書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

式符作成。

2012-05-18 01:22:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの特化技能が高位召喚術なので、たまに式符を作って売っています。
私は、自分に関わる要素は全て使うと言うスタンスですが、生産要素を嫌って、式符は買うと言う方も結構いるようですね。
なので、そう言う方に買われている・・・のだと思います。



ファーストが作成した癒式符です。
ぱっと見、結構コストがかかっているように見えるかも知れませんが、実はそれほどはかかっていないです。
コスト削減の為、サードとフォースがフルに活動しています。
ファーストが式符を作ると、次にフォースが生気付与の付与石を作成します。
で、双晶石にまとめて、精錬して、サードに渡します。
これが結構面倒だったりします。
何しろ、作った式符の4倍の数の付与石が必要になるので。
出来もバラつきますし・・・。
ちなみに、とりあえずの基準として、生命力か気合が100以上の物を使用し、それに達しなかった場合は作りなおしています。
で、サードです。
侍なので、武器として錫杖を生産するのですが、ここで何を作るかです。
私は「神護調伏杖」にしています。
「天下の息吹」と「黒漆箔」が1つずつで生産でき、なおかつ属性も四属性全てについています。
で、これに入魂する訳です。
錫杖の場合、式符に与えると、知力と属性値が強化されるのですが、実はそのまま式符に与えると、知力が+50に届かない事が多くなります。
なので、入魂は、知力付与1回と、生命付与か気合付与1回を基準にしています。
生気付与のどちらを使うかは、フォースが作成した双晶石次第です。
で、これに双晶石をつける事で、大体生気付与+200、知力+6の物が出来上がります。
後は、ファーストに戻って、式符強化を行なっていきます。
ここで失敗すると、売値が下がるので、かなり注意です。
どちらかと言えば、付与が良い物よりも、悪い物を優先して強化した方が、結果的に安定する事が多いです。
大体こんなところでしょうか。
結構手間がかかるので、やる気が起きない時が多いですが、利益は伐採よりも多いです。
まあ、売れ行き次第ではありますが・・・。
売れた式符には、購入者の役に立って欲しいです。

生産用三ツ星の指輪。

2012-05-17 01:31:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、「桶狭間の戦い」の「服部半蔵」戦に参加。
ここは、過去に戦闘用には必要な指輪が手に入ったのですが、生産用の指輪が欲しかったので。
と言う訳で戦ったのですが、気のせいか、戦う回数が増える度に激戦になっている気が・・・。
まあそれはともかく、勝てたので、気になるのは「三ツ星の指輪」です。
欠片と交換してみた所、器用さ付与の指輪が来ました。



基準よりも付与が2ほど低いですが、今まで+14の物を使用していたので、これは大きいです。
せっかくなので、器用さ装備で今器用さがいくつ行くのか見てみました。
661と出ました。



もっとも、この数値が出るのは、入魂時程度で、実際の裁縫では少し下がる・・・分を潜在能力が補っていたりして、よく分からなくなってきましたが、大体この程度の様です。
第二陣でどの様な装備品が出るかわかりませんが、この器用さが活かされる・・・と良いのですが。

公式サイト更新。

2012-05-16 16:44:19 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、前夜祭の内容が公開されました。
来週の23日から実施されるようです。
が、それよりも大事なのは、前夜祭がいつまでかと言う事です。
6月6日までだそうです。
と言う事は、東西戦は6月6日から始まる可能性が高い訳で。
まだ何も情報が無いですが、どの様な内容になるのか、かなり楽しみです。

反閇呪法・弐。

2012-05-15 00:22:36 | Weblog
「信長の野望Online」の「鳳凰の章」で、陰陽道に追加された特化技能「反閇呪法・弐」。
通常の「反閇呪法」との最大の違いは、初めはレベル2の付与であると言う事ですね。
しばらくするとレベル1になるので、「刀の至り」と同じ様な性質を持ちます。
使用する方も多いのですが、ファーストが陰陽道だった際は、使用する事はありませんでした。
術威力の上昇効果が「中」と、「反閇呪法」と変わらないからです。
「反閇呪法・弐」を1回使用して「森羅天翔・弐」を3発撃つよりは、初めから「森羅天翔・弐」を4発撃つ方が良いです。
どちらもダメージが変わらないです。
しかも、「反閇呪法・弐」を使用する方は、消えやすい無属性付与が消えなければ、の話で、なおさら4発撃つ方が現実的となります。
なので、「反閇呪法・弐」は実装にも入らず、代わりに「星辰法」が入っていました。
個人的には、使う価値は無い技能と見ていますが、「服部半蔵」等、「闘魂術」を持っている敵を一気に倒す時等は、役に立つと思います。
前にも書いた気がしますが、「森羅天翔・弐」を撃っている場合は、それで倒せる可能性は少なからずありますが、「反閇呪法・弐」を使用するターンで、敵が倒れる確率は0です。
陰陽道に、そんな事をしている余裕はあるか、と言う事です。

