Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

操作

2011年09月19日 21時41分55秒 | 日記

先日 キャンバースラストとキャンバーアングルの お話・・・記憶ございます?か!!・??

 

 

今日は 荷重配分による旋回特性のお話!!

2輪車の旋回特性はキャンバーアングル以外に  荷重配分も重要なポイントに

成ります。。    

 

コーナー入り口では前輪に荷重を掛けて 旋回能力を上げ  コーナー出口で荷重を後輪に 

移す事し アクセルを 開けて行く事で 2次旋回となり バイクの立て直しから 加速へ移る 

動作になっていきます・

 

このことから 前輪には コントロール性 後輪には トラクション性が要求され 

前後のバランスが 旋回性能の 肝と 成ります。。。。

(漫画では 大分 状態を起こしてリヤタイヤに 荷重を 掛けてますが 伏せた状態でリヤに

荷重をかけます。)

次に 旋回のための倒しこみです。 

前輪に 荷重をしっかり乗せると同時に バイクを傾けたい方向と反対側へ 瞬間的に

ハンドルを切ることで コーナーリングフォースが 発生し その反対方向に遠心力が

生まれます。

遠心力に引かれて バイクが倒れ ハンドルが倒れた方向へ切れていき

コーナリングへ移行していきます。

対外はこのような 流れで 無意識に操作し コーナリングが 行われてます。

怪我や事故を 回避し

一連の流れを 意識してバイクに 乗っていただけたら バイクの魅力と操作が 楽しめる の

では ないでしょうか!!

 どの タイミングで 操作を するべきなのか とっても

難しく 奥が 深いからこそ バイクは 楽しい 乗り物です。

ジックリ 楽しんで 行きましょう!!!!!!!


エビスサーキットラン

2011年09月19日 02時11分38秒 | 日記

皆様、こんばんみ

昨日は、お休みを、頂まして、当店、お客様と、
エビスサーキット、ラブ&ビース サーキットランに、行ってきました。


社長のR6と、恵〇郎さんの、ドカD-S4R






澤〇夫妻の、GSX-1400
と、CB-1300

奥様は、CB1300に、乗っておられまして、色違いの、お揃いの、ベリックの、ツナギで、とっても、カッコ良かったです。

御二人とも、かなり、周回されたのでは、ないでしょうか!
夫婦で、ビックバイクで、サーキット走行!
大変、羨ましいです。




ご存じ、バッタ号と、R1

バッタくんも、ヒザズリズリして、タイムアップ
サスの、セットも、かなり詰めました。

そして、走るパイロン様も、参加したのですが、今回は、色々ハプニングが、発生!したため、また、私が、寝不足で、放心状態だった為、あまり、良い写真が、ありません。
次回、リベンジですね。



アル〇ナックの、中〇さん
そして、今回は、強力サポートに、廻った やなさん。


今回も、色々、ドタバタでしたが、なんとか、無事終わりました。


この、エビスサーキットランは、初心者から、上級者まで、楽しめる走行会です。初心者クラスも、有りますし、バイク乗りなら、一度は、サーキットを、走ってみたら、いかかでしょうか?公道と、違って、安全ですし、道幅も、広いので、愛車の、パワーを、炸裂出来ますよ。、興味の、ある方ツナギと、ブーツは、用意してくださいね。
ちなみに、中古ツナギが、一つ有りますので、興味の、ある方、ブラストまで。


さて、今回は、朝から、夕方まで、タップリ走りました。
5週の、模擬レースも、あって、気分は、モトGPライダーです。

また、皆さんの、参加お待ちしております。