重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2017-07-29_いろどり木曽路号。

2018年03月11日 21時00分00秒 | JRC_中央西線

最近は休みのたびに何かしら撮りに行っていた気がしますが今週は残念ながらお天気模様が芳しくない...
家で大人しくしていますが、撮影への熱がちょっと入ってるとこういう日はもどかしいものですね。
どこかしら行って撮影したい(笑)


信州ディスティネーションキャンペーンということで、前回の189系あずさに続いて485系のいろどりも中央西線へ入線。

引退の噂がこの時点で大分濃厚であったこともあってか、沿線の撮影者は天気の割に多いように感じました。

往路は場所に悩みましたが背景の空が隠せる糸瀬入口で。晴れたら順光のはずなんですけどね...


485系5000番代 N201編成 (6輛編成) 9824M 臨時快速「いろどり木曽路号」 中津川行

途中、練習のしなの通過時は若干晴れたような気もしましたが、いろどり通過時は曇り。
まぁここならそこまで悪くないので良しとします。

このまま居座って8084列車を撮ってもいいんですが、天気が悪いのでスルーして復路へ転戦。

晴れたら美味しいはずだった坂下。インカは撮り鉄がいた上に天気も悪かったのでアウトカーブで。
こういったカーブは振り子車輛が一番カッコいい!


383系 A5+A200編成 (6+2輛編成) 1013M 特急「しなの」13号 長野行

このカットはEF70-200。383系はカーブで撮ると映えますね~。


485系5000番代 N201編成 (6輛編成) 9825M 臨時快速「いろどり木曽路号」 長野行

続いて、485系。こちらはEF100-400。
大型液晶に何が写ってるのかと思いきや、まさかの設定画面。これには流石に苦笑いでした...

天気も悪く、珍しい車輛ということで無難に定番どころを追いかけていきます。


同上。

特急形なだけあって、途中で待避等の停車はあれどスジは割りと立ってるので時間がギリギリ。

最後は再び糸瀬へ。


同上。

夏場は相変わらず草木が生い茂っていて厳しいところもありますがなんとか撮影。

これ以上の追っかけは諦めて反転しました。

ちょっと奇抜すぎる車輛なだけあって、あまり撮影もしていませんでしたが最後の最後で無難な追っかけ撮影が出来たので良かったです。
まさかこの年の秋に廃車になるなんて思ってなかったですけどね、そんなに早いのかと。

では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