これが未来の食事か…… コンビニのブロック食品を並べた「ディストピア飯」から絶望感ただよう

2017年09月08日 | グルメ



これが未来の食事か…… コンビニのブロック食品を並べた「ディストピア飯」から絶望感ただよう
9/5(火) 11:33配信 ねとらぼ
これが未来の食事か…… コンビニのブロック食品を並べた「ディストピア飯」から絶望感ただよう
うおぉ……
 現在ネット上で、「ディストピア飯」が静かなブームを見せています。いずれ訪れるかもしれない過度な管理社会“ディストピア”(理想郷“ユートピア”の逆)の食事を想像で再現するという大変業の深いグルメ(?)で、今までにもさまざまな作品が作られてきました。

【画像】別角度から見た「ディストピア飯」

 そんな「ディストピア飯」界に、大変完成度の高い新作が登場し話題になっています。Twitterユーザーの歹(がつ/@koe_gatu)さんが作成したもので、ブロック状の食品を区切り付きプレートに無機質に並べたその見た目はまさに「栄養を補給するためだけの食事」感満載。人間が機械に管理されてるやつだこれ。

 6つに区切られたプレートに、「正方形の薄いブロック」や「細長いブロック」「なんかミンチ肉っぽいの」「真っ白な立方体」などを食欲を殺しにかかる配置で盛り付け。横に置かれた「茶色い液体の入った金属製コップ」と金属製のスプーンもまたディストピア感を強調してきます。

 また、食事風景のイメージとして、以下のテキストが合わせて投稿されています。

「本日は 休日です。3等階級国民用食 を提供します。明日の労働に備えましょう。」スピーカーから流れる無機質な声は、疲弊しきった私の心を逆なでするには及ばず、その味気もない合成肉とカロリーブロックを口に運ぶのであった。 食事の終わりを知らせる音声より先に私は匙を置く。私の組成をもとに、完璧に計算され完璧に管理されている食事には最早何の意味も感動もなく、ただ労働のためだけに生かされ、管理されている。

 これぞまさしくディストピア。リプライ欄では、「主人公が無表情でこのご飯を食べてる横で、脇役のおじいちゃんが『またこれかよ……昔は庭でBBQをよくしたもんだガハハハー』とか昔話をしてる」「そのおじいさんの話を聞きながら主人公はマイクロチップが埋め込まれてるところを無意識にさする」「この世界の辛さを示すためにそのおじいさんが最初に処刑される」と熱い世界観談義が行われていました。うーん、地獄。

 ちなみに、今回の「ディストピア飯」は、ほぼコンビニで売られている商品を並べて作成したとのこと。……意外とディストピアは、ありえない世界ではないのかもしれません。

 また、既視感を覚えた人もいるかもしれませんが、「新世紀エヴァンゲリオン」に出てきた食事を少し意識しているそうです。

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トヨタ、FCV「ミライ」の納期最短1カ月に

2017年09月08日 | モーターサイクルメーカーなど


動力源の多様化という意味で素晴らしい。

モーターは、ぜひ世界のマブチで超小型強力なのを開発して下さい。車体は是非タミヤで作って貰いたい。


トヨタ、FCV「ミライ」の納期最短1カ月に
9/8(金) 18:39配信 ニュースイッチ
トヨタ、FCV「ミライ」の納期最短1カ月に
ミライを生産する元町工場
生産体制整う。通常の市販車並みに短縮
 “ミライ”がすぐそこに―。トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の納期が1―2カ月程度に短縮している。以前は生産能力が追いつかず、納期のめどは2019年以降と公表していた。通常の市販車並みの納期となったことで、待ちきれずに購入を断念した個人や企業にとっては朗報といえる。

 トヨタはFCVを「究極のエコカー」と位置付け、14年12月に世界で初めて市販した。トヨタのFCVは現在はミライのみで、17年7月末までに世界で累計3857台を販売した。

 元町工場(愛知県豊田市)で組み立て、当初は1日の生産台数が3台だった。17年には年産能力を3000台程度に拡大するとしていたため、受注量をカバーできる体制になったようだ。

