大分放置してしまいましたがTecDaysの続きです。
後半は3つの体験型のアトラクションです。
このイベントの凄いところはただの展示ではなくて
前途のアクティブボンネットも実際にポップアップしたり、
エアバッグも実際に膨らんだりする様を見せる事で、
安全への取り組みの真剣さと何事にも完璧を求める
如何にもな姿勢が肌で感じられる事です。
1つ1つの技術も凄いんでしょうが、
見終わった後に”ベンツすげぇ~”という印象を
見ている人に残す。
流石の高等テクニックを使ってきます。
ある意味ベンツのフラッグシップ
そんな”すげぇ~”の幕の内弁当の様な車が、EFS2009というこの車です。
今まで紹介した物も含めて最新鋭の安全テクノロジーを
全て詰め込んだ車だそうで、その数27。
このテクノロジーとリアリティのかたまりを見ると、
どう考えても売る気が無さそうなエコカーコンセプトばかり作っている
(ベンツもフグみたいな車とか作っていますが)
他のメーカーが急に幼稚に思えてきました。
27のうちの幾つかをご紹介。
おびただしい数のカメラとセンサーの類い。
(ヘッドランプの下に列んでいる黄色いのは、センサーではなくてLEDのポジションランプです。ちなみに)
最新のEクラスに安全オプションを全部載せすると、
カメラは6つ付くそうです。
ヘッドランプはセンサーが対向車や歩行者を感知して
ハイローを自動で切り替えるんだそうです。
ハイブリッド用のバッテリーも安全を考えて
この位置(ボンネットの付け根)に置いてあるんだとか。
側突すると樹脂が発泡して強度が増すドアビーム。
ちなみに銀色のシールがペタペタ貼ってあるのが
最新安全技術をポイントしています。
エアバッグが仕込まれたシートベルト。
最近、日本でも自動車部品メーカーが開発したニュースが出ていましたね。
開発中の専用チャイルドシートだそうです。
詳細は分からず。
(その1の3につづく)
後半は3つの体験型のアトラクションです。
このイベントの凄いところはただの展示ではなくて
前途のアクティブボンネットも実際にポップアップしたり、
エアバッグも実際に膨らんだりする様を見せる事で、
安全への取り組みの真剣さと何事にも完璧を求める
如何にもな姿勢が肌で感じられる事です。
1つ1つの技術も凄いんでしょうが、
見終わった後に”ベンツすげぇ~”という印象を
見ている人に残す。
流石の高等テクニックを使ってきます。
ある意味ベンツのフラッグシップ
そんな”すげぇ~”の幕の内弁当の様な車が、EFS2009というこの車です。
今まで紹介した物も含めて最新鋭の安全テクノロジーを
全て詰め込んだ車だそうで、その数27。
このテクノロジーとリアリティのかたまりを見ると、
どう考えても売る気が無さそうなエコカーコンセプトばかり作っている
(ベンツもフグみたいな車とか作っていますが)
他のメーカーが急に幼稚に思えてきました。
27のうちの幾つかをご紹介。
おびただしい数のカメラとセンサーの類い。
(ヘッドランプの下に列んでいる黄色いのは、センサーではなくてLEDのポジションランプです。ちなみに)
最新のEクラスに安全オプションを全部載せすると、
カメラは6つ付くそうです。
ヘッドランプはセンサーが対向車や歩行者を感知して
ハイローを自動で切り替えるんだそうです。
ハイブリッド用のバッテリーも安全を考えて
この位置(ボンネットの付け根)に置いてあるんだとか。
側突すると樹脂が発泡して強度が増すドアビーム。
ちなみに銀色のシールがペタペタ貼ってあるのが
最新安全技術をポイントしています。
エアバッグが仕込まれたシートベルト。
最近、日本でも自動車部品メーカーが開発したニュースが出ていましたね。
開発中の専用チャイルドシートだそうです。
詳細は分からず。
(その1の3につづく)