気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザ計画 その3

2013-02-22 18:43:22 | デローザ計画
今回は購入済みパーツの中からメインコンポのカンパニョーロについて、写真と共に個人的な感想などを少し書きたいと思います。

まずはボトムブラケット、これはアテナ、ケンタウル、ベローチェは共通で色はブラウンのみ、箱には薄紫色のラインが入っています。

クランクはベローチェです。コンパクト仕様で、34・50Tです。

フロントメカもベローチェです。ケージの部分はシルバーで、ステンレスやポリッシュした様な輝きが無いのが残念です。

ブレーキキャリパーもベローチェです。見た目はアテナの様なスケルトン構造よりもこちらの方がクラシカルで好みです。以上ベローチェは箱には緑色のラインが入っています。

スプロケットはケンタウルにしました。去年の秋に追加されたモデルで12~27Tです。やはり衰える脚力を補って、峠を登りやすくするためです。箱には黄色のラインが入っています。

ヘッドセットはレコードです。スレッドフォーク用は現在はこれのみ、流石はレコードパーツ、いい仕上がりです。

チェーンもレコードです。中空ピンで軽量化されています。見た目もピカピカで申し分無しです。レコードの箱には赤いラインが入っています。

リアメカは去年の11月に注文済みですが、未入荷のため後日報告します。
以上カンパニョーロについてはこんな感じです。 つづく m(_ _)m
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デローザ計画 その2

2013-02-21 13:08:54 | デローザ計画
50歳になってからスマホでブログをはじめた私は、ど素人の上に作文力がないので何度も読み返したりしていると、1・2時間は直ぐに過ぎてしまい、目が疲れて身体的にも厳しいので、長文はなるべく控えたいと思い、デローザ計画については数回に分けて投稿したいと思います。

さて本題ですが、イタリアンスチールに合うコンポと言えばやはりカンパニョーロ、しかもシルバーとなるとベローチェかアテナですが、ダブルレバーにするとなると10速のベローチェしか有りません。
何とかアテナでいけないかと思いダブルレバーの販売元のヨシガイに電話をした時に、レバーの可動域が10速でも目一杯で11速は恐らく無理と言ってました。
と言うわけでメインのコンポはベローチェで決まり、あとはシルバーポリッシュ系のパーツで組んで行く事になりました。
先ずはボトムブラケットとヘッドセットとクランクなどを注文し、その後ステム、ハンドル、ブレーキレバー、などと少しづつ小遣いから使える範囲で買っているので、完成まで一年はかかるだろうと思ってました。
最初に注文したボトムブラケットとヘッドセットが届くまで4・5ヶ月かかったので、その間に暇な時はステムやハンドルをポリッシュしたりしてました。
ステムはデダ エレメンティ ムレックスステムですが、カタログではポリッシュとなってますが、実際はシルバーで塗装されていました。 つづく m(_ _)m
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デローザ計画 その1

2013-02-18 20:39:21 | デローザ計画
今月50歳という節目の誕生日を迎えましたが、今までそれなりに頑張って来た自分へのご褒美として、去年から製作に取り組んでいるのが、このDE ROSA NEO PRIMATE NUOVO CLASSICOです。
丁度去年の今頃、雑誌の広告でこれを見た時は心をわしづかみされ、色々悩みましたが、日本は限定100本だったので無くなる前に買おうと思い、フレームだけなら何とかなりそうだったので5月に買いました。
フレームで買ったのには他にも理由が有ってクラッシックなスタイルが好きなので、ダブルレバーにしたかったからです。
その後は先ずはパーツカタログを買って色々と楽しく悩む日々が続きましたが、ある程度使いたいパーツも決まったのでショップに行って注文すると、丁度在庫が有ったので買って帰り最初につけたのがこのダブルレバーです。
これはグランコンペの物ですが、仕上がりが気に入らなかったので、文字を削り穴を開けて全体的に丸みを出してポリッシュしました。
デローザなのでハートの穴を開けてみました。
因みに元はこれです。 つづく m(_ _)m
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