リリの指輪・八。

2012-05-14 00:33:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日「リリの指輪・八」の能力付与を+22と書いたのですが、よく調べてみると、高い方は+25まで行くようです。
なので、以前書いた腕力付与、土属性付与共に上限値が3伸びる事になります。
ファーストの場合、後17伸ばせる訳で。
実現はとてつもなく難しそうですが・・・。
まあ、この「届きそうで届かない」と言うのが良い気もします。

残り僅か。

2012-05-13 00:26:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、昨日、土属性を後どれだけ上げられるか見てみた訳ですが、後14しか上がらないと言う事は、「修羅」による追加ダメージが、後28しか上がらないと言う事ですね。
今まで、装備品の土属性付与上昇が何よりの喜びだったので、これはかなり寂しいです・・・。
もっとも、これから追加される神秘石の付与上限や、装備品そのものでも、土属性が上がる可能性は十分にある訳で、これに期待です。
個人的には、土属性+26以上の帯が作れるようにならないかなと思っています。
「神代之衣」もそうですが、ファーストが生産修行を行なっているのは、強烈な属性付与が付いた装備品を作る為だったりします。
第二陣での、装備品追加に期待です。
まあ、例え属性付きの装備が追加されなくても、生産修行は続けるのですが・・・。

土属性付与。

2012-05-12 01:37:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、腕力付与がどこまで可能か書いてみましたが、そうなると当然気になるのが土属性付与です。
ファーストはひたすら土属性付与を求めている訳ですが、果たしてどこまでいけるのでしょうか。
ちなみに、今回も「月影の煌き」は無しで行きます。

武器・・・「鳳凰の段刃刀」
プレミアム武器ならば、どれでも土属性+55に出来るのですが、欲しいです・・・。
土属性付与+55です。

腕貫・・・土属性+16の物。
「南斗の腕貫」の情報が少ないのですが、とりあえず+16は可能なようです。
もっと行ってもよさそうですが。

頭・胴装備・・・土属性+80
+80の神秘石が、武芸伝よりも入手困難です・・・。
「小田原の陣」の真田親子同時撃破に参加するくらいしか機会が無いです。

首飾り・・・「地霊の涙石」
「飛龍の章」の時に実装された際は、非常に優秀な首飾りでしたが、今は生産品に押されています・・・。
が、ここは他に選択肢がないので、決定です。
土属性+10。

腰装備・・・土属性+25の物。
「不死の根」と「伊邪那美之綾糸帯」の二択です。
もちろん、総合力を考えると、「伊邪那美之綾糸帯」の方が良いです。

指輪・・・「リリの指輪・八」
土属性+22を引くまでひたすら頑張る。

紋所・・・「葛紋の紋所」
価値45以上で土属性+50になるので、ひたすら努力。
ちなみに、価値25から武功で上げる場合、武功46000で価値45です。

お守り・・・土属性+18の物。

特殊装備・・・土属性+18の物。

袋装備・・・土属性+50の物。

腰袋・・・「絹糸刺繍の腰袋」土属性+29
途中から付与の方向性を変えるのはやめた方が良いですね。
私の場合、土属性+28で止まってしまいました(涙)。

で、これの合計を出してみた訳ですが、453と出ました。
ファーストの付与合計が+439なので、後14です。
が、これを詰めるのが難しい訳で。
何時かはこの数値が出せればと思うのですが。

呪縛符・弐。

2012-05-11 14:43:37 | Weblog
「信長の野望Online」の「鳳凰の章」で、高位召喚術に追加された技能「呪縛符・弐」。
名前の通り、「呪縛符」の上位バージョンですが、違いは多少威力が上がったくらいのみですね。
死人や妖怪等に効果が大きいのも同じですし。
扱いやすい技能なのは間違いないのですが、もう少しひねりがあっても良いかなと思う次第です。

