気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

2017年 総決算

2017-12-29 23:15:57 | 諸々
12月29日 金曜日

今年も残すところあと2日となりましたが、お陰様で今年一年大きなけがも無く無事に自転車生活を送ることが出来ましたので、簡単ではございますが年末恒例の決算報告をさせていただきたいと思います。

先ずは各自転車の走行距離からですが、以下の様な結果となりました。(^-^)/

マディーフォックス ・・・2893km(3157)
デローザ ・・・・・・・・2119km(2037)
モールトン ・・・・・・・ 720km (917)
カリフォルニアロード ・・・ 9km(0)

total ・・・・・・・・・・5741km(6119)

*( )内は去年の数字で去年のtotalには手放したルイガノの8kmも含みます。

大体トータルで380km程度の減少となりましたが、休日に乗るデローザとモールトンの合計は去年と大差無い感じですので、休日の自転車活動は去年並みだった様に思います。
通勤用のマディーフォックスに関しましては、お天気次第みたいなところも有りますので まぁこんなもんですかね。

あと通勤では8月から記録用に通勤簿を付ける様になりましたが、取り敢えず続いています。
因みに12月の出勤日はお天気に恵まれた事もあり全て自転車通勤でした。
ミニに乗っていた頃ならバッテリー上がりが心配になる状況ですが、フリード+に乗り換えてからは最近では長男がタントを通勤に使うようになり奥様がフリード+を通勤で乗る様になったので、バッテリー上がりの心配はなくなりましたが、私用の車がないので雨の日の通勤が若干心配だったり…。

まあ そんな感じで来年は雨でもカッパを着て自転車通勤をする機会も多くなりそうなのでマディーフォックスの走行距離は増えるのでは無いかと…前向きに考えている感じですかね。^_^
あと通勤簿も3カ月に一回程度でまとめて記事に出来ればと思っています。

それと折角フリード+を買った事でも有りますので もう少し自転車生活に活用して、車載で活動範囲を広げるのも良いかと思ってみたり…(´ー`)

まぁそんな感じで、拙いブログですがお陰様で来年2月には5年目を迎える予定ですので来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。m(._.)m

それでは皆様、良いお年をお迎えください。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリード+のスタッドレスタイヤ購入

2017-12-23 23:33:13 | フリード+
12月23日 土曜日 🎌天皇誕生日

フリード+のスタッドレスタイヤを買いました。
(^_^)


二本合わせで厳重に梱包された荷物はかなり重くてゴミの分別もあるので開封だけでも一苦労です。(-。-;

タイヤは純正品と同じサイズですがサンフルという中国のメーカーの185/65R15です。



ホイールはA-TECのシュナイダー スタッグという物ですが、これも中国製です。
最近はオールシーズンタイヤとかも注目されている感じで色々悩むところですが、見た目と価格でコレになりました。

4本セットでポイント還元とかも入れると実質五万円台前半になりますが…

そういえばデローザのタイヤ ホイールが前後2本でこれくらいの値段だったような…( ・∇・)

まぁ、いずれにせよ素材でみても自転車用と比較すると質量的にはかなりお買い得感がある気がしてなりません。

…というか自転車用が高いのか。(´・_・`)



うん…まあまあですかね〜(^。^)


最近は長男が車で通勤する様になったのでフリード+は専ら奥様の通勤車になっています。(-_-)

つまり私は雪☃️の日でも自転車🚲通勤なんですけどね。^_^





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マディーフォックスのタイヤ交換

2017-12-09 22:44:14 | 整備 修理
12月9日 土曜日

通勤用自転車🚲マディーフォックスのタイヤを交換しました。


前回の交換から3年9ヶ月で10600kmの走行でしたので長寿命で耐久性はかなり高い感じですね。
(^_^)

一応トレッドパターンははっきりと確認できるので もう少し使える感じですが、リムに近い部分で切れてきたので念のため早目の交換となりました。
オフロードを意識したブロックパターンですが、オンロードでの走行感も良く全体的に好印象でしたので、今迄使っていたものと同じギザプロジェクトのCST C1285 MTB 26×1.95を選びました。
これで1本1600円程度ですからコストパフォーマンスが高いのも魅力ですね。(^ー^)

通勤用ですので99%以上は舗装路を走りますが、偶〜に山⛰へ行った時などや意外にも積雪時に威力を発揮したりするので結構気に入っている感じです。(^_^)


あと…、
見た目もなかなか良い感じですかね。ヽ(・∀・)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デローザで青山高原🦊キツネに接近遭遇

2017-12-03 00:50:38 | サイクリング
12月2日 土曜日

早いもので今年も残すところ一月足らずとなりましたが、12月は大掃除などで出掛けづらくなりますので🚴‍♀️乗れる時には乗っておきたいですね。

今日も相変わらず始動が遅く出発は10時になってしまいましたので、距離にして100km程度…久しぶりに青山高原へと向かいます。🚴〜

日中最高は12度で雲が多く風はやや有りますが概ね晴れで まずまずの自転車日和です。^ - ^
グリーンロードを南下して国道165号初瀬街道を西へ
青山峠のトンネルを抜けたら県道512号青山高原道路へ
途中でコンビニ休憩などもありましたので三角点がある ふるさと公園には14時前の到着です。丁度この時間は風は殆ど無く日差しが暖かかったので、このベンチでコンビニで買ったおにぎり🍙が遅めの昼食になりました。(^_^)

絶景を眺めながら食べるおにぎり🍙は格別ですね〜(^。^)

するとそこに、どこからともなく現れたのは…⁇
(´⊙ω⊙`)


野良犬かと思ったら🦊キツネでした。(*゚▽゚*)

珍しいので慌てて写真を撮りますが、逃げる様子もなくこちらを見つめています。

🍙が欲しいのかな?

置いてやると咥えて少し離れてから食べてます。人に慣れている感じですね。(^_^)

残ったもう一つの🍙も食べていると、もっと食べたそうな目でこちらを見てくるので、近づくまで待って手渡しで食べるかと待ちましたが、置くまで食べませんでした。
流石に野生なのでそこまでは無理ですかね。^_^

さて昼食も終わりましたので少し登って三角点からの眺望を楽しむことに…



多少の雲は有りますが遠くまで見渡せて久々の絶景です。(´∀`)
暫く眺めていたら風も出てきましたので自転車の所まで下りていくと…

先程のキツネが現れて…


キツネ「 美味かった。 また来いよ! 」

私 「 …わかりました。」

…みたいな感じでお別れして、そろそろ出発です。



余談ですが風車を眺めながら走る高原道路は珍しいという事で日本百名道でも紹介されてますね。
最近知りました。^ ^

さて、そんな感じで高原道路を自衛隊基地まで走ると馬野峡方面へ下りる道の通行止めが解除されてましたので行ってみます。
しかし路面は悪く枝葉がかなり落ちているのでブレーキは握りっぱなしで腕が疲れました。~_~;

やっと集落が見えてきた所には害獣防止用のネットがあるので、勝手に外して通る感じですね。


ここからは県道2号から国道163号を左折してコリドールロードを上柘植IC方面へ。


上柘植からは大和街道、関宿からは東海道で17時半に帰宅して走行距離は105kmでした。




今日一番の収穫はやっぱりキツネ🦊ですかね。
生きた野生のキツネをまじかで見たのは初めてで、しかもおにぎりも食べてくれて可愛くて癒されました。(^_^)

帰ってから気になって青山高原 キツネで検索してみたところ結構目撃されているようなので、暖かくなったら またおにぎりを持って行ってみたいと思います。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする