先日 キャンバースラストとキャンバーアングルの お話・・・記憶ございます?か!!・??
今日は 荷重配分による旋回特性のお話!!
2輪車の旋回特性はキャンバーアングル以外に 荷重配分も重要なポイントに
成ります。。
コーナー入り口では前輪に荷重を掛けて 旋回能力を上げ コーナー出口で荷重を後輪に
移す事し アクセルを 開けて行く事で 2次旋回となり バイクの立て直しから 加速へ移る
動作になっていきます・
このことから 前輪には コントロール性 後輪には トラクション性が要求され
前後のバランスが 旋回性能の 肝と 成ります。。。。
(漫画では 大分 状態を起こしてリヤタイヤに 荷重を 掛けてますが 伏せた状態でリヤに
荷重をかけます。)
次に 旋回のための倒しこみです。
前輪に 荷重をしっかり乗せると同時に バイクを傾けたい方向と反対側へ 瞬間的に
ハンドルを切ることで コーナーリングフォースが 発生し その反対方向に遠心力が
生まれます。
遠心力に引かれて バイクが倒れ ハンドルが倒れた方向へ切れていき
コーナリングへ移行していきます。
対外はこのような 流れで 無意識に操作し コーナリングが 行われてます。
怪我や事故を 回避し
一連の流れを 意識してバイクに 乗っていただけたら バイクの魅力と操作が 楽しめる の
では ないでしょうか!!
どの タイミングで 操作を するべきなのか とっても
難しく 奥が 深いからこそ バイクは 楽しい 乗り物です。
ジックリ 楽しんで 行きましょう!!!!!!!