今日はVG20を中心に作業を進行。せっかく日曜だし…ということで?寒いのを我慢して1ZZカムのプロフィールを計測。
結果。
当然、非対称。作用角やリフト量は一昔前のチューニングパーツの様なスペック。閉め方がいかにも実用エンジンーー;
1ZZのチューニング事情 ヘッド編。
社外のカムはアメリカのCROWER社で3種類。普通は264度のStage1。これならSTDスプリングでSTDレブまでに対応 . . . 本文を読む
1ZZのバルブ周りの組み付けが終わりました。
もちろん、普通に組み付けた訳ではなく。仕上げの洗浄より開始。見飽きたと思うので画像は無しw
スプリングも荷重を測定して位置を決めます。
リテーナーは左の灰色の文字入りがインテーク側、黒いのがエキゾースト側。EX側は内側が白っぽく、モリブデン系のコーティングが施されているようです。IN側は普通の構造ですが、結構硬い素材でテフロン系でしょうか。
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小型の集塵機を購入。上にはサイズ比較のおかもち。
内部はフィルター。キャブ時代のエアクリーナーみたいな形状。BOX一杯のサイズでしかも二重に濾過。これで真夏にはエアコンの効くエンジン室でポート研磨やれます。
今日の1ZZ
面研前
面研後
容積確認 全気筒34.2cc~34.3ccでした。
バルブ周りを2ZZと比較したいので、組み付けは明日かな。 . . . 本文を読む
1ZZのヘッドの面研前洗浄のついでにVG20のヘッドも併せて洗浄。合計3枚。なかなかのボリュームでした。
VG20は心配だったガスケット類も一通り出るようなので本格的に始動。
30年くらい前のエンジンなので段付きも結構あります。効果も大きくやり甲斐ありま
す。
こちらはインテーク側。ポートのサイズがINとEXでほぼ同じwバルブサイズは結構違うのに…。
1ZZの分の切粉。大きな加工はし . . . 本文を読む
スターレット乗りの読者が居るのか怪しいですが、スターレットねた。
クスコからC5#系ミッション用の従来より一回り大きいCサイズのLSDが登場。但しヴィッツRS NCP91/NCP131用でスピードメータードリブンギアの取り付けが出来ず、ケーブルの接続は不可能。Dサイズはとにかくピニオンギアが欠ける(無事なのを見たことが無いw)ので流用も面白そう。まあ、自分のEPは車検あるしケーブル使いたいので . . . 本文を読む