凶神の冥宮。

2012-05-10 02:05:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、週刊瓦版の依頼として、「凶神の冥宮」のボス6体に挑む事に。
実はこの依頼を受けるのは初めてだったりします。
今まで、「凶神の冥宮」の通常依頼と、「九州三国志」の通常依頼と特務依頼で達成していたので。
これが、今回受けた依頼で、「乱世の覚醒」の回数が増えると言う事なので、受けてみたのでした。
もう既に拡張パックを2つ挟んでいるのだから、楽勝かと思っていましたが、思ったよりは苦戦しました。
盾役や回復役の方は、順調に強化されているので問題ないのですが、高位召喚術はよく考えると、ほとんど強化されていないです。
「百鬼夜行」を使用していたシーンが、「呪縛符・弐」に変わったくらいです。
なので、ダメージも殆ど変わらない訳で、反省点の多い戦闘となりました。
物理攻撃も、順調にダメージは上昇しているのですが・・・。
まあそれはともかく、勝ちました。
来週が楽しみです。

腕力付与。

2012-05-09 00:50:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、ここ最近、武芸伝について調べています。
陰陽師を続けて、ダメージが出ないと不満を漏らすならば、自分自身が武芸伝を育成したほうが良いと思ったりしているのですが、ちょっと計算しただけでもの凄いお金がかかるので、断念です。
「凶変イザナミ宮」で、雑魚敵が1撃で倒せるようになるまで、どこで鍛えるのかと言う懸念もありますし・・・。
で、なのですが、せっかくなので、腕力付与が現在どこまで可能なのか、調べてみました。
まあ、可能になる方がどれだけいるのかが問題ですが・・・。
行ってみます。
ちなみに、「月影の煌き」の使用は無しで考えます。

武器・・・「鳳凰の段刃刀」二刀流
この時点でいきなりツッコミが入りそうですが・・・。
もちろん腕力付与+55です。

頭・胴装備・・・腕力+80
+80の神秘石は、「小田原の陣」の真田親子か、「関ヶ原の陣」の徳川家康か、「時の狭間」の「時を食らう神」等を倒せば手に入るようです。
現実的に考えると、今は徳川家康が一番可能性が高いのではないでしょうか。
いずれにしても、至難の業ですが・・・。

首飾り・・・腕力+13の物。

腰装備・・・「石城国造の帯」
「伊邪那美之綾糸帯」ではないです。
「伊邪那美之綾糸帯」と腕力の差が2なので、それよりは器用さと魅力が重要な気もしますが、ひたすら腕力です。

指輪・・・「リリの指輪・八」
腕力+22を引くまでひたすら頑張る。

紋所・・・「桜紋の紋所」
価値45以上で腕力+50になるので、ひたすら努力です。

お守り・・・腕力+18の物。

特殊装備・・・腕力+18の物。

袋装備・・・腕力+50の物。

腰袋・・・「絹糸刺繍の腰袋」腕力+29
「絹糸刺繍の腰袋」まで、腕力付与を続ければ、+29が最大になります。

合計ですが、485です。
二刀流が出来る分、他の職と比べて有利です(一応、忍者も同じ数値が出せますね)。
もちろん、付与限界域に入るので、性能が100%発揮できませんが、限界域でも半分は上がる訳で、目指す所としては、十分・・・すぎるほど過酷な気もしますが、ここまでは目指せると言う事です。
でも、やっぱりちょっと果てしなすぎる気がします(苦笑)。

言魂の義。

2012-05-08 00:45:55 | Weblog
「信長の野望Online」の「鳳凰の章」で、古神典の技能として追加された「言魂の義」。
詠唱付与時に、術威力上昇の効果を追加します。
以前、「二者詠唱付与」で陰陽師に詠唱付与をするのは何故だろうと思っていたら、これが理由なのですね。
今回、神職は三特化全てに、詠唱付与時に追加効果が加わっています。
で、「言魂の義」を最大限に活かすために陰陽師として何をすれば良いかと言えば、やはり「万雷」等の滅多打ちな訳で。
陰陽師が最大の攻撃力を発揮するのは、今でもこの戦法だったりします。
進歩が無いと言われれば、それまでですが・・・。
余り使い方に応用が効きそうに無いですが、効果そのものは良いと思います。

