FRS

Performance Engineering

2TG用特注ピストン&コンロッド

2018-06-24 23:08:34 | コラム
旧車のチューニングで社外のピストンとコンロッドを使用するケースは結構多いと思います。
市販の製品だと、寸法設定が当時の純正品のままだったりするケースも多く、改善の余地は大きいです。


純正ハイトのK社ピストン、単体重量372g、ピストンピン込み460g


今回製作したものは320g、ピン込み400g。ドーム容積も増して重量が1割以上軽量化。


コンプレッションハイトは攻めてます。11mm短縮。


その分、コンロッドは長くなり、連桿比も大きく改善出来ます。


もともと使用していた製品。


専用設計のコンロッド。ボルトも太いボルトになり、11mm延長にもかかわらず軽量化。軽いピストンに合わせて設計できるので、通常よりも軽く設計できるわけです。

どちらも特注製作だとコストはそれなりに掛かりますが、重量+幾何的改善でエンジン振動の軽減、レスポンスの向上、フリクションの低減など大きなメリットが得られます。

貴方もおひとついかが?w


最新の画像もっと見る