B組の様子です。
いろんなアイデアでまめMeが飾られていきました。
共通の部分は手助けしますが、細かな部分は自分で考えるように促しています。
例えば、〇〇をつくるにはどうしたらいいのか、何色を混ぜたら自分の希望する色に近づくか…などです。
この題材では体験し、失敗やチャレンジを繰り返していくことを大事にしています。
図画工作はアウトプットが目立つ教科ですが、インプットも重要です。
B組の様子です。
いろんなアイデアでまめMeが飾られていきました。
共通の部分は手助けしますが、細かな部分は自分で考えるように促しています。
例えば、〇〇をつくるにはどうしたらいいのか、何色を混ぜたら自分の希望する色に近づくか…などです。
この題材では体験し、失敗やチャレンジを繰り返していくことを大事にしています。
図画工作はアウトプットが目立つ教科ですが、インプットも重要です。
A組の様子です。
まめMeのもとに紙粘土を貼り付けて、自分がイメージするまめMeにしていきました。
テーマは、今頑張っていることや将来目指していることなどそれぞれです。
個性豊かなまめMeたちが図工室にあふれかえりました。
この題材では個人持ちの絵の具を使わずに共同絵の具で着色させています。
まずは決められた色数で混色の体験をしてもらうためです。
粘土が白色の絵の具代わりになります。
粘土と絵の具の割合で色味が変わることをこの体験で学んでいきました。