 燃料の水素を補給する水素ステーションは開所準備中のものも含めて全国で約100カ所にとどまるが、政府は20年度までに約160カ所、25年度までに約320カ所に整備する方針を打ち出している。

 トヨタは20年以降に世界で年3万台以上のFCVを販売する目標を掲げており、水素社会実現に向けた挑戦が今後本格化する。


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クルマだけが悪者扱いのナゼ 自転車の悪質運転にはこう立ち向かえ

2017年09月08日 | 政治社会問題
ooo***** | 1時間前
自転車に当て逃げされて捕まえて警察呼んだら警察が自転車が当て逃げしても罰則はありませんって言われました。傷はなおしてもらったけど。逃げて太々しい態度だったのでムカついた。ちなみにおばちゃんでした。


コメントを投稿しました

車に傷は<<器物損壊>>

器物損壊犯罪は<<故意犯だけで過失犯は構成要件ではないので処罰されない>>即ち、過失でものを損壊しても刑法対象ではない。

民事の損害賠償請求だけ。

昔の法律なので自転車まで想定してません。道交法も対応していない。

要するに日本特有の<<時代に合わせた立法処置をサボる>>



クルマだけが悪者扱いのナゼ 自転車の悪質運転にはこう立ち向かえ
9/8(金) 16:00配信 ベストカーWeb
ベストカーの国沢光宏氏の連載『クルマの達人になる』。今回は自転車のルール違反、そしてクルマの法規への理解不足などから生まれるトラブルに迫ります。クルマと自転車が共存できる社会に向けて、いったいドライバーはなにができるのでしょうか?

クルマだけが悪者扱いのナゼ 自転車の悪質運転にはこう立ち向かえ
狭い国土の日本ではなかなか自転車レーンの整備が進まない現状もある
自転車も道交法への理解を
以前Webメディアで自転車の走行マナーについて書いたら、転載されたWebニュースのコメント欄が激しく盛り上がってしまった。書いた内容は「クルマでの左折時に交差点手前で左寄せしたら、追いついてきた自転車が道交法だということを知らず幅寄せだとカン違いして怒る」というもの。実際、こういったケースは少なくない。

興味深いのが寄せられたコメントの内容。自動車関連問題を取り上げた時のWebニュースのコメントは、基本的にクルマ叩きに終始する傾向にある。クルマ離れ世代がコメント書く人に多いのだろう。しかし今回はまったく違っていた! 95%が自転車のマナー違反を厳しく咎める内容だったのだ。どうやら多くの人が同じような体験をしている様子。まぁ自転車の無謀な運転マナーについちゃ改めて紹介するまでもなかろう。そもそも警察がまったくヤル気なし。なぜ脱法行為を無視するのか。

目の前で万引きや暴力行為が行われているのに無視してるのと同じ。考えて頂きたい。軽車両である自転車が信号無視したり一時停止を無視したりする行為は、クルマやバイクと同じで違反行為。クルマで1日走っていても明らかな赤信号無視や、一時停止をまったく無視しているクルマやバイクなど見かけない。

けれど自転車が赤信号守らないことなんか普通。一時停止に至っちゃ「なんだよそれ」の遵守レベル。歩行者の時は赤信号守る人も、自転車に乗った途端に無法者になるから不思議。本来ならそろそろ警察が本腰を入れて取り組むべきだろう。少なくとも歩道のある区間で車道を走る自転車については簡易な免許制度と、警察官の実績になるような反則金制度を取り入れない限りいかんともしがたいと考える。

幼児やお年寄り、幼児を乗せた自転車などは今でも歩道の走行を推奨しているため、歩行者に危害を加えない速度で走ればいい(歩道での無謀速度運転は未必の故意による傷害罪と等しい。さらなる厳しい取り締まりと罰則が必要)。

