今週は工場での作業に加え一件、出張作業でバルタイ変更&ECUセッティングを行いました。
エンジンはローバーのK型エンジン。チューニングも一通り行われており、69度11mm以上のリフトというハードなカム。四連スロットルやエキマニ等も交換済み。制御はフルコンでスロットルスピード制御。以前一度セッティングしたものの、点火も燃料もあまり入らない感じだった。
そこでバルタイ調整&再セッティングを行う事に。バルタイは変な数値だったのを修正。これなら下から上まで調子良くなる、と確信しつつセッティングに。
以前の燃料マップ。
セッティング後。前回のデータを元に負荷軸の設定を大幅にいじった結果、傾斜が綺麗になっており、特に低~中負荷領域が調子良くなっています。
点火時期。Before
After
全域でばっちり調子良く仕上がりました。吸気音、排気音ともハイチューンドらしい乾いた刺激的な音に。
スロットルスピードで制御する場合、マップの軸の設定の良し悪しでガラッとフィーリングが変わります。
いろいろなエンジンやると勉強になります。
エンジンはローバーのK型エンジン。チューニングも一通り行われており、69度11mm以上のリフトというハードなカム。四連スロットルやエキマニ等も交換済み。制御はフルコンでスロットルスピード制御。以前一度セッティングしたものの、点火も燃料もあまり入らない感じだった。
そこでバルタイ調整&再セッティングを行う事に。バルタイは変な数値だったのを修正。これなら下から上まで調子良くなる、と確信しつつセッティングに。
以前の燃料マップ。
セッティング後。前回のデータを元に負荷軸の設定を大幅にいじった結果、傾斜が綺麗になっており、特に低~中負荷領域が調子良くなっています。
点火時期。Before
After
全域でばっちり調子良く仕上がりました。吸気音、排気音ともハイチューンドらしい乾いた刺激的な音に。
スロットルスピードで制御する場合、マップの軸の設定の良し悪しでガラッとフィーリングが変わります。
いろいろなエンジンやると勉強になります。