FRS

Performance Engineering

V6祭り

2016-03-03 23:02:43 | 日記
なぜか分かりませんが、似たようなエンジンが集まる事があります。 こちらはAudiのV6エンジン。 何気に5バルブ。頑張ってる風なのに、ノーマルのスペックは正直微妙なエンジン。どう料理するか楽しみ。とりあえず分解点検~ピストン製作から。 対するは 日産VG30E。2バルブ。搭載する車両は日産テラノ。堅実な実用エンジン。純正部品が無くならないうちに確保。0.25mmオーバーサイズはリングが . . . 本文を読む

Exige 2ZZ製作 Part3

2016-03-02 23:00:14 | エンジン ZZ系
前回のつづき。程度の良いベースエンジンを用意 分解を開始。 メタルは慣らしが終わった程度の軽い当たり方。 シリンダーの状態も良好。 ピストンの当たり方も普通。 分解を終え、加工に入ります。ポートのシートリング奥の段付き。多くのエンジンでここが一番酷いし、修正の効果も大きいです。ホンダのインテグラTypeRで職人が修正している部分です。 排気側も。 修正後 現在、ヘッド . . . 本文を読む