広島の人からこんな指摘を受けました。
"シトロエンのCマークがカープのマークと一緒なんだけど・・"
確かに
マイノリティの雄である両者のうち、
使い始めたのはどちらが先かというと・・カープですね。
広島カープのCマークは1973年に使い始めたそうなのですが、
それまで使っていたHマークの方が実は今でもオフィシャルマークなんだそうで
確かに入団会見とかの後ろに貼られている旗にもHのマークが付いています。
ちなみに当時のシトロエンは2CV、ディアーヌ、メアリ、H、AMI、GS、DS、SMというラインナップ。
車には例のチョコレートプレートみたいなバッジが付いています。
広島のCマーク作者が後にシトロエンのCマークを作った・・・
という記述は見当たりませんでした。
やっぱりある一定以上の調べ物には本とか行動力が要りそうですね。
30年近く離れた物に相関関係は無いと考えるのが妥当だと思います。
ちなみにC42は違うマークです。
翻ってシトロエンの広島風Cマークですが、先代C5と一緒にデビューしました。
以降、Cシリーズが始まっていく訳ですが、ポイントが2つあります。
1つ目は向かって左側のCITROENのCまで広島風Cになっているという事。
なので現行ラインナップで唯一Cが付かないベルリンゴにも広島風Cが付いています。
2つ目は印刷物だったり旗だったりに使う、いわゆるコーポーレートロゴは
今まで通りに視力検査のマークに近い物が使われていて、
コンセプトカーでCが付く場合もこちらを使う場合が多い様です。
・・・という事は、件のCマーク、どちらも本命ではないという事ですね。
何だかちょっと哀愁が漂う結果になってしまいました。
(BGMはテレサ・テンの愛人辺りで如何でしょうか・・・)
"シトロエンのCマークがカープのマークと一緒なんだけど・・"
確かに
マイノリティの雄である両者のうち、
使い始めたのはどちらが先かというと・・カープですね。
広島カープのCマークは1973年に使い始めたそうなのですが、
それまで使っていたHマークの方が実は今でもオフィシャルマークなんだそうで
確かに入団会見とかの後ろに貼られている旗にもHのマークが付いています。
ちなみに当時のシトロエンは2CV、ディアーヌ、メアリ、H、AMI、GS、DS、SMというラインナップ。
車には例のチョコレートプレートみたいなバッジが付いています。
広島のCマーク作者が後にシトロエンのCマークを作った・・・
という記述は見当たりませんでした。
やっぱりある一定以上の調べ物には本とか行動力が要りそうですね。
30年近く離れた物に相関関係は無いと考えるのが妥当だと思います。
ちなみにC42は違うマークです。
翻ってシトロエンの広島風Cマークですが、先代C5と一緒にデビューしました。
以降、Cシリーズが始まっていく訳ですが、ポイントが2つあります。
1つ目は向かって左側のCITROENのCまで広島風Cになっているという事。
なので現行ラインナップで唯一Cが付かないベルリンゴにも広島風Cが付いています。
2つ目は印刷物だったり旗だったりに使う、いわゆるコーポーレートロゴは
今まで通りに視力検査のマークに近い物が使われていて、
コンセプトカーでCが付く場合もこちらを使う場合が多い様です。
・・・という事は、件のCマーク、どちらも本命ではないという事ですね。
何だかちょっと哀愁が漂う結果になってしまいました。
(BGMはテレサ・テンの愛人辺りで如何でしょうか・・・)