「信長の野望Online」は、いかんせん、生産品による市場活性を重視しすぎたが為に、キャラクター強化にやたらお金がかかる様になってしまいましたが、だからこそ、お金をかけない強化が重要だったりします。
と言っても、「「四聖獣の塔」に登って、基礎能力を上げましょう」と言う意味ではないです(これも重要な要素ですが)。
簡単に言うと、「自分のキャラクターが、どうしたら強くなるか考える」です。
「これまでの自分の経験や、他の方の意見など、あらゆる要素を駆使して、キャラクターに反映させましょう」と言う事です。
考えるだけなら、お金はかかりませんので。
普段の戦闘での、ちょっとした工夫などから、将来的にキャラクターをどう強化したいのかまで(流石にこれはお金が結構かかりますが)、色々と考える訳です。
これらを、意識してやっているか、やっていないかで、実は結構キャラクターの強さに差がついたりします。
要は、「今いるキャラクターを、どう動かせば有効に扱えるか」と、「今後、そのキャラクターをどの様に強化すれば、自分の理想に近づくか」です。
こう書くと、自分自身の中で完結しているように見えますが、そうでもないです。
他のプレイヤーのアイデアを、自分の考えに組み込むと言った事もできますので。
ファーストは、典型的な「しぶとさ重視」ですが、これも他の方のアイデアを昇華させたものですし、この考えを元に、物凄くしぶとくなった盾役の方もいます(この様に、「しぶとさ重視」が一番活きるのは、盾役なのですが・・・)。
自分のキャラクターを良く理解して、将来の理想像を決めて、後はそれに向かって進む・・・。
一見、無駄が無いので、成長も早く、出費も少なくて済むと、メリットだらけに見えるかもしれませんが、思うような結果が出なくて、目標を変更しなければならない状態になってしまうと、結構なロスが生じます。
私の知人の一人は、対人戦に向けて、トライアンドエラーを繰り返していますが、これは懐にかなり来ます。
まとめると、「はじめに能力値ありきではない」です(あっさりまとまりました)。
もちろん、育成のセオリーの様なものもありますが、それだけが全てではないと思うのでした。
と言っても、「「四聖獣の塔」に登って、基礎能力を上げましょう」と言う意味ではないです(これも重要な要素ですが)。
簡単に言うと、「自分のキャラクターが、どうしたら強くなるか考える」です。
「これまでの自分の経験や、他の方の意見など、あらゆる要素を駆使して、キャラクターに反映させましょう」と言う事です。
考えるだけなら、お金はかかりませんので。
普段の戦闘での、ちょっとした工夫などから、将来的にキャラクターをどう強化したいのかまで(流石にこれはお金が結構かかりますが)、色々と考える訳です。
これらを、意識してやっているか、やっていないかで、実は結構キャラクターの強さに差がついたりします。
要は、「今いるキャラクターを、どう動かせば有効に扱えるか」と、「今後、そのキャラクターをどの様に強化すれば、自分の理想に近づくか」です。
こう書くと、自分自身の中で完結しているように見えますが、そうでもないです。
他のプレイヤーのアイデアを、自分の考えに組み込むと言った事もできますので。
ファーストは、典型的な「しぶとさ重視」ですが、これも他の方のアイデアを昇華させたものですし、この考えを元に、物凄くしぶとくなった盾役の方もいます(この様に、「しぶとさ重視」が一番活きるのは、盾役なのですが・・・)。
自分のキャラクターを良く理解して、将来の理想像を決めて、後はそれに向かって進む・・・。
一見、無駄が無いので、成長も早く、出費も少なくて済むと、メリットだらけに見えるかもしれませんが、思うような結果が出なくて、目標を変更しなければならない状態になってしまうと、結構なロスが生じます。
私の知人の一人は、対人戦に向けて、トライアンドエラーを繰り返していますが、これは懐にかなり来ます。
まとめると、「はじめに能力値ありきではない」です(あっさりまとまりました)。
もちろん、育成のセオリーの様なものもありますが、それだけが全てではないと思うのでした。