは、それについてあまり触れられていなかったのですが(当然メディアから質問はされていました)、予定に間に合わなかったものと思われます(涙)。
その後のインタビューで、当時のディレクターが、(製品予定版を、)一から作り直して、これで性能が出なかったらどうしようかと思ったとコメントしていました。
それくらい、PS3は扱いが難しいハードウェアでした。
これが消えて、しかも残るのは似た構造のハードウェアのみなので、設計、開発、テスト、保守など、あらゆる面で負担が減り、コストが削減できるはずです。
もっとも、物理的な構造が似ていても、Windows機とPS4では、結構な違いがあるのですが(OSからして違いますし)、少なくともCPUの構造がほとんど同じと言うのは、開発者側にはかなりの恩恵になります(多分)。
ひょっとしたら、新コンテンツ導入までの時間が早くなったりするかもしれません。
今後に期待です。
この結果、残されたバージョンはHD版、SD版(忘れがち)、PS4版となり、図らずもx86アーキテクチャ(乱暴な言い方をすると、市販されているWindowsが動くシステム。ただPS4には強固なプロテクトがかかっていて、Windowsのインストールは不可能です)のみとなりました。
これが何を意味するかと言うと、PS3のcellアーキテクチャが消える事で、開発者側の負担が一気に減ります。
PS3は、発売当初、物凄い性能を誇りましたが、その為には、徹底的にチューニングされたプログラミングが必要でした。
PS3版「信長の野望Online」発売前後の開発者インタビューで、試しに作ってみたら、要求する性能が全く出なかったと言うコメントがありました。
なお、PS3版登場の年の「東京ゲームショウ」に、PS3版を展示する予定だったそうなのですが、実際に展示されていたのはWindows版だったそうです。
開発者インタビューでは、それについてあまり触れられていなかったのですが(当然メディアから質問はされていました)、予定に間に合わなかったものと思われます(涙)。
その後のインタビューで、当時のディレクターが、(製品予定版を、)一から作り直して、これで性能が出なかったらどうしようかと思ったとコメントしていました。
それくらい、PS3は扱いが難しいハードウェアでした。
これが消えて、しかも残るのは似た構造のハードウェアのみなので、設計、開発、テスト、保守など、あらゆる面で負担が減り、コストが削減できるはずです。
もっとも、物理的な構造が似ていても、Windows機とPS4では、結構な違いがあるのですが(OSからして違いますし)、少なくともCPUの構造がほとんど同じと言うのは、開発者側にはかなりの恩恵になります(多分)。
ひょっとしたら、新コンテンツ導入までの時間が早くなったりするかもしれません。
今後に期待です。