FRS

Performance Engineering

カプチーノ完成

2014-04-22 21:54:19 | F6A
ハードウェアの変更完了、残すはECUセッティングのみとなりました。 バルブカバーの色が揃ったのですっきりした印象。 インマニ製作する前にスロットルスペーサー試してみるか、という事で35mmのスペーサーが入ってます。 . . . 本文を読む

HT07-4A取り付け 配管加工

2014-04-21 23:54:54 | F6A
手始めに単品で購入不可能な水配管をワンオフ。 コンプレッサー出口角度が異なり配管がタイベルカバーに干渉します…。20mm程度のスペーサーを作ってやればかわせそうだが、すっきり仕上げるため切り貼り。 根本の方で切って仮組みするとこれくらい角度が合わない。 切断して角度を合わせ、点付けして仮組み。 問題なし。 本溶接 ビードを均して ガラスビーズでブラストして完成。 取 . . . 本文を読む

カプチーノ

2014-04-20 21:16:57 | 作業
オイル漏れの修理のついでにタービン交換、どうせならピストンの様子を見ておこうという謎メニューでスタートした作業。 F6A用タービンいろいろ。小さい方から純正、スズキスポーツ、ワゴンRワイド用HT07-4A。 ヘッドを降ろすと予想外のガスケット抜けが…。 それも完全に抜けて溶損しているレベル。 ガスケットの溶け具合はブロック側が酷く、ブロック上面も軽く凹んでる&微小クラック。さすがに . . . 本文を読む

シビック完成&納車

2014-04-12 18:16:46 | エンジン ホンダB型
エンジン製作から始まり、ミッションOH、ECUセッティングと結構なボリュームの作業が一通り終わり本日納車しました。 エキマニ-触媒間のフランジ。パイプの内径が随分違い、排気系統のボトルネックとなる箇所。公認車検の為もあり、タイプR用の触媒が付くようにエキマニ出口を加工。ノーマルの50φから65φにサイズアップ。 前の方で口径が絞られるのは好ましく無いです。 車両に取り付けた様子。純正O . . . 本文を読む

三昧

2014-04-08 23:32:06 | 作業
ピストンの仕事が多く、ピストンまみれに…。BMWのM3(E46)、ランチアデルタ、ホンダE07等。全てピン上寸法を短縮というHOTな仕様。チューニングでやれる事は限られているので、やり込むと行き着く先は大体決まってます。 ポルシェターボのクランクケース。随分綺麗になってバリ取り等を進行中。 メインの作業としてシビックとセドリックのECUセッティングも進行中。スムーズかつ荒々しいB18Cは爽 . . . 本文を読む