ハードウェアの変更完了、残すはECUセッティングのみとなりました。
バルブカバーの色が揃ったのですっきりした印象。
インマニ製作する前にスロットルスペーサー試してみるか、という事で35mmのスペーサーが入ってます。
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手始めに単品で購入不可能な水配管をワンオフ。
コンプレッサー出口角度が異なり配管がタイベルカバーに干渉します…。20mm程度のスペーサーを作ってやればかわせそうだが、すっきり仕上げるため切り貼り。
根本の方で切って仮組みするとこれくらい角度が合わない。
切断して角度を合わせ、点付けして仮組み。
問題なし。
本溶接
ビードを均して
ガラスビーズでブラストして完成。
取 . . . 本文を読む
オイル漏れの修理のついでにタービン交換、どうせならピストンの様子を見ておこうという謎メニューでスタートした作業。
F6A用タービンいろいろ。小さい方から純正、スズキスポーツ、ワゴンRワイド用HT07-4A。
ヘッドを降ろすと予想外のガスケット抜けが…。
それも完全に抜けて溶損しているレベル。
ガスケットの溶け具合はブロック側が酷く、ブロック上面も軽く凹んでる&微小クラック。さすがに . . . 本文を読む
エンジン製作から始まり、ミッションOH、ECUセッティングと結構なボリュームの作業が一通り終わり本日納車しました。
エキマニ-触媒間のフランジ。パイプの内径が随分違い、排気系統のボトルネックとなる箇所。公認車検の為もあり、タイプR用の触媒が付くようにエキマニ出口を加工。ノーマルの50φから65φにサイズアップ。
前の方で口径が絞られるのは好ましく無いです。
車両に取り付けた様子。純正O . . . 本文を読む
ピストンの仕事が多く、ピストンまみれに…。BMWのM3(E46)、ランチアデルタ、ホンダE07等。全てピン上寸法を短縮というHOTな仕様。チューニングでやれる事は限られているので、やり込むと行き着く先は大体決まってます。
ポルシェターボのクランクケース。随分綺麗になってバリ取り等を進行中。
メインの作業としてシビックとセドリックのECUセッティングも進行中。スムーズかつ荒々しいB18Cは爽 . . . 本文を読む