![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ac/4286dcb419b613e09eb74a0975f1cfb4.jpg)
LotusのElise等に使用されているRoverのK型エンジンですが、製造より20年程経過し、電装系も次第に調子を崩しているパーツがちらほら見受けられると思います。
ECUのセッティング(RoverエンジンはEmerald装着車輌が多いです)に合わせて、ただの補修ではつまらないので、性能向上と信頼性向上を狙って流用チューンを行うケースも増えています。
今回はマルチホールインジェクター化を行いました。使用するのはDENSOの12ホールインジェクター。DENSOのインジェクターの信頼性は各サプライヤー中、最高だと思います。噴射量は毎分300cc強でK型に調度良い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/73/594d473203a3ea1f66034658c9657467.jpg)
ノズル形状を比較するとご覧の通り。霧化特性が全く異なります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/89/e47d426eed5c7e29c71ef5458872103f.jpg)
アダプタに溝を追加工し、K型用の固定クリップに対応させます。これで固定もばっちり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4d/32e8bfbe8931b4d746fd4887a1e00098.jpg)
取り付け後。
トルク、レスポンスが全域で調子良くなります。アイドリングもかなりスムーズに。比較的安価なので、ECUのセッティングの際にはお勧めです。
ECUのセッティング(RoverエンジンはEmerald装着車輌が多いです)に合わせて、ただの補修ではつまらないので、性能向上と信頼性向上を狙って流用チューンを行うケースも増えています。
今回はマルチホールインジェクター化を行いました。使用するのはDENSOの12ホールインジェクター。DENSOのインジェクターの信頼性は各サプライヤー中、最高だと思います。噴射量は毎分300cc強でK型に調度良い感じです。
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ノズル形状を比較するとご覧の通り。霧化特性が全く異なります。
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アダプタに溝を追加工し、K型用の固定クリップに対応させます。これで固定もばっちり。
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取り付け後。
トルク、レスポンスが全域で調子良くなります。アイドリングもかなりスムーズに。比較的安価なので、ECUのセッティングの際にはお勧めです。