アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。
PayPay へのチャージは、大金持ちなので(嘘です)4つの銀行を設定しているが、そのうちのひとつ「りそな銀行」から100万円程(嘘です)チャージしようとしたら、「この口座は利用できません」と表示され、チャージできなくなっていた。
「PayPay ではお客様に安心してご利用いただくため、定期的に本人確認情報や口座情報の確認を実施しています。」
「安全性確保のため、あらためて銀行口座の登録をお願いしています。登録している口座を一度削除のうえ、再度登録をお願いします。」みたいな表示が出た。
優良顧客の安全性確保のためなら止むを得まい、さっさと削除して再登録にかかった。
以下呆け老人のやることだから、当人に問題がある可能性は99.99%ですが、もともと己を信用していないので ID・パスワード・合言葉などは、「ID Manager」と言うアプリで多分300件以上登録管理している。
1. 新規登録で秘密の合言葉を求められ、入力するがエラーメッセージ。
2. 0120のお客様相談窓口に電話するも、音声案内に死ぬほど待たされる。
3. 結果変更には郵送叉は窓口でとの事なので止む無く窓口に行くことにするが、来店予約が必要という。
4. ネット来店予約でメールアドレスの入力を求められ、入力するが、メールアドレスが違いますと表示され予約できない。
5. 仮に予約できたとしても予約の選択可能日時が来週以降になっている。
6. ダメもとで直接窓口に行くと、客は誰もいないのに、案の定「ご予約優先」の表示。
7. よくいる案内係の高齢の男性銀行マンがいて、本日は幸いなことに予約なしでもご案内できますという。
8. いきさつを説明するが「相談内容が私ではよくわかりません。」(アンタもか!)と奥に相談にいく。
9. 結果、合言葉は何故ダメかわからなかった(間違っているからだろう)が、メルアドは間違っていなかった(入力ミスだろう)。
窓口のお姉さんはとても優しく、結果一緒に操作して再登録して、「スマホ良く使いこなしていらっしゃいますね」とか何とかお世辞言われたけど、本音は年寄には銀行口座を持ってもらわなくていいし来店しないで欲しい、すなわち「貴方達を相手にしていません」という世の中だということは何とか理解した。