暴走自転車への効果的対策は?
もちろん自転車乗りからすれば自動車に対する不満も多数あることだろう。私も自転車に乗るため、心ないドライバーが多いことなど百も承知。ただコメントの数や内容を見ると、90対10くらいで自転車に問題がある感じ。そもそも自転車用通行帯を充分に整備していない先進国なんてなし。

この際、道路を整備するための税金を負担していない自転車を登録制にして課金し、それで自転車用の走行レーンを整備してもいいだろう。すぐ効果の出る対策としては、やはりドライブレコーダーの装着を持ってベストとしておく。

ここにきて事故の原因特定に絶大な効力を発揮し始めており、証拠としても採用されるようになってきた。信号無視や一時停止無視、安全確認もしていない無理な車線変更などで飛び出してきた自転車と接触したような時も、証拠さえ残っていれば事故の過失割合がまったく違ってくるから有り難い。できれば前後方向に2個(前後同時に撮影するタイプもある)装着を。
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デルタ電子、一般家庭向けEV用AC充電器を発売…大容量バッテリーも7時間でフル充電

2017年09月08日 | モーターサイクルメーカーなど
これだけ充電でアンペアー使用するのだから日本の一般家庭30Aでは駄目で、50A以上アドバンテージが必要(夜間充電としてもハウス内で他に電気を使用している)

まして昼充電必要な場合80Aは必要だろう。

日本の場合、アンペアーで基本料金が決まるので電気代が大変なことになり、さらに充電で(30Aでフル充電してる場合3000Wもの電気を消費している=大体エアコン3台分)これだけでも電気代が大変掛かることが容易にわかる。

契約している電力会社に問い合わせると良い<<アンペアーあげた場合の基本料金と消費電力に掛かる電気代を>>驚くぞ!!

毎月のガソリン代よりも電気料金が大変なことに成る!

使用しなくても自然放電で24時間で1%なくなり1月使用しないと30%の電気が自然放電する(3年以上経過のだと更に自然放電する)

因みに、記事中に装置の値段と設置料金が書いていない。隠さないで書きなさい。


日産の場合、ホームページ調べたが<<ハウス用充電設備に40万ほど掛かる>>こんな設備投資して3年目でバッテリーが劣化始まり走行距離100キロ未満で、嫌になり売りに出すと査定がゼロなどという浪費の極地のEVなど相当のもの好きか、情弱しか買わない。

日産は、売りっぱなしで劣化したバッテリーを交換するアフターサービスを嫌がる。仮に見積もると新品交換に50万以上掛かる。

欧州で発作的に電気化をすすめるなどとマスゴミが煽るが<<計画は頓挫する>>電気自動車は非現実的だからだ。

例えば、せいぜい市内だけ電気自動車走行などという限定的な政策で終わる。

日本は、つられて焦って、進める必要はない。





デルタ電子、一般家庭向けEV用AC充電器を発売…大容量バッテリーも7時間でフル充電
9/7(木) 14:45配信 レスポンス
デルタ電子、一般家庭向けEV用AC充電器を発売…大容量バッテリーも7時間でフル充電
デルタ電子 EV/PHEV用AC充電器 Q-VEC
デルタ電子は、一般住宅にも設置できるEV(電気自動車)用AC充電器「Q-VEC」の販売を9月7日より開始した。

[関連写真]

EVの航続距離拡大に伴い、搭載されるバッテリーも大容量化が進み、充電器にも大出力が求められている。新製品Q-VECは、家庭の電力契約に合わせ24Aおよび30Aの2モデルを用意。30Aモデルは最大出力容量6kWで、一般的な30kWhバッテリーを搭載したEVを約5時間、40kWh大容量バッテリーを搭載したEVでも約7時間でフル充電できる。また充電中の情報なども専用アプリでリアルタイムに監視できる。

外観は住宅に調和するスタイリッシュなデザインで、IP55の防塵・防水による高い耐候性とIK08の耐衝撃性も備える。

また同時発売の専用オプション、デマンドコントローラ「EVUJ 100」を使用することで、契約電力量を超えないようにEV充電の消費電力を制御することが可能。Q-VECを設置する際に契約電力値の大幅上昇を避けることができる。
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