FRS

Performance Engineering

1ZZ 下準備

2013-02-07 21:02:25 | 作業
昨日は雪こそ積もりませんでしたが、リューター使うには寒すぎたので早々に帰宅しました。替わりに本日が営業に。

ピストンのWPC処理が終わり戻って来ました。最新のハイパーモリショットという処理。従来のMOSショットより高性能になったそうです。モリブデンっぽい濃い灰色と、上品な梨地の金属光沢。コーティングと異なり、寸法が変わらないので、新品時にはWPCを使います。フリクションの低減に加え、ピストン本体のノック耐性も上がります。まあ、ピストンが溶けるようなノックが出るようなセッティングはしませんw


メタルの裏金。キャップ側の1、3、5番のフレッティングコロージョンがこれくらい。
綺麗なもんです。



キャップ側の軸受け面


シリンダー側の軸受け面


コンロッドの仕上げ加工をやってメタル合わせに備えます。

ピストンの注文が数件あるので、これからオーダーシート、図面を仕上げて発注します。作業はあまり進まなかったーー;


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4 コメント

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Unknown (ぼおず)
2013-02-07 22:46:21
こういう写真見てると数年前に組んでもらった時を思い出しますね。

しかしキャリパーは到着が遅いですね~。
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こんばんは (fujii)
2013-02-07 22:59:28
キャリパーは2月下旬になりそうです。お待たせしてスミマセン。URLは前回少し話した電動のバルブです。本来はマフラーを分岐させて直菅にするというアイテムなので、音量を抑える用途での取り付けはAPEXのやつより面倒です。というかモーターの分のスペースが厳しいですねTT
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Unknown (らもをん)
2013-02-10 00:18:00
このメタルは裏側のコーティングやメッキは無いタイプですか?新しいエンジンのメタルってそれだけで参考になりそうです。
メタル内径面も細かくスジスジっぽいですね。
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メタル (fujii)
2013-02-10 12:23:01
1ZZ-FEのメタルは親子ともアルミ系の物でメッキはありません。内径は細かい条痕を残す事で接触面積を減らし、フリクションを低減するというマイクログルーブメタル?とかいうやつです。
当たりの付いてる部分の厚みを計測しましたが~2μ程度の磨耗と、磨耗量も問題無いようです。
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