2010年12月13日開講の心理学研究法で使った資料の後半部分です。
アタッチメントについて学びました。
親と子がお互いに呼び、情報を発信し、近づこうとします。
子どもの発達の過程で、こうしたアタッチメント行動を観察することは、いろんなことを教えてくれます。
そして学校に行き、思春期を迎えるのですが、男と女で性徴の現れ方が異なります。
自分の思春期を想い出してください。
発達研究の方法論として、縦断的研究の重要性を学びました。
なかでも、一卵性双生児の発達を縦断的に研究するのってたいへんですが、多くの情報が得られました。
遺伝子がまったく同じでも、生活習慣が異なればどのように違った人生を生み出し、見かけ上の年齢の違いにつながるか。
そんな写真もみてもらいましたね。
発達を研究する方法としての双生児法。テキストのコラムを読んで勉強しておいてください。
2010/12/14・記
アタッチメントについて学びました。
親と子がお互いに呼び、情報を発信し、近づこうとします。
子どもの発達の過程で、こうしたアタッチメント行動を観察することは、いろんなことを教えてくれます。
そして学校に行き、思春期を迎えるのですが、男と女で性徴の現れ方が異なります。
自分の思春期を想い出してください。
発達研究の方法論として、縦断的研究の重要性を学びました。
なかでも、一卵性双生児の発達を縦断的に研究するのってたいへんですが、多くの情報が得られました。
遺伝子がまったく同じでも、生活習慣が異なればどのように違った人生を生み出し、見かけ上の年齢の違いにつながるか。
そんな写真もみてもらいましたね。
発達を研究する方法としての双生児法。テキストのコラムを読んで勉強しておいてください。
2010/12/14・記