お客さんの車両を紹介。フロント、ジャッキアップしていません。タイヤの上にげんこつが入る脅威の車高。ホイールに感じる違和感。つやの無いホワイト。レースのシートカバー…は付いてませんw
カローラLOVEとの事でこの車両。しかも軽量でパワー出るエンジンとEE111改ターボを選択という変態っぷり。とりあえず、エンジン周りを仕上げて春に納車したものの、仕様変更やメンテ、マイナートラブルでちょこちょこ入庫してます。愛知から。
ノーマルはスタビ無し。とりあえずBZ-Gの純正スタビを取り付け。
ロワーアームにスタビリンクのブラケットが無いので、アームも交換。大抵、スポーティーなグレードの部品を流用すると、ブッシュも強化されます。右側のアームのブッシュ、ソリッドになってるでしょ。
ロワーアームブラケットも交換が必要です。新品でも安価。こんなの中古探すのが大変。有ったとしても送料勿体無いw
エンジンがゆっさゆっさ揺れるとの事で純正新品のエンジンマウント。社外品とかある訳ない。かなり柔らかい。まあ、全部がソフトな味付けの、おっちゃん&おばちゃんが何も考えずに足として使えるグレードですから。そりゃ当然。このまま付けても面白くないので…というよりまた改善を頼まれて2度手間の予感がするので…
余計なバリを処理、離型剤や塗料を落とし、脱脂洗浄
ウレタン系のエンジンマウント強化剤を注入。接着力は弱いので、ブッシュの空洞部分をソリッド化することによる強化がメインになるので、横に多めに盛っても効果は少ないと思います。硬度75を選択しましたが、70でも十分かと思います。
AE111等のセダンで起こるトラブルとして、左コーナーで燃料の空吸いが発生します。まあ、確かにポンプの位置が左より。タンクの中身どうなってるか確認。
一応、タッパーみたいな形状のバッフルプレート入ってる。これは車両右側。
左前の底に一箇所だけ吸い口が。まあ、形状としてはそんなに悪くないと思うけど…何で横長配置、しかもポンプ吸い口が左よりなのよw左コーナーで吸えなくなっちゃうじゃん。
こんな車にコレクタータンク追加とか変態すぎてありえないでしょう。
まあ、タンク内にバッフル追加で何とかしました。只今オーナーの元でテスト中。
カローラLOVEとの事でこの車両。しかも軽量でパワー出るエンジンとEE111改ターボを選択という変態っぷり。とりあえず、エンジン周りを仕上げて春に納車したものの、仕様変更やメンテ、マイナートラブルでちょこちょこ入庫してます。愛知から。
ノーマルはスタビ無し。とりあえずBZ-Gの純正スタビを取り付け。
ロワーアームにスタビリンクのブラケットが無いので、アームも交換。大抵、スポーティーなグレードの部品を流用すると、ブッシュも強化されます。右側のアームのブッシュ、ソリッドになってるでしょ。
ロワーアームブラケットも交換が必要です。新品でも安価。こんなの中古探すのが大変。有ったとしても送料勿体無いw
エンジンがゆっさゆっさ揺れるとの事で純正新品のエンジンマウント。社外品とかある訳ない。かなり柔らかい。まあ、全部がソフトな味付けの、おっちゃん&おばちゃんが何も考えずに足として使えるグレードですから。そりゃ当然。このまま付けても面白くないので…というよりまた改善を頼まれて2度手間の予感がするので…
余計なバリを処理、離型剤や塗料を落とし、脱脂洗浄
ウレタン系のエンジンマウント強化剤を注入。接着力は弱いので、ブッシュの空洞部分をソリッド化することによる強化がメインになるので、横に多めに盛っても効果は少ないと思います。硬度75を選択しましたが、70でも十分かと思います。
AE111等のセダンで起こるトラブルとして、左コーナーで燃料の空吸いが発生します。まあ、確かにポンプの位置が左より。タンクの中身どうなってるか確認。
一応、タッパーみたいな形状のバッフルプレート入ってる。これは車両右側。
左前の底に一箇所だけ吸い口が。まあ、形状としてはそんなに悪くないと思うけど…何で横長配置、しかもポンプ吸い口が左よりなのよw左コーナーで吸えなくなっちゃうじゃん。
こんな車にコレクタータンク追加とか変態すぎてありえないでしょう。
まあ、タンク内にバッフル追加で何とかしました。只今オーナーの元でテスト中。
AE11#系の燃料偏りについて検索からこちらの記事にたどり着きました。
AE111セダンGTで左の深いコーナーにて燃欠に悩んでいます。
燃料タンクへのバッフル追加の施工をお願いしたいのですが、
もしこちらのコメントを見ていただけましたら返信をいただけますでしょうか?
以前に問い合わせフォームよりメッセージを送ったのですが、
連絡頂けなかったので、こちらにコメントいたします。
よろしくお願いいたします。
やはりコレクターが必要な感じですね、
カローラセダンにコレクターは僕のコンセプトに反しているので、
やりたくないのですが、
目標タイムがあるので、少し考えようと思います。
ありがとうございました。
インチキのまま乗っても良い事無いから早めに対策しましょう。壊れたら俺も泣くw
”セダンだから横G対策はいいでしょ”って事なのかな。対策されているクーペのタンクが付けば手っ取り早いですが、上側の形状違いで付かないのでご注意下さい。
下りちょんハードブレーキングからの短い左コーナリング即アクセルオンでたまに再現します(針の表示位置は変わらない)
後は藤井さんの書いてるケースがやはりちょっと苦手
でもハイグリ履いてミニサーキットでは出なかったですね
半分切ってもノーマルのときより全然出ない事は確かです
あと、出てしまっても息つきからの復帰が早いです
でもガス欠症状で薄くなってブローなんてことになったら泣けるのでお金ができたら本格的な対策もしたいですね
これから冬になるので春前を目途に・・・?
簡易的な対策でバッフル内の容量が少ないため、燃料が半分以下で長い左コーナーの場合には出るようです。
本格的な対策も考えてありますので予算や用途に合わせた施工が可能です。
僕もカローラに乗っているのですが、
同じく左コーナーで燃料空吸いします、
色々と検索していてこちらにたどり着きました、
もし良ければ、バッフル追加後の効果等、
レポートして頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します