5月11日の健康心理学は、ヘルスプロモーションとはどういうものかについて学びました。
集団に対して、ヘルスプロモーションの網をかぶせると、おみごと何年か後には集団全体に変化が。
そう、行動の変容がおこっています。
不健康行動から健康行動へと、ライフスタイル上の大きな変化が・・・
というようなドラマチックな働きかけ(介入)こそが今回のテーマでした。
毎月はじめ、本学ではポイ捨てタバコ撲滅キャンペーンを行っています。
10日から5月ぶんスタートしました。
これは、本学学生を対象とした、禁煙へのヘルスプロモーション活動です。
いろんな原理、理論、モデルがあります。
ヘルスベリーフ(健康信念)モデルと、トランスセオレティカルモデル(TTM)についてこれから詳しく学びます。
みなさん、テキストよんでおいてください。
2010/05/12・記
集団に対して、ヘルスプロモーションの網をかぶせると、おみごと何年か後には集団全体に変化が。
そう、行動の変容がおこっています。
不健康行動から健康行動へと、ライフスタイル上の大きな変化が・・・
というようなドラマチックな働きかけ(介入)こそが今回のテーマでした。
毎月はじめ、本学ではポイ捨てタバコ撲滅キャンペーンを行っています。
10日から5月ぶんスタートしました。
これは、本学学生を対象とした、禁煙へのヘルスプロモーション活動です。
いろんな原理、理論、モデルがあります。
ヘルスベリーフ(健康信念)モデルと、トランスセオレティカルモデル(TTM)についてこれから詳しく学びます。
みなさん、テキストよんでおいてください。
2010/05/12・記