銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

長良川鉄道、越美南線末端部の廃止を検討中。具体的な時期や区間は不明。郡上白鳥〜北濃が対象か?

2025年03月03日 22時40分49秒 | 鉄軌道
旧国鉄越美南線(美濃太田〜郡上八幡〜郡上白鳥〜北濃)を運営する第三セクターの長良川鉄道は昨日の関市議会にて、利用客が特に少ない岐阜県郡上市内の一部の末端区間を廃止する方針を明らかにしました。
具体的な廃止時期や対象の区間については、今のところ特に言及していません。
長良川鉄道社長を兼任する関市の山下清司市長は、越美南線の線路や駅施設、地上設備等は老朽化も進んでおり、今後はこれらの更新に莫大な費用が掛かる見込みだとして、著しく不採算な北の末端部から路線の何らかの整理も必要……と言っています。
私自身が思うには、今の列車運行ダイヤや沿線の観光需要などからみて、恐らくは美濃白鳥〜北濃が今般の廃止対象かな?
かつては北濃〜九頭竜湖も建設して国鉄越美線とする予定でしたね。結局、それは実現しませんでしたが。
長良川鉄道としては、今後の存否判断を郡上市側に委ねたいとも。
将来とも残る区間については、願わくば今後の天竜浜名湖鉄道並みに電気式気動車の導入も含めて、ぜひとも全体的な近代化を強く望みたいね。うん。
伊勢、樽見、明知の各三セク鉄道もそうだが、長良川鉄道もICカード対応化が望ましい。
さて、これからの営業区間は美濃太田〜郡上白鳥か? あるいは美濃太田〜郡上八幡か?
どちらに落ち着くのかは極めて微妙だが。
取り急ぎ報告まで。
・追伸(3/4)…………やはり、まずは美濃白鳥〜北濃が廃止の対象と思われます。
北濃駅の辺りは特に観光資源もなく、淡墨公園に程近い樽見駅、日本大正村を控える明智駅等とは営業環境も全く違うだろうから。
また、この区間は昔から災害で度々、運休していますし。うん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