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Performance Engineering

Vi-PEC & Link G4+ ECUs ラインナップ

2014-08-19 21:23:58 | ECUセッティング
国内でも目にするようになってきた汎用ECU、Vi-PECとLink G4+。なかなか良さそうなので当店でも取り扱いを開始いたします。本日、国内の代理店さんの説明を受けたので忘れないようメモ。

なぜ2社をまとめて紹介するかと言うと、現在は同一資本下になっているそうで、セッティングの作業性やコネクターのピン配列等に互換性が大きいから。

そうなってくると、多数のラインナップから適切な機種を選択するのが難しくなってきます。なので簡単に紹介しておきます。(間違いやバージョンアップ等で変更があるかもしれないので各自メーカーのサイトで直接確認してくださいw)

価格の安いほうからLink G4+Atom<G4+Storm<G4+Extreme<Vipec i44<Vipec i88となります。

シンプルに4気筒までの燃料、点火、ブーストコントロール、アイドルコントロール程度の制御ならAtomで十分な性能があるのですが、入出力のチャンネル数が少ないので、エアコン付きの車両をスタンドアロンで(純正ECU撤去で)使用する場合にはStorm推奨、5気筒~8気筒ならExtreme又はi88を推奨、シーケンシャル燃料噴射が可能。

Storm以上の機種はCAN通信(ロガー、マルチメーター向け)機能有り。

Storm以上の機種なら連続可変バルブタイミングの制御が可能。

i88(標準)、Extreme(要オプション追加)で電子制御スロットルの制御が可能。

Vi-PECは標準でノックリタード機能付き。Extremeはオプションで追加可能。

Stormとi44はMAPセンサーを内蔵。対応ブーストはそれぞれ+1.5bar、3bar。

全ての機種でAコネクタ(40ピン)のピン配置は共通。

Extremeとi88はBコネクタ(40ピン)あり。こちらも配列は共通。

最近のエンジンだと、可変バルブタイミングが付いているエンジンが大半なので、Storm以上を使用するケースが多そうです。StormやExtremeに複数のオプションを追加するならi88を買うのがお勧めとの事でした。

一部車種向けにはプラグインタイプ=純正ECUの基盤と入れ替えるタイプのラインナップもあります。

古めの四気筒エンジンの場合Atomでも基本的な制御に加え、多機能なブーストコントロールもあるので、余計な物を付けずに面白い事が出来そうです。ピン配列が共通なので更なる悪事を企む際には簡単に上位機種への変更が可能w英語版の資料しかないのと、取り付けには専門知識が必要なので素人さんにはちと厳しいです、が重症のマニアにはお勧めw

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