マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

キャラ物の宴

2011年05月30日 | モータースポーツ
比較的苦戦中のDS3 WRC

参戦記念限定車なんてのも登場していますが、
(何故にDS3 Racingを入れない)
シトロエンのWRCに参加するマシーンが、
今年からC4からDS3へ変更になりました。
密やかにラリー史上最強マシーンだったC4WRCに比べて、
勝ってはいるもののパっとしないDS3WRC、
理由は簡単で、C4のラリー車であるC4WRCは
既に最強と言われていた先代のクサーラWRCから
エンジン、ミッション、4WDシステム・・・・
殆ど全てを移植していた、言ってみれば
クサーラにC4のガワを被せた車だったのに対して、
DS3WRCは規則変更で新たに起こす必要があったからです。
まだ車が出来上がっていないんですね。
(もしくはC4WRC程の戦闘力が無いか)
車と同じく、戦績で言えばシューマッハに
比類すると言っても全く過言ではないのに、
今ひとつ印象が薄いセバスチャン・ロウブには
本来の実力を見せる、良い機会かもしれません。

しかしてクロスオーバー

シトロエンが近年、ラリーで最強だったのには
もう1つ理由があります。
まともなライバルがフォード以外いなかった事です。
新しいレギュレーションは、
そんな状況を打破するために作られたんですが、
早速、それに乗ったメーカーが現れました。ミニです。
意外だったのは、ベースとなる車がクーペではなく、
一番大きなクロスオーバーを選んだ事。
マーケティング要素も色濃くあるんでしょうが、
一番横幅が広い車、という辺りにミニ(BMWだけど)の
本気具合が垣間見えます。
初代ミニは、その小ささを利して
モンテカルロラリーで大暴れしたというのが有名ですが、
寧ろ参戦車両中、大柄な部類に入るミニ・クーパーWRC、
どんな活躍をするのでしょうか。

ヨーロッパでは歴代レースに引っ張りだこの500

更に噂レベルではありますが、
ヨーロッパ選手権などでは既にラリーデビューしている
フィアット500もアバルト仕様で
WRCに出るのではないかと言われています。
こちらはフィアットが既にプントEVOをベースにして
参戦すると言っている事と、
WRCで戦うには、500のプロポーションは
小さ過ぎて(レイアウトに困る)背が高過ぎる(空力が悪い)ので
あまり現実味は無いかなとは思います。

モノはついでだ・・・

最後に最近発表された”ザ・ビートル”、
ワーゲンもシロッコでWRCに参戦する旨を発表していますが、
まさか作るとは思っていなかった3代目ビートルにも
是非キャラ物が揃う(予定の)WRCに参戦して欲しいものです。
こうなると至って真面目なフィエスタが浮いてしまうので、
フォードにもKaの2代目とか作ってくれないかなと思ったりします。
それにしてもこの手の車、最近また増えてきましたね。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C4帰宅 | TOP | たまには飛行機のお話 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トイプードル)
2011-05-30 13:41:11
こんにちはー☆
新型車ってほんといいですねー ぼくの場合14
年くらい前のローバーのミニクーパーが大好き
で、かれこれもう12年ほど乗っております。
エンジンがぶっ壊れるまで乗ろうとおもいます★
返信する
キャラのっかかり (inakendrix)
2011-05-30 19:38:47
スポンジボブ
パワパフガールズ
ゴールデンエッグス
あたらしい
フィアット
ミニ
ビートル
ふるい
ビートル
フィアット
ミニ
かな
返信する
いらっしゃいませ (管理人)
2011-06-02 23:13:52
トイプーさん>>
いらっしゃいませ。
14年前っていうと最終型辺りですね。
小さい成りで、爆音で走り去っていく
オリジナルミニも、最近少なくなりましたね。
見かける度に"大事にしてもらえよ~"と
心の中で言ってたりします。
ちなみに、エンジンぶっ壊れれたら
ヒストリックカーレース仕様なんてのも
面白いみたいですよ。
BDRエンジンも載るんだとか・・

drixさん>>
僕的最高峰はGUSHIケンオーケストラかな?
ちなみに我が家では、"はなかっぱ"が大流行り。
返信する

post a comment

Recent Entries | モータースポーツ