マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

ようやく日本導入

2009年03月04日 | C4まわりの話
ちなみにURLの付け方は”やってはいけない”の典型ですね。

C4とピカソがマイナーチェンジしましたね。
ヨーロッパでのアナウンスから結構な月日が経っているので、
在庫が一向に捌けない程、日本では売れていないのかと勝手に心配していましたが、
無事に新型も売られて一安心です。
5人乗りのピカソも導入を前向きに検討中という話だそうですし、めでたいですね。

最大のトピックは、やっぱり新エンジンの採用でしょう。
C4最大の弱点である燃費が改善されるというのは羨ましいです。
何しろ、現行エンジンはフェラーリ・カリフォルニアの公称値よりも圧倒的に燃費悪いですからね。
まぁ、イタ車の公称値がアテにならないのは、歴史が証明している事ですが。
同じエンジンの308MINIに乗ってみて味気ないエンジンだと思った経験を踏まえると、
ガソリンを垂れ流しながら濃密に回る現行エンジンで堕ちるところま堕ちる
というデカダンも一興かもしれませんが。

逆にうーん・・あと一歩と思った所は
・あるだけマシながら、クーペが完全に窓際になってしまった
・ステアリング前のメーターが省略されてしまった
・6段EGSやディーゼルといった飛び道具は採用されなかった
・カラー体系が地味になった(ブルーオリエンタルも無くなってしまった)
・ピカソ1.6Tの値付けは、最早現実的ではない(更にレザーオプション63万って・・・)
・その内買おうと思っていた17インチアルミがオプションリストから消えた
 (まだ売っているうちに買っておかねば)
・・・そんくらいです。
タコメーターを外した理由はコストカットなんでしょうか。
移った位置も、思いっきり左ハンドル仕様ですね。
インテリアデザインのキーになっているし、利便性も高いので、
外してしまったのはかなり残念です。

総じて言うと、やはり新エンジンというのは大きいですし、
マイチェン車の一般論として、地道な改良のお陰で耐久性が上がっていたり、
セッティングが変わっていて乗ると別物の様に良いというケースが多いので
恐らく新型の方が良い車なんだろうなと思います。
もちろん在庫処分の旧型を格安で乗るってのもアリとは思いますが。
(どうせ新しいも古いも関係ないくらいにマイナーな車ですし)
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