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Performance Engineering

ガレージ電源改造

2013-10-18 23:33:27 | 小ネタ
うちの工場、一人でやってる都合で動力引いてない。コンプレッサー回すのにディーゼルのデカイ発電機回して作業してた。動力の馬鹿高い基本料金を払わないで済むのは良いのだが、夏場は廃熱で暑かったり、使い勝手はあまり良くない。

せめてコンプレッサーだけでも…と思い、インバーターの導入を検討していたのだが、ついに購入&取り付けた。こいつの電源は単相200V(一般家庭にも来てるから配電盤の設定で使用可能)、出力が三相の200V。出力2.2kwでコンプレッサーの消費電力と同じ。


さすがに始動が結構きついようで電圧低下の影響でコンプレッサーのリレーから火花がw
端子焦げまくり。


端子カバーも焦げちゃった。

とりあえず、直結。一応、スイッチ無いとなにかと面倒なので電圧低下に強そうな開閉器を注文しといた。

一通りやってみた結果、一般家庭でコンプレッサーを導入する場合、2.2kwが限界じゃないかと思う。まず、インバーターだが単相200Vの物だと出力2.2kwが最大クラスみたい。裏技で三相用を単相駆動するという方法もあるみたいだが、インバーターのキャパが要求電力の倍以上必要になるそうな。


とりあえず例のブラストキャビネットでテストしてみた。なかなかいい感じ。デカイ方は入らんw上半分は外注加工ですね…。




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