月刊パントマイムファン編集部電子支局

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アーティストリレー日記(159)しいなまん

2024-11-24 08:28:09 | アーティストリレー日記

今月は、東京マイム研究所出身で、はとりミームラボ、清水きよしワークショップに参加しながら活動する、しいなまんさんの日記をお届けします。リレー日記3度目のご登場となります。

 

1月に単独還暦ライブを控えております、しいなまんです。

オレが還暦?と自分でもびっくりしています。

 

最近はまっているのが、音楽生成AIです。

公演に向けて、それに使う音楽を作れないかなと思ってこの春頃からいじり始めました。

それが!、なかなかのクオリティなんですよ。

このままCDなり配信なりにあっても全然イケるレベルです。

音楽の知識なんていらないし、歌詞まで自動で生成してくれるし。まあ、歌詞はchatGPTを使ってもいいですね。

作品にぴったりの曲が、著作権もジャスラックも気にせずに手に入るのです。

これは革命的です。

 

ざっくりとどんな感じの曲か、歌詞はどんな感じか、などを入れてボタンを押すだけ。

いくつか候補が出てきて選ぶ。

良いのが無かったら何回でもやる。

そんな感じです。

 

しかも、春から始めてこの秋までだけでも、どんどん進化しているのです。

春には1回に曲の途中までしか作れずに何回かに分けて作っていたのが、いつの間にか4分程度なら1回で作れるようになったし、日本語の歌詞にも対応してるし、その他いろいろな機能がどんどん増えています。

まるで今回の公演のタイミングに合わせてくれているかのようです。

 

私が当時中野坂上にあった東京マイム研究所に入門したのは今から36年前になります。

その頃の曲の編集といえば、オープンリールのテープをハサミでチョキチョキして繋げたりしていましたね。私はカセットテープのステレオ右左×裏表の計4トラックを使って編集できるミキサーを持っていて、よく使っていました。

あの頃は、まさか「こんな感じの曲作って」と言うだけで素晴らしい楽曲ができる時代が来るなんて、想像もできませんでしたね。

 

コロナ禍で一時期映像配信にシフトしていたのをきっかけに音楽の著作権を気にするようになり、フリー音源を探したりしていましたが、やはり限界がありました。

そんな中AIは正に救世主です。

 

いま、公演のために過去の作品を掘り返しているのですが、マイムを始めた当初から結構音に頼るものが多かったことに気が付きます。

使う曲にそれなりの意味があったりするので全ては難しいのですが、一部はAIの曲に置き換えています。

それがまた、自分でも大好きな曲になり、配信してたら間違えて買っちゃいそうです。

 

公演全体のテーマソング的なものもできたし、作った曲を前提に新たな作品を作ってみたりもしています。

曲が良くても作品がいまいち、とならないよう目下稽古に励んでいます。

よかったら、是非、楽曲だけでも聴きにきてください。

 

【KAN-REKI LIVE -シックスティ・ブギ-】

○日時:2025/1/24(金)~26(日)

1/24(金) 19:00

1/25(土) 14:00、 19:00

1/26(日) 14:00

○会場:阿佐ヶ谷シアターシャイン

https://theatershine.com/access.html

東京都杉並区阿佐谷南1-15-15

東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅から徒歩2分

JR中央線「阿佐ヶ谷」駅から徒歩7分

○作・出演:しいなまん

○料金:予約・当日共 3,000円

○ホームページ:https://sites.google.com/view/siinaman2025-sxtbg

○お問い合わせ:(しいなまん) 417man@gmail.com

 

しいなまん

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