能力付与。

2012-05-07 00:54:40 | Weblog
「信長の野望Online」の、過去の「開発本陣」を見ているのですが、初期の頃は、能力付与について苦心している事が多いです。
要は、装備品による能力付与が、プレイヤーキャラクターによって大きな差になっていると言うのが問題でした。
強力な能力付与が付いた装備品を手に入れられるほどの財力があるかが、重要になっていたので。
他のオンラインゲームが、どうして能力上昇にシビアなのかは、これが最大の理由だったりします。
余り自由にしすぎると、能力に差がつきすぎるのです。
この問題は「争覇の章」まで引きずり、結果としては、お金が無くても強力な付与が付けられる、「神秘石」の導入である程度の結論に達しました。
が、「新星の章」で神秘石の付与上限上昇が始まり、現在の神秘石は最大付与が+80と言った物もあり、また能力に差がつき始めました。
能力差を埋める為に導入された神秘石が、能力差を助長すると言うのは皮肉なものですが、そう言った高性能の付与石を入手する為に頑張る、と言うのも事実なので、さじ加減が難しいです。
まあ、修羅が効く属性付与以外は、+80の付与2個+他の強力な付与装備で固めても、付与限界に引っかかって能力が100%発揮されないと言うのも事実なので、それほどの差は出ないようになってはいるのですが。
でも、私の場合は付与限界でも構わず付与するタイプなので、+80はやっぱり憧れです。
何時かは土属性+80以上の装備を作ってみたいです。

生産用つぎはぎ腰袋。

2012-05-06 00:39:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産用の「つぎはぎ腰袋」を育てていたのですが、やっと価値20になりました。



やっぱり戦闘用の腰袋と比べると、士気が低くなりますね。
かなりの期間が必要でした。
で、「手縫いの腰袋」に転成した訳ですが、これも上限が+10なので、生産に関する付与は、この腰袋と比べて、魅力が1多くなるだけだったりします。
どうにもやる気が出ないのですが、ここを乗り切れば器用さが上がるようになります。
頑張って進むのみです。

絶対的な差。

2012-05-06 00:25:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、「凶変イザナミ宮」の狩りに出かけたのですが、その際に忍秘術の方の「死蝶乱舞」を何気なく見ていて、目を疑いました。
初めは見間違いかと思っていましたが、間違いでは無い様です。
次に、術ダメージ上昇効果が効いているのかと思ったのですが、ついていません。
あまりにショックだったので、スクリーンショットに収めました。



2800*5=14000オーバーです。
先程も書きましたが、術威力上昇無しでです。
前にも少し書いた気がするのですが、陰陽師がターンあたりで10000を超える事はまずありません。
そして何より、陰陽師の場合は準備動作が必要になります。
陰陽道が「比和法」と「存思法」と「錬星昇気法」等、威力が上がる技能を駆使して、「四維山水・弐」を使用したとしても、7体時でもターンあたりでは10000には届かないです。
それが、準備無しで14000です。
陰陽師は一体何をやっているのでしょうか。
術のエキスパートは、陰陽師だったはずなのですが。
現在、陰陽師にとって、これはどうやっても超えられない壁です。
元々、職業の中でも陰陽師は存在自体不遇でしたが、いよいよ取り柄が無くなってきました。
本来の職業設定に戻って、術のエキスパートである陰陽師が復権すればと思う限りです。

10周年。

2012-05-05 00:13:20 | Weblog
「ラグナロクオンライン」や「ファイルファンタジー11」が、10周年と言う事で大きく動いています。
どちらもイベントが実施され、10年間サービスが続いた事を祝う・・・のですが、「信長の野望Online」は残念ながら、まだ9周年なのでした。
なので、2つのタイトルのイベントが羨ましいです。
まあ、来年は「信長の野望Online」も10周年になるので、イベントが実施されると思いますが・・・。
ただ、どのゲームも、10年以上続く事は考えずに設計されているようなので、当初の予定とは異なる拡張が行われていたりします。
いつかは拡張しなければならない要素としては、例えば「信長の野望Online」のアイテムの価値は最大で50となっていますが、新しい装備品の追加の度に価値がアップし、だんだん余裕が無くなってきています。
これも、何時かは拡張しなければならない要素です。
まあそれはともかく。
10年続いたと言う事は、まだ続く可能性が高いという事なので、今後どうなるかが楽しみです。