スパイスコラム

陸の孤島から、せめて一振りのスパイスを!!

2nd STREET

2023-06-15 21:42:53 | 政治経済
店舗ウォッチング「2nd STREET」。
(富裕層の方はパスして下さい。)

母はずっと在宅なのに、何と衣類が欲しいという。
仕方なくロードサイドのファッションセンターなんぞを梯子した帰りに、通りがかりにちょっと覗いてみた。

所謂リユースショップなのだが、先入観かもしれないが以前はどちらかと言うと我楽多倉庫的な暗くてマニアックなイメージを持っていたけれど、ロゴもおしゃれになり店内も明るく清潔でレイアウトも良くお洒落といっていいも印象、確実に市場が形成されている感がある。

ただ、リユース市場の宿命ともいえるが、口コミは散々だ。
ネットで拾ったコメントをいくつか挙げておく。
・2度と行かない(洋服や雑貨が60点位あったものが1000円でした。ほとんどが1円、10円査定で、他に行ったら、6500円になったので、セカンドストリート2度と行かないと決意しました。)
・なにも知識ない人が何も調べずに査定してる(ブランドも知らない人に査定されて、ほぼ10円でした。有名セレクトブランドやデザイナーズブランドも知らないまま出された金額にびっくりしてやめました。)
・最悪ぼったくり(数年前に未使用に近いレディースの財布を買い取りに出したら査定額は100円でした。数日して店舗に行くと7000円の価格で店頭のガラスケースに陳列されていました。ぼったくりにも程があります。それから二度と行きません!)
・捨てたほうがマシ(子供服11点持ち込み。冬になる前なのでブランド品のジャンパー等も含まれていたのに9点が10円で残り2点が1円。ガソリン代と持って行く労力を考えると捨てた方がマシです。)
・家電はハズレばかり!!(家電を何品か購入しましたが、私が購入したの、全て壊れてました。。。)

以前も書いたが、一概には言えないけど、リユースショップはブランド品を除いては(場合によってはブランド品も)売るところではなく、もし気が向けば買うところだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セルフオーダー

2023-06-15 09:33:25 | インターネット
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

先日入った飲食店は、スマホでのセルフオーダーの店だった。
自身は3~4回くらいの利用経験になろうか。
ファミレスや回転寿司でのテーブルトップオーダー(座席に設置された専用端末を操作しての注文)はもうすっかりポピュラーになったが、セルフオーダー(QRコードやアプリを活用して消費者自身のスマートフォンでの注文)は今急速に普及中のようだ。

実際の利用状況の調査では
・利用経験率は、すでに26.0%が「利用したことがある」と回答。
・若年層ほど高く性年代別では、20代女性(47.1%)、20代男性(41.7%)で4割を超える。
・若年層は導入店に対する印象も良く、今後の利用意向も高い。

最近では病院の問診票をスマホで入力とかもあり、そうでなくても生き辛さを抱える高齢者の置いてけぼりに拍車がかかっている。

便利なはずのセルフオーダーだが、自分達の席だけいつまで経っても注文の料理が運ばれてこないのでお決まりのクレームオジサン体制に入ろうとした矢先、最後の「注文する」をタップしていなかったのに気づいた💦💦💦

テーブルトップオーダー・セルフオーダーの利用実態・意向調査
Airレジ ハンディ、客のスマホで注文できる「セルフオーダー」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする