去年のクリスマスは中央西線での撮影をしてましたね、3084列車とか今までにない戦果でした。
今年は悲しいことに撮影の予定も立てずに家でゴロゴロ。...流石にゴロゴロするのは勿体無いので出かけましたが。
何だか今年はシーズンに入ったというのに随分と西線の撮影回数が少ない気がします...
冬になってからというもの、未だに撮影出来てないって去年の流れからでは考えられませんよ。
ま、機会がないのは仕方ないので割り切りもしますがね。
さて、今回は一足早いシーズンの訪れ、臨時の6883列車です。
この列車が走り出したら、中央西線は冬の石油特需の訪れ。...なのですが、今回は事情が違うようです。
普段の中央西線のシーズン入りというと、11月の頭付近でしょうか。1ヶ月早いなんて今までじゃ考えられないです。
まぁそれもそもはず、確かこのときは台風の影響で石油を南松本に送り損ねたかなんかでの臨時便。
普通の6883列車とは一線を画した事情による運転だったようです。...正しいのかは知りませんが。(笑)
そんなわけで、これを撮り逃してはアノ場所での機会を失う! と慌てて連れに連絡して配車してもらいました。
なんでまたそんなに切羽詰ってるの? と思うかもしれませんが、此処を知ってる人なら分かるはずです。
配車係が定番の起床事故を起こすのはいつものこと。今シーズンで結構やられてます。
それでも何とかギリギリに撮影地に到着して無事に撮影完了。いつぞやの1041号機牽引とほぼ同構図です。
EF64形1000番代+タキ430000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1022+EF64-1042 (エンド揃い)
塗色揃いヨシ!、エンド揃いヨシ! 側面はぬるいですが、比較的順光なカットとなってよかったです。
1041号機牽引の時には完全に慢心しましたからね... "まだ行ける"は、"もう終わり"、です。
とりあえず光線、ピント、パンタの三拍子揃って問題なかったのでこの後は気持ちよく学校へ行けました。
あの朝方の渋滞には冷や冷やさせられましたがね...(笑)
配車してくれた某氏には感謝感謝です。
では、今日はこの辺りで。ノシ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます